※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が色の名前を早くから言います。色にこだわりがあるようで、気になっています。同じような経験をされた方の発達状況を知りたいです。

【色の名前を言い出すのが早い子ども】
うちの娘(1歳8ヶ月)は、1歳半の頃から色の名前を正しく言います。
というか、他の発語はあるものの、色の名前ばかり言います。
例えば親が見てもパッと目に入らないような小さい赤い点を見て「赤!赤!」と言ったりします。

ちょっとこだわりが強いのでしょうか…😅
今の所発達障害の傾向はないのですが、夫がグレーっぽいので他人事ではありません😅😅

早くから色の名前を言っていたお子さんをお持ちの方や、
色に執着のあったお子さんをお持ちの方、
今発達はどんな感じですか❓

気になるので教えてください❗️よろしくお願いします🌼

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけでこだわりだとは思わないです。
ただめっちゃ知ってるから色を言いたいだけかと思います。
保育園で補助のパートしてますが、例えば消防車をみても、赤!って言って、ラピートをみて青!って言う子?言う時期ありますよ😊
いつも何が赤??と思ったらあーートマトねぇ!とかなります🤣
子供はよくあることかと思います。

ぴょんちー🌼

去年1歳児クラス担任でした!
色の名前そのぐらいの月齢なら言える子、結構いましたよ!たぶん色がわかるようになって嬉しくて目に見えるものを言いたくなるんだと思います☺
発達障害だとはまだまだ年齢も低いですしわかりませんが、それだけでこだわりが強いとは言えませんかね😅

mizu

うちの長男がそうでした!
同じく、赤!に1番めざとくて、2歳になる頃には10色?もっと?色が識別(&発語)できていました😊

今は4歳ですが、かなりこだわり強めの性格です😂😂😂

今のところ発達障害はなさそうですが、、、