※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホームをお持ちの方へ質問です。カーポートやテレビアンテナ、外構…

マイホームをお持ちの方へ質問です。

カーポートやテレビアンテナ、外構関係は
ハウスメーカーさんを通じてお願いしましたか??

いろんな業者に見積もり依頼出しましたか??

コメント

ハウスメーカー通すと仲介費用何十万も取られるので別のところでお願いしました😌

sherry

工務店ですが、、
営業の方に工務店を通さず直接外構屋さんにお願いしたほうが安いですよと教えてくれました。今は3社で見積もりをもらったところです。

🍠

アンテナはオプションに入ってて他はやってないです💦

はじめてのママリ🔰

私も別会社で発注しました!
外構専門の会社に発注すると凄く綺麗に仕上げてもらえますし、デザインも素敵なのでオススメです!

はじめてのママリ🔰

自分で業者にお願いしました!
その方が安かったです✨
ただハウスメーカーにお願いした方が圧倒的に楽だったなとは思います😂
楽を取るかお金を取るか…

まま

地デジテレビアンテナはハウスメーカー、BSアンテナはwifi乗り換え時に無料取り付け、カーポート外構は外構屋さんにやってもらいました。
外構屋さんは普段ハウスメーカーが使っているところを教えてもらって、実質自分で手配したことにして手数料などなしです。

外構は工務店
テレビはdocomoTVです

ママリ

テレビアンテナはHMの不手際でサービスになりました😂

外構はHMで見積もり出してもらいましたが高かったので、外構屋さんで何社か見積もりをお願いしお安いところにしました🤲
HM見積もり120万くらいが95万になり、尚且つとてもいい方だった本当に良かったと思っています😮‍💨

はじめてのママリ

みなさま、コメントありがとうございます😊
まとめてのお返事、申し訳ございません🙇‍♀️💦
HMを通してカーポート、外構、テレビアンテナをお願いしようと思ってましたが、見積もりが思ったよりも高くて、皆さんはどうしてるんだろうと気になってました🥺
HMは通さず、他にも業者を探そうと思います!!ありがとうございました😊