※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

帝王切開で出産後、身体のトラブルが続き、痛みが長引いています。医師からは痛み止めやアドバイスを受けていますが、日常生活に支障が出ています。回復まで時間がかかるかもしれません。

帝王切開で出産し46日(生後一ヶ月)経ちました。
出産時に出血が多く、重度の貧血と傷口付近に大きめの血腫ができました。
退院後、血腫の痛みやガス溜まりと便秘から腹痛が酷くなったり、
綺麗に縫われたはずの傷口から血腫の血や滲出液が漏れたり等トラブルが続き頻回に産院に通院していました。
一ヶ月検診ではだいぶ改善され終診になったものの、
再度、傷口付近の腹痛(中の方)と胃?腸?のあたりが時々ギューっと痛くなってきています。
少しずつ買い物や家事等動き始めたからかと考えていたものの、改善どころか少しずつ痛みが強くなってきています。
3日前に再度産院に受診したものの、血腫はだいぶ引いて、子宮も小さくなってきており、少し便秘気味であったものの問題ありませんでした。
先生からは、傷付近が過敏になっており痛みを感じているのだろうと、痛み止めと便秘薬をうまく使うようアドバイスを頂き終えました。そのうちに良くなる、動きの制限はないとのことです。

少しずつ家事や買い物、短時間の散歩を始めていますが、痛みから無理できず、姿勢によっては抱っこし辛い上、抱っこ紐は使えず子供をあやしたり家事をするにもしんどさを感じます。 
主人は育休を終え、私の親は事情があり頼りにくい状況です。

いつ良くなるものか、身体のトラブル続きで気が滅入ります。帝王切開後痛みが長く続いた方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

退院後3週間里帰りし、その後は家事や買い物をしていましたがやはり痛み…完全に大丈夫だなと思ったのは産後1ヶ月半ごろでした!わたしも滲出液が出たり、便秘もひどかったので同じように便秘薬とロキソニンに頼る日々でした🥲
痛い時は無理せず、難しいこともあるかもしれませんが出来る限り休んでくださいね!

• さくらんぼ

さくらんぼ

動き始めると痛みが出てきますよね…
    やっぱり便秘薬とロキソニンに頼る対処だったんですね!
    血腫を抜いてからロキソニンは飲まず過ごせていましたが、しばらく飲んでみようと思います。
    ママリさんのようにそろそろ痛みが引くと良いのですが💦

ちなみに排尿時に痛みってありましたか??

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでもやっぱり時々急に痛みを感じることはあるんですけどね😅
    ツンとしたような痛み?はしばらくあったと思います!それも気づいたら落ち着いていました!

• 5月29日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

同じような方がいらして少し安心しました😭💦ありがとうございます。
    今も痛みがあるんですね…ママリさんもお大事になさってくださいね!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

双子の帝王切開後はかなり痛くて丸2ヶ月は毎日ロキソニンのんでました😅
退院した日から家事も上の子たちのことも全部してたから余計に痛いのは辛すぎるので飲んでたんですが。

その後は雨の日だったり何かの拍子に痛くなることは1年ほどはありましたよー。

• さくらんぼ

さくらんぼ

双子の出産に加え、退院後上のお子さんのお世話や家事まで大変でしたね💦
    動くと痛みが増すんでしょうか…
    私も一時止めていたロキソニンを我慢せず飲もうと思います。
    痛み以外に身体のトラブルってありましたか?

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと傷なので動くと響くし摩擦でヒリヒリしたりなどじゃないですかね??
    ロキソニン飲んで家事育児できるなら飲んだ方がすんなりですよね🤣
    私も退院時は数値5とかで1ヶ月たっても貧血数値7だったのでまぁまぁふっらふらでした。
    ただうちは双子が2週間目にまた入院して、1ヶ月と2ヶ月の時にも入院してたので、ずっとバタバタでした。
    あたり自分の体調まで考えることもなかったので逆によかったです😏

• 5月29日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ママリさんはどの様な痛みでしたか?
    血腫周辺がズキズキしたり、筋肉痛のような痛みがあります💦
    私も同じく貧血は5台でフラフラでした。貧血もしんどいですよね…
    体調を考えられない程の忙しさ…大変でしたね😭

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明らかに外側でなく中の傷?が痛かったです。
    その頃のどんな痛さまではほんとバタつきすぎてとにかく痛かったとしか覚えてないんですが、1年ほど経ってからの痛みなら覚えてます。ズキズキと突っ張る痛さと2種類ありました。
    貧血もしんどいとも感じてなくて、健診で7しかないけど倒れてない?って聞かれてあーーー、よく真っ白になってキラキラすると思ってたー!って解決した感じでした🤣
    ほんと3ヶ月経つまでは自分が2の次3の次だったので大変ってことも感じてなかったです😏
    ある意味よかったです。

• 5月29日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

傷の痛みと長く付き合う可能性がありますね😭
    痛みがいくつかあるのも、分かる気がします。

貧血の感じ分かります!
    私もフワーっとした感じと息切れは少し自覚がありましたが気付かず…後だんだんと身体が思い通りにいかないことに気付きしんどくなりました笑
    同じような方がいらして安心しました。今はロキソニンを飲んでしのいでみます。ありがとうございました!

• 5月30日
はじめてのママリ

帝王切開で出産しました✋
正直、産後1年経っても天気が悪いと傷がうずくというか
痛い時はあります💦

産後4年たった今はよっぽどの事ないと痛みや傷がうずくことは無くなりましたが
ほんとに産後1.2年は天候に左右されたりしました💦

• さくらんぼ

さくらんぼ

天候に左右されるんですね💦
    しかも1〜2年先まで…

お腹の中の痛みってありましたか?

• 5月29日