※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei🐻
妊娠・出産

妊娠12週目でつわりが軽くなったが、無気力感や脱力感が続き、元の生活に戻れず悩んでいます。この状態は鬱なのか、妊娠による一時的なものなのか、同じ経験をした方がいるか知りたいです。

妊娠12週目の妊婦です🤰
初期のつわりが酷く(特に7〜11w)
家事はもちろん何もできず引きこもりが続いていました。
つわりピーク時は"仕方ない""こんなもん"と
割り切って長い日々を乗り越えるのがやっとでした。

12週に入って急につわりが軽くなったのですが、
相変わらず無気力と言うか脱力感が凄くて…
吐き気や気持ち悪さなども軽くなって動けるはずなのに
ピーク時にダラダラ寝て過ごしていたせいか、
体力も落ち動くことや外出が億劫になってしまいました💦
夜中も眠れず4時頃に眠る→12時に起きる
とリズムまで崩れだしました。
自分でコントロールすれば良い話なのですが
元の生活に戻れる自信も気力もなく
本当に何もやる気が起きません🥲

この状態は鬱なのか、妊娠による一時的なものなのか、
同じ様な経験をされた方はいますか?

コメント

deleted user

鬱じゃないですよ〜
ホルモンのバランスで寝たいし
何もやる気なかったですよ😌

  • mei🐻

    mei🐻

    やっぱりホルモン関係してるんですね💦
    その言葉に救われます🥺

    • 5月30日
める

私と状況が同じすぎてついコメントしちゃいました🥺
私もやっと以前よりかはつわりが楽になって来たのですがやる気は起きず家事はほぼしていません💧
夜中(今日も)寝れず同じく昨日も4時頃に寝てお昼12時過ぎに起きました😮‍💨
6月から仕事復帰を考えているのであと2つかしかないからか
余計焦りがあって今日も眠れないです…

  • mei🐻

    mei🐻

    同じ方がいて少し安心しました🥹✨
    今日も眠れずここに初めて質問しました。
    家事もせず、ぼーっと携帯を触るかNetflixを観るだけの生活で病みそうになります💦
    動こうとすると急にしんどくなったり…
    焦りますよね。
    めっちゃわかります😭
    私も6月からパート復帰を考えてたのですがこの調子じゃ無理かもと悩んでいます。

    • 5月30日
  • める

    める

    めちゃくちゃわかりますよ😣
    今から眠れる方法とか検索して試してみようと思います(笑)

    • 5月30日
  • mei🐻

    mei🐻

    私も調べて実践してました😂
    眠れる良い方法があれば是非教えてください(笑)

    • 5月30日
  • める

    める

    結局眠れず今起きました〜😱
    また今日も夜は眠れないコースです…😭😭😭

    • 5月30日
  • mei🐻

    mei🐻

    やっぱりダメですよねぇ😭
    寝不足のまま朝イチ妊婦健診へ行き
    助産師さんに眠れない相談したら、
    少し心が軽くなったので助産師
    さんの言葉をシェアしますね🤍

    「初期と後期は眠れない事が多いです!普通なので気にせず寝たい時に寝て!
    赤ちゃんが産まれてからの不規則な生活に慣れておく為にそうなるとも言われてるんですよ〜」
    だそうです🥹
    マイペースにお互い頑張りましょう✨

    • 5月30日
  • める

    める

    いい事聞けました😮‍💨
    共有してくださりありがとうございます😭❤️
    マイペースに頑張りましょうね♪

    • 5月30日
mom.

特に初期はずーっと眠いですよね🥱
私も仕事していなかったので、好きな時間に寝てましたし、めちゃくちゃダラダラしてましたよ!

あの眠気やだるさにはどうしても勝てませんよね😓

首の後ろを温めるとホッとして眠りやすいとどこかで見たことあるので、試してみてください✨
最近は薬局とかで耳栓みたいなやつで暖かいやつもあるらしくて、それが結構いいとも聞いたことあります!

  • mei🐻

    mei🐻

    そうなんです🥺
    周りは働いてる妊婦さんもいるのに
    ただダラダラしてても良いものか
    たまに自分を責めて焦ってしまいます。

    温めるのいいですね✨
    早速ドラッグストアへ買いに行きます!

    • 5月30日
  • mom.

    mom.

    分かりますよ〜〜
    "なんて生産性のない生活を送っているんだろう、私は"
    って今でも思いますが、お腹の中で人を育てているという重要な仕事してますからね!!
    自分を責めなくて大丈夫ですよ😭

    ぜひ〜✨

    • 5月30日
  • mei🐻

    mei🐻

    私も全く同じ事を旦那に嘆いてました(笑)
    この時期を経験された妊婦さんの話や言葉は
    胸に響きます…ありがとうございます😭🤍

    • 5月30日
  • mom.

    mom.

    元気な赤ちゃん産まれてきますように🥰
    マイペースにいきましょ!

    • 5月30日