※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*..*•..•いちご*..*•.*
子育て・グッズ

5歳の息子がすぐ泣くことに悩んでいます。どうしたらいいかわからず、泣きやすさが心配。男の子らしい遊びや武者修行を考えています。

ヘタレな5歳の息子にどうしたらよいか悩んでいます。

例えば‥
ドッジでボールを当てられた→泣く
理由は当てられる自信がなくずっと当てる側でいたかったから。

鬼ごっこでタッチされる→泣く
これもタッチできる自信がなくてです。

などなど。

そして少しの痛みに弱く大袈裟に泣きます。
サッカー選手ならイエローガード相手に出せるんやないか位しつこく大袈裟です😂

とにかくすぐに泣くことをやめないと誰も相手にしてくれなくなることを伝えてもわからないようです。
小学校にあがれば男の子は休み時間にドッジしますよね‥当てたらすぐ泣くからこいつとは遊びたくない、と言われかねません‥
なんでこんかにヘタレなのか‥

武者修行でも行かせたい気分です‥

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれ持った性格だからある程度は仕方ないのかなーと思います💦
どうしても何とかしたいなら柔道や空手など習わせるのも良いかと💡
精神的な強さが身につくようです!

• *..*•..•いちご*..*•.*

空手や柔道が近くにないので体操教室に通い始めたのですが‥自分だけできないことがあると初めは号泣の隅っこいじけで‥少しマシになりましたが先生も手を焼いております😭

• 5月31日
Ryu-Ta-mama

次男が全く同じです😂
鬼ごっこでタッチされて泣いて怒ってどっか行きました😂
住宅のお兄さんお姉さんは優しく対応してくれますが、同級生相手だと、遊びたくないとなりそうで心配です😭
アドバイスとかではなくてすみません💦

同じですね😂
    ルールがある遊びはルール守ろうね?と言ってもいじいじいじいじ‥私が友達だったら絶対仲間には入れてあげたくないタイプです😭

• 5月31日
ままり

泣いてても分からないから言葉で伝える、嫌なら参加しないという手段もある。と教えてはどうでしょう?園でする分は仕方ないし、そうなれば先生がフォローしてくれると思います。
小学生になっても苦手な子は苦手ですし(うちの子もそう😂)男の子ですけど昼休みみんながアクティブに遊ぶわけではないですよ😂
泣くから遊びたくないと思われたとしたら、それはその子の価値観ですから仕方ないです。万人に好かれる人なんてなかなかいません👍笑
本人がそれが嫌になれば変わるキッカケになるかもしれませんし、私は言われて嫌ならあなたが変わるしかないよって伝えてます😂

好きなことだけしたいならルールがある遊びはできないし、泣く、嫌なら初めから参加しない、などこの1年間泣くたびに伝えてるのですが‥まったく心に届かないというか‥次の日には忘れてるみたいです😭ちなみにやりたいと自分から友達を誘ってるんです‥余計タチが悪くて‥やりたいと友達を誘ってながら自分の嫌なことになると号泣して中断。誘われた方も気の毒だなと‥😭

• 5月31日
あやのん

うちの娘もドッヂボール、鬼ごっこが苦手、そしてよく泣きます。
ドッヂボールは当てられるのが嫌、鬼ごっこはタッチされるのが嫌。
でも少しずつ良くなってきました!
ドッヂボールは先生の提案で外野からスタートすれば大丈夫になりました!
鬼ごっこは年長になってクラスでやった鬼ごっこが楽しくてまたやりたいって言うようになりました(理由は分かりません)
子供にとって嫌な理由はあるし、何がキッカケで克服するか分かりませんし、気長に頑張りましょう♪