※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの好き嫌いについて、強制して食べさせる必要はないと考えています。成長に伴い好みが変わることもあるため、自然なペースで受け入れさせる方が良いでしょう。

子どもの好き嫌い、食べず嫌いってどれくらい強制して食べさせてますか?

旦那の父親は、好き嫌いなんて許しません!という感じで、卵を食べたらかゆくなるから嫌(おそらく卵アレルギー)と旦那が言っても、いいから食べなさい!というタイプで、全部食べさせられてたようです。

私の親は、食べたくなかったら無理に食べなくてもいい、大人になったら味覚も変わるからそのうち食べれるようになる、という考えで、家では嫌いなものはほとんど食べてませんでした。(給食は頑張って食べてました。)

成長につれて嫌いなものが好きになることもあったし、大人の今は普通に何でも食べるので、子どもの頃に無理に食べさせる必要もないかな~と思ってるのですが、みなさんはどう考えて子どもの好き嫌いに対応してますか?

コメント

ひろ

私はそこまで嫌なものは食べさせないほうですが、上の子は結構給食で苦労してたので、下の子には早めに生野菜とか焼いたお肉(上の子が食感的に嫌がっていたもの)とか食べさせるようにはしました。
それでも食べないものは嫌いなんだなーと思って諦めてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    なるほど、確かに給食で苦労しないようにしてあげたいですね😋嫌いなんだな〜と諦めるの、めっちゃ分かります😂

• 5月29日
092159

小さいうちは食べれるように色々工夫はしましたが、食べなくても良しとしてました。

一口頑張って食べてみようか?が3歳〜4歳で通じるようになり、強制はしませんができるだけ一口は食べさせるようにしてます。
食べてみたら好きな味だったと言うことも多いです。
苦手だったら一口頑張ったね〜でおしまいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一口食べてもらって、、が私も理想です!が、食べたら絶対好きなものも最初の一口を頑なに食べなかったりします😂

• 5月29日
  • 092159

092159

まだ小さいのでそんなもんだと思います。
    昨日まで食べてたのに!!が、ありますよね。笑

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

栄養失調にさえならなければ、嫌いなものは無理に食べなくていいと思ってます!
だって無理やり口に詰め込んで飲み込ませることなんてできないじゃないですか。
食べない子は食べないんです😂

うちは夫がお菓子しか食べなかったらしいです笑(義母がいつも言ってる)
でも今は野菜大好きで健康体ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べない子は食べないですよね😂私が食べなかったので、食べない側の気持ちが分かりすぎて、強制なんてできません🤣
    お菓子だけでもちゃんと成長してくれれば全然OKですよね😆

• 5月29日

気分で食べていないだけの時は厳しく言って食べさせますが、どうしても苦手そうにしている場合はあまり強要しないようにしています。

でも年長くらいになったら(現在3歳)、「(アレルギーのあるものを除いて)出されたものは残さず食べる」を徹底して教えていこうと思ってます!

我が家は質問者さんのご家庭と逆で、実両親は好き嫌いダメ派、義両親は好きなものだけどうぞって感じです。
結果的に私は何でも残さず食べる人間に、夫は好きなものしか食べない人間に成長しました😂義兄弟に至ってはピザから玉ねぎ(少量しか入ってない)だけつまんで取り除いたりしてます…💦

なので私は多少無理させてでも食べさせていきたいなーと思うようになりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんたちがそう育ったのを見てしまうと…確かに子どもには好き嫌いダメ派で育てたくなりますね😂

• 5月30日