※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳とミルクを混合で与えていて、搾乳したら30mlしか出なかったことに不安を感じています。授乳回数やミルクの量についてアドバイスを求めています。

生後14日目の赤ちゃんを混合であげています。
今日2週間検診で体重が1日34グラムずつ増量していてるので順調と言われました。
今は母乳(左の乳首が短く5分くらいしか
吸ってくれず、右は10分吸ってくれます)のあとにミルクを40mlを追加であげ1日の授乳回数8回です。
先生から「母乳の回数を増やすようにしようか。
ミルクを6回とかにして母乳を10回とかそれ以上にするのが
いいかな」と言われて帰ってきたのですが
母乳がどれだけ出ているか分からないので搾乳してみたのですが、私のやり方が下手くそだったのか30mlしか絞れませんでした>_<
搾乳したものは、すぐに飲みきりまだ欲しがったので
おっぱいをあげたところいつも通り左5分、右10分吸い
眠りにつきました。
やはり搾乳してどれだけ母乳がでていてどれだけ
飲んでいるのか知っておくべきですか?
ミルクの回数を減らすというのは今まで授乳の度に
ミルクもあげていましたが、それを2回に1回に
変えてその分泣いたらおっぱいをあげるという
考え方でよろしいのでしょうか?>_<
長文ですみませんがアドバイスいただけたら嬉しいです♪

コメント

ひまわり

よく頑張られてますね🌟
体重の増えはとてもいいと思いますよ🌟

今までは毎回母乳とミルクだったのでしょうか?^ - ^

母乳は欲しがるときにあげて吸えるだけ吸わせたら大丈夫ですよ!
搾乳はその時その時で違うので無理にしなくて大丈夫です!赤ちゃんに吸ってもらいましょ🎶


ミルクは2回に1回なので時間だと6時間に1回もしくは4時間に1回って感じです!


キッチリしなくても大丈夫ですよ🌟肩の力を抜いてくださいね^o^

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます✨
    入院中、上手く吸えないことから
    体重が減る一方で混合になり
    2週間検診までは自分の好きなように
    やってみて!とだけ助産師さんに言われて
    検診まで体重が増えてくれているのか
    ホントに不安でした💦
    ですが340グラム増えてくれていて
    それだけで泣きそうになりました😅

    今までは毎回、母乳のあとにミルクあげていました♪
    搾乳はその時その時違うのですね(ºㅁº)!!
    頻繁にやると母乳がでにくくなるとも
    聞いたのであまりやりすぎるのもよくないのかな?としていなかったのですが
    義母にやってみた方がいいんじゃない?と
    薦められて😅

    とりあえずは、母乳を欲しがる時にあげて
    ミルクを6時間に一回か4時間に一回のやり方で1ヶ月検診まで頑張ってみて大丈夫ですかね((´∀`*))
    母乳だけで2時間くらい寝てくれたら足りてる証拠と聞いたので、赤ちゃんの様子をみながらゆるーく頑張ってみます✨
    ありがとうございます♡

    • 1月30日
ももちゅんたろう

完母で今9キロのぽっちゃりさん育ててますが、その頃搾乳しても30mlもとれなかったですよ!
頻回授乳だったってのもありますが、、
搾乳量は気にしなくていいです!
搾乳するくらいなら赤ちゃんに吸ってもらった分泌も増えますよ♡
気になるなら赤ちゃんが吸った哺乳量を測ったらいいと思いますよ。
でも、赤ちゃんは毎回同じ量を飲む訳じゃないので全然飲めてなくても気にしないで下さい!
あとは、1週間おきに体重を測る程度でいいと思いますよ。
ミルクのあげ方は二回に一回になりますが、それも絶対では無く泣き止まなかったりしたら続けてあげても大丈夫ですよ!

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます✨
    この頃はまだそこまで搾乳しても量はとれないものなのですね💦
    そしてやはり搾乳よりも赤ちゃんに
    吸ってもらうのが何よりもいいのですね(*^^*)♪
    哺乳量を測るのはどうすればよろしいですか?>_<
    すません!質問ばかりで💦

    授乳も赤ちゃんそれぞれですから
    正解なんてないですもんね(๑´υ`๑)
    今のところ母乳をあげる回数を増やし
    ミルクを4時間に一回とかで様子みていますが、母乳だけでもぐずらず2時間は寝てくれていて、オシッコも変わらずでているので
    大丈夫なのかなと信じることにしました✨

    • 1月31日
ひまわり

産後からよく頑張られてきたので赤ちゃん頑張って吸えるようになったんですね🌟
どんどん吸えるようになってきますよ(^^)

よく増えてると思います^ - ^

搾乳はコツがありますしやはり人工的に刺激するより赤ちゃんが吸って刺激することでホルモンがでてよりでるようになるんですよ^o^

その時その時でしてみてください♪( ´▽`)
新生児は今しかないのでしっかりみてください🌟
楽しんでくださいね(^^)

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    出産後からまだ15日しか経っていませんが
    入院中既に分からない事だらけ、母として
    赤ちゃんをしっかり育てていかないといけない責任感におしつぶされそうになり
    泣いてしまった時もあり、周りから
    赤ちゃん可愛いと言われることはたくさんあるのですが、私に対して「頑張ってますね」と言ってくださったのがひまわりさんが
    初めてで、何だかそのお言葉聞くだけで
    張り詰めている気持ちが楽になりました✨
    すごく、すごく嬉しいです😭
    ありがとうございます♡

    赤ちゃんも上手く吸えなくてもがいてる
    姿を見てると、何度も心折れそうになっていますが、根気強く何度も何度も吸ってもらっていると赤ちゃんの吸う力が強くなってきていて、その進歩にまだまだ頑張れると
    思えるようになりました(*^^*)

    新生児は今しかないですもんね♪
    私も赤ちゃんと一緒に成長していけるよう
    頑張ります✨
    ありがとうございました♡

    • 1月31日
  • ひまわり

    ひまわり

    今は目の前の我が子を見るので必死になります!子育てなんて一概にこれと表せれるものではないので一緒に育っていくものだと思ってます🌟

    大丈夫です!愛を十分に感じるので(^^)

    よく頑張られて向き合ってますし赤ちゃんもすごく頑張ってます!お互いに刺激しあいながら頑張られてると思います🌟



    いやーってなること多々ありますが、それも当たり前の感情です!愛おしいだからこその感情です☺️


    お互いに子育て楽しみましょっ😍

    • 2月1日