※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

離乳食が進まず、子供が体調不良。中耳炎で抗生剤服用中。新しい食材は中耳炎完治後に試すべきか悩んでいます。

離乳食について
離乳食が全然進みません。後2日で7ヶ月なのにおかゆも合わせて14種類しか食べてません。
5ヶ月ちょうどに離乳食スタートしたものの、開始1週間で上の子が発熱。高熱が2週間以上続き看病等忙しく、ストップしたり同じものだけあげたりしてしまいました。上の子は体重も落ち、精神的にも不安定になって、下の子には申し訳ないですが離乳食どころではなく…。
上の子が落ち着いた頃には6ヶ月。ようやく始めるものの2週間立たずして鼻水→中耳炎で機嫌悪く、酷いため抗生剤。抗生剤で下痢する体質で1週間前からずっと下痢。耳は良くならずまだ抗生剤かえて飲んでます。
一応体調悪い時は新しいものしない方が良いと思ってしてないのですが、やはり中耳炎が完治するまでは新しい食材は試さない方良いですよね?
それとも抗生剤での下痢が治れば試しても良いのでしょうか?
卵黄も乳製品も小麦も何もかもまだなのでどうしようと思いまして…。

コメント

はじめてのママリ🔰

別に急がなくても大丈夫ですよー
うちなんて離乳食拒否で6ヶ月の時はほぼ出来てなかったです。
むしろ一日中ミルクの時も何回もありました🤣

生後7ヶ月で中耳炎治ってからで良いんじゃないでしょうか??
消化器にくるアレルギーだと下痢が出る場合があるので、今だと区別がつきにくいかな?と思います。

普段は完母ですか?もしミルクなら、乳製品はそんなに恐れなくて良いですし、
卵や小麦もこれからやれば大丈夫ですよー☺️

• くま

くま

遅くなりすみません💦
    うちもいまだに1日中ミルクの時あります😅
    確かに下痢になる場合もありますし、中耳炎治ってからにしようと思います!
    完ミです!
    ゆっくりやっていこうと思います😊

• 6月4日