※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未柚
妊娠・出産

お子さん達の誕生日が同じ日で、祝い方について悩んでいます。出産は自然分娩で、上の子は予定より早く、下の子は誘発剤を使う予定が前日に同じ日に産まれました。名前や漢字も縁があるようで、今は上の子がヤキモチ焼いています。

お子さん達の誕生日が全く同じの方いらっしゃいますか?

産院でも、通っている保育園でも、勤務している園でも、帝王切開や計画分娩でもなく、自然分娩で同じ日になった子達は初めてと言われ、どのくらいいるのか気になり質問しました。
出産前後のエピソードも教えて頂けると嬉しいです♪

あと、下の子が1歳の誕生日なので両家で集まり豪華に祝う予定なのですが、上の子は別日に普通に祝うか、同じ日にまとめちゃうか、でも下の子だけ特別でズルい!となりそうで…どうしようか考え中です。。
経験談などありましたら教えてください!
よろしくお願いします(*^▽^*)

うちの子たちの場合、上の子は予定日より1週間くらい遅れるだろうと産院で言われていたのに2日早く産まれ、下の子は誘発剤を使おうと言われていた前日(予定日より3日遅く)に産まれ、ちょうど同じ日になりました✨

下の子の妊娠発覚前夜に、妊活のことも知らないはずの上の子が「弟が欲しいな〜♪名前は◯◯!」と突然言ったり、同じ誕生日や血液型。
名前の漢字も(読みは↑最初に命名したものにしました)、私たち夫婦で考えた、それぞれの漢字5択から上の子が選んで組み合わせて決めました!
(例えば太郎だとしたら…太・大・汰・多・田の中から1つ選び、郎・朗・廊・労・狼の中から1つ選ぶ)

色々と縁がある2人だと思っているのですが、今は上の子が赤ちゃん返りでヤキモチ焼いて、たまに意地悪したりもあります(ー ー;)
将来は仲良しの姉弟になるだろうと勝手に思ってますが♪笑

コメント

naami

凄い奇跡ですね!
私は聞いたことないです🫣
甥っ子と義父が同じ誕生日で
私と次女が3日違いくらいですw
名前の由来エピソードも
長女ちゃんがもっと大きくなったら
より素敵な思い出になると思います🥹
同じ誕生日なら同じ日に盛大に祝います💕
5歳になる子だったら
1歳の誕生日の重要性(?)を話して
一緒に飾り付けを作るのはどうですか?
ケーキは長女ちゃんの好きな物で🎂
(もしかして2つ買いますか?w)
素敵な誕生日になりますように🎉

• 未柚

未柚

やっぱり同じ日ですかね^^?
    ケーキは、下の子が卵と小麦アレルギーなので、2つ用意しようと思ってます!
    飾り付けも今まではピンク系で可愛くしてたので、今回はどうしようかと思ってました。
    一緒に飾り付け、いいですね⤴︎⤴︎
    素敵な提案ありがとうございます♡

• 5月29日
ママリ

私自身が弟と誕生日同じです。
4歳差の姉弟なので未柚さんのお子さんと全く一緒です!
何だか嬉しくなってコメントさせてもらいました。
自然分娩ですが、弟の時は私と生まれ月同じが良いなーと思っていたらしいのでやや計画的?なのかもしれません笑
日にちも同じになるとは思わなかったと母も驚いたらしいです。

小さい頃は誕生日といえば美味しい物やケーキが食べれる!って感じだったので正直誕生日別々だったら良かったのに〜と思ってました😂ある程度大きくなってからはそんな私の気持ちをくんでか2人分の誕生日会を2日にわたって開催してくれてました😂

• 未柚

未柚

4歳差、一緒ですね!
    私と弟も誕生日は1ヶ月違いますが、4歳差なので勝手に親近感♡

別々だとそれぞれが主役になれますもんね♪
    最初はケーキも2人で1つだったんでしょうか?
    下の子が色々わかるようになるまでは1つでいいかな~って考えもあります^^;

体験談ありがとうございます!

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

最初はケーキも2人で1つでした!途中からホールケーキ2つになりました笑
    いつもショートケーキとチョコレートケーキの2つが並んでました🎂誕生日会は別々というより2人の誕生日会が2日ある感じでした!

• 5月30日
  • 未柚

未柚

そうなんですね!
    誕生日会が2日あるなんて素敵ですね♡
    うちはホールケーキ2つも食べれるかな(^^;)笑

• 5月30日
mizu

親子で誕生日が一緒というのは身近にいますが、きょうだいでは聞いたことがないです😊
なんだか神秘的ですね✨✨

我が子たちは同じ月の3日違いの誕生日ですが、これでも話のネタになったりします!
(4歳差きょうだい、同じですね❤️)

生まれた季節が同じで、かつうちは性別も同じなので、上の子の服をそっくりそのまま下の子に使えるのが助かってます。笑

よく4年前の上の子の写真を見返しては、あーなるほど今の時期はこのあたりの服着せればいいのね〜とサイズ感や季節感の参考にしています😂

• 未柚

未柚

コメントありがとうございます♪
    4歳差、一緒ですね♡

下の子が予定日に産まれてたら3日違いだったんですけどね(*^^*)
    誕生会はもちろん別日にしますよね?

私も4年前の写真や育児日記など見返して、今の時期はこんなことしてたな〜、こんな服着てたな〜と参考にしてます!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私ではないですが、親友の子が普通分娩で全く同じ日に生まれました😊
上の子は予定日超過、下の子は38週くらいで産まれました😆
珍しいですよね!!

• 未柚

未柚

コメントありがとうございます♪

超過と38週なら、予定日は結構違ったんでしょうね。
    それでも同じ日になるのは凄いですね!

• 5月30日