※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなひなちゃん
その他の疑問

神戸市北区にお住いの方に質問です!マイホームを建てた、もしくは建てる…

神戸市北区にお住いの方に質問です!
マイホームを建てた、もしくは建てる予定の方🏠

・場所はどの辺りで建てられましたか??
・どのような形でされましたか??
(建売、注文住宅、マンション、中古等)
・注文住宅で建てられた場合、不動産屋と
ハウスメーカー等はどこへ行きましたか??


現在、神戸市北区で賃貸マンションに住んでいるのですが、年内か来年にマイホームが欲しいと思っています!
お互いの実家も北区にあるので、新しい家も北区で探したいのですが、
どこがいいのか、家を買うのに何から始めたらいいのか、、
さっぱり分かっていません( ; ; )

どなたか、お知恵をお貸しいただけませんか??
よろしくお願いします。

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

全然アドバイスにはならないと
思いますが生まれも育ちも北区で
出産を機に伊丹に引っ越したけど
また北区に住もうかなと検討中です^^*

旦那もマイホームが欲しいと
言ってますがもし買うなら
仕上がりイメージしやすい
建売にすると思います♪♪

建築過程の確認や
設備や建材を凝ったり
内装や外観をこだわったり
徹底的に間取りを決めたいなら
注文住宅がいいと思いますよ👍❣️

少し調べてみましたが
ローンを組む時に手間と負担が
あまりかからない、契約後早く
住めるのは建売みたいです。

  • はなひなちゃん

    はなひなちゃん

    ありがとうございます!
    北区に戻られるかもしれないんですね✨
    もし戻られたら、どこらへんに住みたいとか、ありますか??

    調べてくださってありがとうございます〜っ( ; ; )✨
    やはり、建売での方が買いやすいですよね、、
    まだまだ分からないことだらけなので、色々調べて夢のマイホーム手に入れたいと思います( ๑´•ω•)۶

    • 1月31日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    山の街が地元なんで
    そこだと建売出てるんですよね😅
    建売の近くにも保育園あるし
    教習所もあるから免許取る時
    便利やろなーって思って🙌💦

    それかもう1つの候補は
    西鈴ですね😅

    はなひなさんはどこらへんか
    決めてるんですか??👀

    • 1月31日
  • はなひなちゃん

    はなひなちゃん

    今日、鈴蘭台近くの工務店見てきました✨
    そこの工務店、雰囲気も良くて土地も扱ってるので、上手くいけばそこで家建てたいと思いました!!(´,,•ω•,,`)

    山の街、色々土地開発中ですか?!
    なんか団地が建て替えで戸建のスペースもあるとか?🤔
    それが建売なんですね♬
    西鈴もいいですね!✨
    わたしは、星和台か北町のコープさん近くの大原・桂木付近か大池・花山付近で…どこか無いかな〜って思ってますが、土地がなんせどこがいいか分からなくて💦

    • 1月31日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    山の街の教習所の近くの
    団地が取り壊し?かなんかなる
    みたいでそこにも土地できるかも
    しれないですね💡!!

    北町のコープさん付近やったら
    サンデーもあるしコープデーズも
    あるし少し走ったら箕谷に
    マルハチもありますね\(^o^)/

    桂木は私が中学生の頃は
    家も大きいとこ何件もあって
    お金持ちが住むところって
    思ってました😂😂

    人生で大きい買い物になるから
    いいところに住みたいですよね💦
    私も伊丹から北区に遊びに帰ったり
    すると、やっぱり北区の空気が
    新鮮で美味しくて…🙌💕

    • 1月31日
  • はなひなちゃん

    はなひなちゃん

    そうみたいですね♬
    山の街も便利やしいいですよね〜っ✨

    そうなんです、箕谷辺りはいいですよね(´,,•ω•,,`)
    桂木は素敵やけど、やっぱりお金持ちの人が住むイメージですよねー!!笑
    昨日土地を少し見たんですけど、、
    ほんと、どこがいいか悩む…( ; ; )
    北区はほんと空気いいですよね💕

    • 2月1日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    北区に引っ越すってなったら
    旦那にも転職してもらわないと
    なんで大変ですけど
    やっぱり地元ですよね(笑)

    色んな土地見比べてって
    しないとあかんから時間も
    かかるし余計悩みますよね😭💦

    • 2月1日
  • はなひなちゃん

    はなひなちゃん

    旦那さんの転職、、それもまた大変💦
    北区とか不便って思ってたけど
    いざ住むところ探すってなったら
    北区で探しちゃうってゆう🙌笑

    ほんとですねー!!
    色々悩みながら夢のマイホーム
    手に入れたいと思います!✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧

    • 2月2日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    そうなんですよね(笑)
    私も暇があれば不動産サイトで
    めっちゃ見てます😂💗💗

    大変やと思いますが
    頑張ってください♡

    • 2月2日
クローバー

間取りなど、とことんこだわりたい!でも安く済ませたい!なら地元の工務店へ。

耐震や工法が大事!ある程度のブランド力があるハウスメーカーで建てたい!なら住宅展示場へ…

地元の工務店と大手ハウスメーカーの違い、最大は工法らしいです。
建築の法律である程度の耐震強度は定められているので、それよりさらに耐震を強化したいなら大手ハウスメーカーに頼んだ方がいいみたいです☺
あとは工務店もハウスメーカーも同じような建築材(ピンキリですが)を使っている(こちらが選べる)ので、耐震強度とブランドを気にしないなら地元の工務店に頼んだらかなり安く家が建つと主人に教えてもらいました☺
ご参考になれば幸いです。

  • はなひなちゃん

    はなひなちゃん

    ありがとうございます!
    とっても分かりやすい説明で、勉強になりました✨
    やはりハウスメーカーにはハウスメーカーの強みがありますよね🤔
    地域に密着した工務店で建てたい願望と、名の通ったハウスメーカーがいい気持ちもあり、、難しいですね💦

    • 1月31日
YKmama♥

グッドアンサー出てるのにすみません!

私も神戸市北区住みで26歳です!✩
娘が1歳になって仕事復帰もしたので色々似てたのでつい…♡

年内にマイホーム購入予定で動き始めました!

主人実家が大池なのですが、うちは岡場方面が良いなぁ〜と思ってます✩

でもいっその事三田に行けば中3まで医療費無料になるよなぁ…とか色々思ってます(笑)

うちは注文住宅にしたいなぁ〜と思いつつイメージを作る為にモデルハウスとか見に行ったりしてます!
次はヤマト住建に行ってみようか〜って話が出てます\( ˙▿︎˙ )/

  • はなひなちゃん

    はなひなちゃん

    ありがとうございます!
    ほんと似た状況でビックリ✨
    今、大池に住んでて職場が岡場なんです♬
    岡場方面、便利ですもんねー!
    マルハチの周辺、更地になってたから家でも建てれるようになる…??
    とか思ってるんですが、なんせどこがいいか悩みます💦

    そーなんですよねー!!
    三田やったら医療費タダですもんね〜っ✨
    けど、なんとなーく神戸市が良かったり…🤔笑

    わたしも、昨日鈴蘭台の工務店に行ってみて次はハウスメーカー行こうかと思ってます✨
    ヤマト住建って、いいですか??

    • 2月1日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    今大池なんですか!😲
    私は大池と花山の間くらいです💕
    職場は大池です(笑)

    そーなんですよね!
    岡場方面色々店もあるしマルハチ周辺が開拓されたらなぁ〜って期待してます(笑)

    何となく神戸市がいいって主人も最初は言うてました(笑)
    私は地元じゃないのでそこにこだわりはないし、義実家から少しでも離れられたら嬉しい限りってだけなので…(笑)

    鈴蘭台に工務店あるんですね!
    まだ行ったことないんで分かんないですが、安くすみそうかなぁ〜??と思ってます‪(´⊙⊙`)

    • 2月1日
  • はなひなちゃん

    はなひなちゃん

    おおー!!!近いっ♬笑
    大池で仕事とは…何されてるんですか??(´,,•ω•,,`)

    わかりますー!
    岡場近くはいいですよね✨
    でも、私も…義実家が岡場で近すぎたら毎日でも来られそうやから避けたい🙌笑
    やっぱり義実家とはある程度距離欲しいですよね💦
    神戸市がいいって言うけど、神戸市はほんま子育て世代に優しくないんですけどね〜💦笑

    そうなんです✨
    なんか、工務店のイメージとは違ってかなり良かったです💕 そこは、安くすみそうやし、アットホームな感じがほんと良かったです♬

    • 2月1日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    私は歯科衛生士やってます✩
    なので歯医者勤務です\( ˙▿︎˙ )/

    義実家が岡場なんですね!w
    それなら私も岡場避けますw

    ほんと子育て世代には優しくないですよね〜💔

    安く済みそうでアットホーム!
    良いですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    ハウスメーカーこだわりますかー??

    • 2月2日
  • はなひなちゃん

    はなひなちゃん

    あの、駅近くのファミマ横の歯医者さんっ?(´,,•ω•,,`)

    そうなんですよ、、義実家が嫌なわけじゃないんですけど、なんとなあーーく近過ぎるのは嫌なんですよね。。笑

    三木市もいいかな〜って思うんですが、
    電車が不便やし、やっぱり神戸市かなあって感じです🤔💦

    ハウスメーカーのこだわり、全然無いです( ๑´•ω•)
    でも、メジャーなハウスメーカーは高いから避けたいな〜って思ってます💦

    • 2月2日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    惜しいですが違います!(笑)

    分かります〜
    義実家二世帯で義祖父母が居なくて一階が空いてるから家賃もったいないからマイホーム資金貯めるために住んでもええよ?って言われてるんですが、義父母だけならいいんですけど妹が3人もいるので絶対時間関係無く娘の所に入り浸られると思うと絶対嫌で…(笑)
    適度な距離、必要ですよね!(笑)

    うちも三木候補に上がってました!
    でも電車不便なのが子供のためには辛いですよね💦
    親は車でもバイクでもあるけど💦

    一緒ですね!(笑)
    メジャーなハウスメーカーいいなぁと思うけど高過ぎて手が出せませんw

    • 2月2日
  • はなひなちゃん

    はなひなちゃん

    わかりました、、マックスバリュがあるとこの!歯医者さんだ!!笑

    一緒に住むのは、なかなか難しいですよね💦わたしも半分冗談で言われますけど、嫌ですもん(´,,•ω•,,`)笑
    妹3人もいてはるんですね!親とは違って、また嫌ですね、、( ; ; )

    三木やっぱり不便ですよね( ๑´•ω•)
    そうなんです、親はいいけど子供が💦
    緑ヶ丘ってとこが最近若い人増えたっぽいんですけど、なかなか…

    ですよね〜っ(´,,•ω•,,`)
    Pana Homeとか憧れですもん!笑

    • 2月2日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    …うふ♡(笑)

    一緒に住むのは嫌ですよね(ㅇㅁㅇ;;)
    落ち着けるはずの家が落ち着けない!w
    しかもまだまだ学生なんですよ😫
    4月から大3、高3、高1…(´∵`)
    まだまだ実家にいることでしょう(笑)

    緑ヶ丘ってどのへんですかー??
    パナホーム、タマホーム、色々憧れはありますけどね!(笑)

    • 2月2日
  • はなひなちゃん

    はなひなちゃん


    …へへ💗笑

    間違いないです( ๑´•ω•)
    いくら仲良く出来るとはいえ、やっぱり義実家は義実家ですもん💦
    落ち着く家のはずが落ち着けんとか最悪ですよね!
    わーー、、それはまだまだ家にいますね!笑
    それは一緒に住みたくない〜っ(´,,•ω•,,`)

    緑ヶ丘は、、なんて説明したらいいのか…🤔
    神戸市西区の近くです!!✨それの方が分かんないですよね💦笑

    そうなんですよね、、
    タマホームも最近20代からの家みたいなCMやってますよね( ๑´•ω•)۶

    • 2月2日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    実は患者さんだったりしません??(笑)

    ですよねー(´∵`)
    落ち着けんのは嫌!w
    女ばっか3人も余計におるとかマジで嫌です(笑)

    三木市にあるんですか??
    北区と西区って隣合ってますっけ?←頭の中の地理が終わっててすみませんw

    やってますよね!
    どうなんですかね‪(´⊙⊙`)
    予算はいくら位で考えてるんですかー??

    • 2月2日
  • はなひなちゃん

    はなひなちゃん


    大丈夫です!そこの歯医者さん行こうかな〜って考えてはいますが、まだ患者じゃないです!!笑

    旦那さん入れて4人兄弟なんですか?🤔
    そういえば、神鉄六甲の近くに建売が建ったんですが、見に行かれました??( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)

    こだわったら、結局高くなるとは言われました、、そりゃハウスメーカー、どこもそうですよね〜っ💦
    土地込みで3500万以内で買いたいなーって思ってます✨予算いくらぐらいで考えてますか??

    • 2月2日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    そうなんですね!(笑)
    同い年の人が来たら「もしかして??」って思っときますw←

    そーなんですよ‪(´⊙⊙`)
    私は弟しかいないので妹がほしいと思ってましたが、そんなにはいらなかったですw

    あ、知ってます!
    まだ建売が建ってるのは見たことないんですけど…
    駅からの道とか細そうやから暗いかな??とか思ってたんですどどうなんでしょー(´∵`)

    ですよね\( ˙▿︎˙ )/
    うちも同じくらいの予算です!
    叶うのなら3000万以内だったら最高!と思ってます(笑)

    てかこんなに近所で色々似てて同い年なのに連絡先交換出来ないのが辛いですね(´;ㅿ;`)

    • 2月2日
  • はなひなちゃん

    はなひなちゃん


    へへ♬笑

    うちも弟です!3つ下ー!( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)
    妹3人もさすがにいらないですよね、、🤔💦笑

    見に行ってみたんですけど、建物は悪くないし駐車場がなんせ広くて良かったです!
    けど、確かに駅からの道は暗いし、あまりに安くてけっこう推しの強い営業やったんで、やめました( ˊ• ·̭ •̥ )

    3000万以内理想です!笑
    北区で、場所あんまり選ばんかったら安いんやと思うんですけどね〜っ🤔
    神鉄六甲のとこも、けっこう広くて一等地が2280万やって、安さの秘密は土地の安さって言ってましたし!(´,,•ω•,,`)

    ほんとにー、、連絡先交換できたらいいんですけどねえ( ; ; )

    • 2月2日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    うちは2つ下の弟です!
    惜しい!(笑)
    そうなんです、さすがに3人もいらないですw

    駐車場広いのは魅力的ですね\( ˙▿︎˙ )/
    でも道が暗いのと押しが強い営業はちょっと…(ㅇㅁㅇ;;)

    分かります分かります!
    北区で色々妥協して場所選ばんかったら安いですよね(笑)
    神鉄六甲、もっと道を明るくしてほしい←

    交換したらダメなんですよねぇ(T^T)

    • 2月3日
smile

ベストアンサー出てて、さらに一ヶ月前なのにごめんなさいm(_ _)m
4月から星和台に住むことになって、地元は大阪で、今は尼崎在住で、どんどん西の方にきてます笑

マリンホームさんの(断熱材が気に入りました!)建売を買いました・・・が、友達ができるのか不安になっています(~_~;)

  • はなひなちゃん

    はなひなちゃん


    こんばんは!
    コメントありがとうございます😊

    4月から星和台に住まれるんですね✨
    わたしも、星和台こないだチェックしたところです! 区画の広さとか魅力的ですよね〜( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    マリンホームさん、いいんですねー!!
    今気になってる、箕谷周辺にもマリンホームで建売建ってて気になってます♬

    • 3月1日