※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが食事を拒否して困っています。パンをあげるべきか悩んでいます。他の親の対応策を教えて欲しいです。

1歳3ヶ月。
ご飯を食べない時の正解が分かりません😭
白ごはん(餡かけやカレー、ふりかけごはん等含む)が嫌いなのかあまり食べなくて、たまに奇跡的に5口くらい食べる感じです。
おかずも食べるものと食べないものがあり、でもかぼちゃとホッケのハンバーグとトマトペーストと一歳チーズは毎回食べていたので、米を食べなかった日はデザートがメロンの日はパン、バナナヨーグルトの日はシリアルを混ぜてあげたりしていました。
しかし今日のお昼ご飯はごはんもおかずも食べず、、、
一歳チーズとトマトペーストとバナナきなこヨーグルトは食べましたが、他のおかずはキャーーーーーーー!!!!!と泣き叫び大号泣。イライラしたらあかんとしばらく無になって大号泣を冷たい目で見ていましたが、パンをあげるべきか悩んでしまいました。
朝ごはんはパンで固定しているので、こんなにパンばっかりあげていて良いのだろうかと。また、泣いたらパンが出てくると学習するのも良くないんじゃないかと。
あと今日は初めて子どもに炊き込みご飯を作ったんですが、ひと口も食べずにイヤーーー!!!とバシッとされたのも腹が立ってしまい、「せめてひと口食べてから嫌がって!!!」と大きい声で怒鳴りました。 
もうごちそうさまだね!と言い椅子から下ろしたのですが、手すりに捕まってごはんを見ていたのでその場で炊き込みご飯を食べさせようとするもまたバシッとされ床に散りました。怒鳴りつけても意味がないので、やり場のない怒りは無表情の冷たい目をして『ママは怒ってるんやで』アピールしました。そして子どもはずーっと泣いてます。また椅子に連れて行き、「これが最後やで?これ食べんかったら本当にお昼ごはん無いからね?」といってかぼちゃやハンバーグを食べさせるも一口食べてまた大号泣したので、もう可哀想になってパンをあげてしまいました。
本当にごはんの時間だけが苦痛、、、でも私も苦痛だけど子どもも苦痛よね、、、と今書いてて反省しました。

話は戻りますが、ごはん食べなかった場合、パンをあげますか?もう何もあげませんか?
皆さんどうされているのか教えてください!

コメント

はじめてのママリ

わかりますよ😭
うちの子はご飯に何かが混ざっているのが嫌で炊き込みご飯などは食べないです😣
そして、はじめてみたものは、基本食べないです。なので、今日は頑張って夕飯豪華にしちゃお〜と思ってはじめて作ったものは食べないです😅笑 いつも食べてるものは食べてくれるので、食べるものでローテしてあげてます。食べなくなって来たら飽きたんだなと判断して除外して、何か他の食べれるものをローテに加えて。たまーに新しい品目をしれっと出してみたり。長期戦でやってます😣
1歳3ヶ月くらいの頃、毎日同じものしか食べないし、外食しても全然食べてくれないし、大丈夫なの?と悩んでました。
未だに、食べない時全然ありますが、徐々に食べれるものは増えてます👌
パンあげちゃっていいと思いますよ!むしろ思い切って、欲しがるなら毎日毎食パン出してみてはいかがでしょう?飽きさせるのも手だと思います😅笑
1週間くらい経って忘れた頃に、さっとご飯出してみたら案外食べるかも?🤔
毎日毎食パン食べてると飽きるんだということを学ぶと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長く生きてる人生のうち、数週間、数ヶ月間、ずーっとパンしか食べなくても、そんなに支障ないと思います☺️ただでさえ、子育て大変なので😭ちょっとでもママが楽な道を進みましょう💓

• 5月29日