※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビ
子育て・グッズ

娘の寝かしつけがストレス。寝る時間が遅く、イライラ。旦那も手伝ってくれるが、眠れず。他の方はどうしているか。

娘の寝かしつけが本当にストレスです‥

保育園に通っていて一覧みたいなところに
寝た時間起きた時間と書くのですが、
みんな20時とか遅くても21時には寝ていて
うち、早くて22時、遅いと23時近くまで
全然寝ません。
今まで哺乳瓶にイオン水少し入れてかなり
薄めたものを飲ませたりしてたんですが、
今は自分で眠いタイミングになったら
枕にゴロンして勝手に寝ます。
たどそこに行くまでには、かなり長い道のりです。

21時前くらいから声をかけて寝室に誘導。
一回水分を摂ってゴロンとするも1回で寝ることは
ほとんどないので、2、3回繰り返していると
あっという間に22時です。

もう本当にストレス。
私のイライラを見かねて旦那が代わるよ、と
言ってくれるけど、結局気になって眠れないし、
娘より先に寝てて、余計にイライラ‥

みなさんどうやって寝かしつけしてるんですか〜😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも保育園に通わせています。
ストレスなのめっちゃわかります。なのでもう無理に寝かしつけるのやめました🫣
どうせ寝ないし日誌に寝かせてる時間無駄だなーって思ってw
1日のトータル睡眠が12〜14いけばいいかぁと思って自由にさせてると、まぁそれなりに9時半くらいに眠くなって寝ていくのでかなり楽になりましたー!

その頃は
保育園終わって18:30に帰宅して
速攻ご飯、お風呂済ませて
20:00前(19:50とか)には布団に入ってました😅
とにかく早め早めに動いてました!
(今は幼稚園です)

はじめてのママリ🔰

私は自宅でずっと見ていたので、同じようにとはいかないと思うんですが、参考までに!

一歳半頃から、昼間に寝るとうちも夜にはスッと眠ることができない子でした!
一度の寝かしつけで二時間以上かかるのはザラで、それこそ23時超えることもしばしばでした😂
昼寝を短くしても、ぐずりが酷くなるだけで、夜は変わらず眠らない、という状態だったので、
二歳になる頃には昼寝をやめさせました。
出来るだけ夜ご飯をはやくに済ませて、終えたらお風呂にダッシュして、六時半頃から布団にもぐる。
そうしたら、ストンと寝はじめて、翌朝まで寝るので、うちは以降ずーっと昼寝なしです😂

昼寝を生活リズムに組み込むのが苦手な子も居るのかも知れませんね😥

チョコパフェ

その頃は保育園だったので昼寝もありましたが早めに行動して20時には布団に入って寝かすようにしてました!
トントンしたりYouTubeでオルゴール流したりして寝かしつけてました。

ママリ

分かります分かります。1人目の時は何時まで寝かせなきゃという思いがありましたが。でも、そんなの子供にとっても眠くないのにって感じなんですよね…。とりあえず私は21時には寝室に行って暗くして添い寝だけです。寝かしつけという行為はしてないです。先に私が寝落ちして何時に寝たのかも分からない時もありました笑
今日は上の子は昼寝無しなので21時にすぐ就寝、下の子はミルク飲んで寝るかと思いきや覚醒しキャッキャ布団に飛び込んだり遊んでました。さすがに上の子を起こそうとしていたので阻止し寝る場所に移動させたりを何十回とし寝たのは23時です笑 トータル何時間寝たかでいいかなと思ってます😅