※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんmama
妊娠・出産

お産の段階についての質問です。準備期で痛みがある場合、病院に連絡するタイミングが分からず悩んでいます。検診まで耐えるか、連絡すべきか迷っています。

〇分娩第一期(準備期)
陣痛5~10分間隔 子宮口0~3cm
規則的な痛みがあるがまだまだ余裕がある痛み。
生理痛や下痢痛のような痛み。

〇分娩第一期(進行期)
陣痛3~5分間隔 子宮口4~7cm
痛みを感じる感覚が短くなり
少しずつ痛みが強くなる。

〇分娩第一期(極期)
陣痛2~3分間隔 子宮口8~10cm
強い痛みが押し寄せる。
いきみたくなるがまだ我慢。

〇分娩第二期(娩出期)
陣痛1~2分間隔 子宮口全開
痛みは最大になりお産に入る。

ネットで調べたお産までの流れですが
今私は準備期の段階です。
今日の朝お印が来て5~10分置きに
お腹の張りと生理痛の様な痛みがあります。
そこでどの段階で病院に連絡したら
いいのか分かりません。
明日お昼から検診の予約は入っているので
それまで耐えて検診の時に言おうかなとも
思っています。
親はまだ生理痛の痛みなら様子見だねっと
言っていました。
お産を終えた皆さんはどの段階で
病院へ連絡を入れましたか?

コメント

クローバー

私は生理痛のような痛みを感じ始めた3時間後に急激な痛みがきて、その5時間後には出産してました!
とりあえず産院に電話だけしておいた方がいいですよ!指示がもらえますので☆
頑張ってくださいね!

病院で「◯分間隔になったら電話してください」って言われてないですか?
うちは10分です。
がんばってください!

N

感覚的な痛みがあるのであれば産院に連絡を。
私はこんなものじゃないと…自宅で耐えていたら病院ついた頃には8cm!!!だったので。
お産は人それぞれ違いますので不安であれば指示をもらいましょう。
もう少しですね♪頑張ってください😆🙏🍀

アボカドサラダ

1人目は破水からやったんですが、2人目は、経産婦ということもあるのか一気にお産進みました!

15分間隔なったら電話と言われてましたが、最初から7分間隔でした!
さらにそこから陣痛とは気づかず、朝ごはん呑気に食べてたら五分間隔なり、慌てて電話して病院行ったらもう、3センチ開いてました(ㆀ˘・з・˘)
なんで、お産は急に進むこともありますし、我慢して頭出てきてるーとかなることもありえますし、今すぐ電話したほうがいいです!
お昼の検診までまってたら生まれちゃいますΣ(・□・;)
もう、10分きってるなら電話してください!

はなめがね

おしるしが何回も続いて1回目の電話→様子見
1時間後、陣痛きた!5分間隔!2回目の電話→1時間続いたら電話して
1時間続いた!間隔は変わらず5分!3回目の電話→来る?→行くわボケェエエエ!!!!怒

10分切ってるなら電話して指示を仰いだ方が良いですよ(^o^)

aika.f

私は予定日の前日の朝おしるしがありちょうど検診日だったので病院に行きました。そのときはまだ子宮口1㌢でした。昼過ぎから10分間隔、16時から5分間隔でしたが生理ぐらいの軽さで全然へっちゃらだったので父と散歩に出ました!笑
20時ぐらいからやっとなんか痛いなって思ってきて4分間隔、21時に病院に連絡して22時に入院。内診したら3センチ。1時半に全開。3時16分に出産となりました。

私の場合は痛みが4分間隔になるぐらいまであまりなく病院に入院してから5時間という超スピード出産でした!
あまり早い段階で病院に行っても帰らされる場合もあるのでご注意を💦