※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

幼稚園のママ友に避けられている気がして困っています。どう付き合っていけばいいかわかりません。

幼稚園のママ友から避けられてるようなんですが、
旦那の転勤で今の場所に年中から幼稚園に通っています。最初は親子共々知り合いもいない場所なので、子供もお友達作りに大変だったと思います。
今ではお友達も話しかけてくれるママ友さんも多く、やっと馴染めてきたかな?と思っていました。
半年くらい前から幼稚園の友達が数人通っている習い事に誘われて一緒に行っていたんですが、ここ最近見かけなくなったと思ったらみんなで時間をずらして通っていたようで😅知らなかった私はびっくりだし、子供もどうして?といった反応でした。
確かにその頃から幼稚園のお迎えの時、一緒に待ったりお話ししたりする方からなんだか避けられてる?と感じたり、一緒の方向で毎日一緒に帰っていた人も無言で反対方向に帰って行く姿をよく見るようになっていました。
もともとその方はママ友グループがあって、一緒に帰り道に公園寄って遊んだり、休みの日に公園で遊んだりしているグループだったみたいで、私はそこには呼ばれることはなかったので、そういう事だろうな、とは感じていました。
それで今日、たまたま雨だったのでその方たち?グループの人達と帰り道が一緒になってしまい、子供がその方のお子さんに話しかけたタイミングで、グループのメンバーみんなで顔見合わせて苦笑いしていたのをみてしまって、、あー避けられてるのは気のせいでもなんでもなかったんだなぁって、胸がぎゅーっとしてしまいました🤣
話す時は普通に話してくれるんですけどね、、

私がもともと人付き合いが苦手で、嫌われたら、とか気を悪くさせちゃったらとか考えすぎて疲れるタイプなので浅く広く付き合いたいなとは思っているタイプなんですが、知り合いの全くいない場所で子供誘ってくれたり声かけてくれたりするのが嬉しくて舞い上がってたのかもしれません💦
基本的には会話には否定しないマイナスな事言わない。余計な事言わない、ように考えて考えて会話しているつもりだったのですが、何が悪かったのか、どこで気分悪くさせちゃったのか、考えても思いつきません😭
質問というか愚痴っぽくなってしまいました、これからどう付き合っていけばいいのかわからなくなってしまいました。
毎週月曜日、その人たちの顔見なければならないと思うと胃が痛く吐き気がします。でも子供のために頑張らなくちゃ、、

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が話しかけて、顔見合わせて苦笑いってめちゃくちゃ性格悪いの集まりですね🤮

距離置けてよかった❗️って思うようにしましょ💦

去るもの追わずで😊

• うさぎ

うさぎ

もちろんそうも思いますし、また仲良くしたいとも思わないんですが、何のきっかけだったのかなぁって思っちゃって😅私に原因があるならって😅

• 5月29日
のぼりべつ

そのグループいい大人が恥ずかしいですね!
そんな人達と仲良くしたいと今後も思いますか??😊
幼稚園は別にママ友を作りに行く場所でも無いですしもうシカトでいいと思います😊!
この人たちはいつまで学生気分なんだろうか?って思ってましょ!
付き合いはもうしなくていいと思いますよ😎💪

• うさぎ

うさぎ

もともとギャルママ?っぽいグループだったので苦手ではあったんですが、話してみたらいい人たちばかりで、子供同士も仲良くなれたし、親の私が感じ悪かったら子供にも影響しちゃったら、と思って仲良くさせてもらっていたんですが、やっぱり合わなかったのかもですね😥
    クラスも離れたし今後は当たり障りなく行こうと思います☺️ありがとうございます🎵

• 5月29日

うさぎさんが避けられてると言うか、お子さんが何かしちゃった可能性はないですか??
習い事もお子さんがお友達に話しかけちゃって集中できなくなった…とか😓
それでもそんな露骨に避けるなんてなかなかな性格の方たちですね😱💦

• うさぎ

うさぎ

それも考えました、それもひとつの原因かなとも考えてました、
    だからと言って親同士の関係性もそんなに露骨に変わるのかな?と、、
    それに子供が原因なら、伝えてくれなきゃ子供に伝えられないし治しようもないし、、、
    難しいですね😓

• 5月29日
ママリ

うわ〜気分悪いですね😑
今どきグループになってあからさまに避けて嫌がらせみたいにする人いるんですね!
めんどくさい💧😑
お子さん同士でトラブルみたいなのは無かったですか?
うさぎさんは普通にしてて大丈夫ですよ!顔合わせるの嫌かもしれないですが、あくまでもお子さん第1に!☺️
こんな人たちと付き合わなくて良かった〜くらいの気持ちでいたらいいと思います。

• うさぎ

うさぎ

そうなんですよね、しかも学生みたいに、、笑
    親になってもそんな事する人いるんだって
    子供同士のトラブルも考えたんですが思い当たる事はなくて、クラスが離れてしまったんですが、帰り道では毎日一緒に手を繋いで帰っていて、向こうのお子さんも、今日一緒に帰ろう!なんて声かけてくれるので子供同士のトラブルでは無いのかな?とも思ったり、何も言われてはいないので完全に無いとは言い切れないんですが😢

親の言うことは子供に伝染するって思っているので私は以前と変わらず、普通にする事を頑張ろうと思います!
    このタイミングでよかった!と思って過ごそうと思います、ありがとうございます☺️

• 5月29日
レモン🍋

聞いただけでも腹立ちますね😅でも幼稚園ママでそんな子供じみた事するんですね😅正直そんなダサいママ友グループなんかこっちから知らん顔でいいです!
子供が原因だとしても普通そんな露骨に避ける保護者の方いませんよね?
子供がメインの幼稚園で友達ごっこしてなんか勘違いしてるんですよ!気にしなくていいですよ!

いい大人が露骨に態度悪くてほんと嫌になりますね😮‍💨🙄

書いてあるのを見る限りうさぎさんとお子さんが何かしたってことはないと思いますよ。
一方的に、仲間はずれにしているだけだと思います。

転勤で今の土地にいるってことは一時的ってことですよね? 

深く関わらず、挨拶だけして涼しい顔して過ごしていればいいと思いますよ☺️⭐

所詮、幼稚園のママさんなんて赤の他人ですし自分の大切に思う人たちをこれから先も大事にしたらいいんです。
笑顔になれますように!😊