※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに水分補給が必要との指導を受け、哺乳瓶拒否の赤ちゃんに麦茶を飲ませる方法や、コップ飲みの練習について相談しています。

生後4ヶ月の女の子を育てている新米ママです。

先日予防接種に行った時に先生に、
「母乳以外の水分(白湯や麦茶)を飲ませてください。母乳やミルクは食事、水分補給とは違います」と言われました。

そ、そうなんや…知らんかった…と思って、その日の帰りにベビー麦茶をさっそく購入しました。

哺乳瓶拒否なのでスプーンでちょっとずつあげたら、麦茶の味が好きなのかゴクゴク飲んで、もっとくれ!もっとくれ!とせがまれる程です。

これから暑くなるので、外出時の水分補給としても持ち歩きたいのですが、哺乳瓶拒否の赤ちゃんはどうやって飲ませたらいいですか?

ストローマグは、歯並びが悪くなるからやめた方が良いと聞くので、コップ飲みから練習させたいと思っています。が、コップで飲めるようになるのってまだまだ先なので、これからどうしたらいいのかなと…スプーンを持ち歩くしかないのでしょうか?!

スパウトも飲むのかどうか分からんしなーーという感じです。。。

コメント

ぴぴ

うちはストローからでしたがストロー使えないうちは哺乳瓶であげてました🙆‍♀️

• たゃん

たゃん

コメントありがとうございます😊

哺乳瓶であげたいんですが、哺乳瓶拒否なんです…

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私はむしろ「水分補給は母乳やミルクでいいし、麦茶や白湯はまだ飲まさなくていいからね」と言われました🥲
麦茶や白湯を飲むことで、母乳やミルクの飲む量が減ってしまうのが良くないようです🥺
育児っていろいろ考え方の違いがあって、何が正解か分からない事多いです😭

• たゃん

たゃん

えー!まさかの正反対!笑
    うちはおばちゃん先生だったので、情報古いんですかね…

ホンマに諸説ありすぎて分かんないですよね笑

全国統一のマニュアル欲しいです笑

• 5月29日
もにょ

ベビー麦茶とかにも「あげる際は授乳に影響しない程度の量をあげてください」とかいてあるので、微妙ですね🥺私は割と頻回であげて、外出の時だけむぎちゃのませてます!
哺乳瓶拒否なので、らくらくマグの4ヶ月のやつであげてますね…

• たゃん

たゃん

私も麦茶はお出かけの時とか、お風呂あがりとかだけにしようかなって思ってます!!

らくらくマグ!!検索してみました!!さっそくこれ購入してみようかと思います🤭笑

ありがとうございます!

• 5月29日