※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
子育て・グッズ

小規模保育園の見学で、0歳ゾーンに問題を感じました。手作りおもちゃや電池切れのおもちゃが多く、清潔面で不安を感じました。保育園はこんなものでしょうか?

先ほど小規模保育園の見学に行ってきました!
0歳の枠が3人で、既存の子が1人、6月から入園の子が1人、あと1枠あります。
今日は0歳の子がお休みだったようで、0歳ゾーンはうちの子だけでした。
ですが、床にジョイントマット少し敷いてあり隙間とかにゴミなどがあり、ジョイントマットも黒ずんでいました。
手作りおもちゃが多かった印象です。
電池が終わってしまってるおもちゃもありました。

保育園てこんなものでしょうか?
私が潔癖すぎるのかな、、
先生はすごく優しそうでよかったのですが、ちょっとな、、と思ってしまって🥺🥺

コメント

いし

3ヶ月から小規模保育園に入園させてる者です。

園によって状況は色々違うかと思いますが、通わせてる園でゴミ等が気になった事はありません💦(お迎えに行く時間が、丁度掃除の時間の様で、掃除されての毎日見かけます☺️)

それこそ0歳児のうちは、色んな物触って舐めたりするでしょうし…不衛生かなぁ、と思う所には私だったら入れないかもしれません😓
ただ、先生が優しかったり通わせやすい園だと、とても悩みますよね…!!

手作りオモチャは多いと思います。後は、絵本が何十冊かある感じで、基本は子供達と作って遊んでるような印象でした😊

• e

e

ちゃんとお掃除されてる園なんですね☺️
    今日行ったところは0歳お休みだったので誰もいないはずなのにあれだけの汚れ、、やっぱりよくないですね😣

私の住んでいる所が激戦区で、何とか入れようかと考えましたが、流石にここはやめておこうと思いました😂😂

手作りおもちゃ多いんですね!!

• 5月29日
  • いし

いし

誰もいない日に汚れが溜まってる様でしたら、やはりあまりオススメは出来ないかもしれませんね😥
    不衛生な所で変な菌もらって具合悪くなられるのも困りますし、子供が可哀想なので💧

激戦区だと焦りますよね😣
    私も、たまたま一枠空いてて入れたような感じです…。
    立地が悪い(海が近い=東日本大震災の被災地に住んでます)所はガラガラなんですけどね〜
    こればっかりは日頃からの情報収集も大事なのかなと思いました😓

まだ0歳だと自分で作る、という感じではないので、1〜2歳児が作ってくれたのを貰って遊んでる様な感じでした!
    後は、先生の手作りです♫

• 5月29日
ありんこ

ゴミは無理です~💦
0歳。ハイハイやゴロゴロしてるし。
あんなしっとりした小さい指にゴミ、ホコリなんかすごいつきますよ。

それを口に入れるの想像しただけで…

手作りおもちゃは良いにしても電池切れのおもちゃもモヤモヤ。

うちの子も10ヵ月から1年半保育園通っていましたが。

ジョイントマットはなく、カーペットが敷かれていただけでした。

マットで山を作ってそれで遊んでいたり。

空いている棚に我先にと入って遊んでいました。

先生が「空いているとすかさず誰か入ってます😅」と。

0歳教室にあるおもちゃって意外にお家にもあるので飽きるのも早く。

小さいペットボトルに洗濯のり(?)とビーズやラメをいれたものがうちの子がお気に入りで。

一時期迎えにいくと毎回持ってました。

• e

e

無理ですよね🥲🥲
    20分くらい子供をおろして話聞いてたんですが、帰る頃には足の裏にも手にも小さなゴミ?ホコリ?ついてました😫

やっぱりよくないですね!
    ここはやめておこう。

そうなんですね!
    1年半、その後はどうされたのですか👀?

手作りのもの、子供気に入りますよね🫶なんでなんだろう笑

• 5月29日
  • ありんこ

ありんこ

子供が毎月なかなかの頻度で風邪ひいてて…。

保育園で働いてる家庭がほとんどだから仕方ないにしても。

熱がないからって、こんな鼻水垂らして、こんなゴホゴホ咳してるのに預けるの?
    保育園も預けさせるの?と

うちの子は絶対熱出すタイプだったので。

うつし、うつされが保育園の洗礼だとはわかっていても預けられる基準がゆるすぎるのと。

あとは基本私しか休めなかったので、上司からチクチク言われて。
    「こんなに休むのあなただけだよ」と。

私以外の人は独身か、子供がいても中学生以上の人ばかりだったんですけどね…

子供も頻繁に体調崩してかわいそうだし、私もメンタル病んで辞めました!

辞めてからは専業主婦で自宅保育。
    4月からは幼稚園通ってます!

落ち着いたら私も時短で働きたいと思ってますが。

• 5月29日