※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳の間隔や母乳量について質問です。完母や混合の方は3~4時間ごとに授乳していますか?夜間に赤ちゃんを起こさず搾乳しても大丈夫でしょうか?

完母、混合のかたに質問

夜間授乳って間隔どれくらいあけてますか?
夜ぐっすり寝たいけど、赤ちゃんが覚醒して寝かしつけるのも大変でできれば起こしたくないです。
ですが、夜間って最低でも4時間以内には授乳しないと母乳の量減りますよね?

完母、混合のかたはみんな、ずっと夜間は3~4時間ごとにあげてるんですか?

また、夜間に関しては母乳量を減らさないため、赤ちゃんを起こさず搾乳でも問題ないでしょうか?

コメント

オスシ

完母ですが、わざわざ起こしてあげたりしてないですよー!
その間おっぱいほったらかしですが、母乳量減ったりしてないです☺️👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!?
    頻回じゃないと減ると聞いたので💦ありがとうございます!

• 5月28日
あむ♔

完母です🙋‍♀️
7ヶ月の今でも泣いて欲しがるのでだいたい3時間おきに授乳してます🥲
たまーーに4.5時間寝れる時もあります😌

母乳量を減らしたくない、かつ赤ちゃんが起きないのであれば搾乳していいと思いますよ🙆‍♀️
赤ちゃんの月齢にもよると思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!生後1ヶ月です!長く寝てくれるといいなぁと思います😭✨

• 5月28日
ぼ ん た

完母よりの混合です🙋🏼‍♀️
わたしが夜ぐっすり少しでも寝たいなって時はミルク飲ませて3.4時間後にお腹すいて起きて、母乳だと2.3時間後にはお腹すいて起きます😅
赤ちゃんの月齢とかにもよると思いますが、無理に起こさなくて搾乳だけでも大丈夫かと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます!私もそうします(^O^)✨せっかく寝てたら起こさない方がいいですよね!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃は3時間おきに
あげていたけれど
そこからは夜起こしたりはしてないです!

生後3ヶ月頃には
10時間ほど寝るようになっていたので
私も搾乳などはせず同じように寝てましたが
母乳が減ったりはせず
ずーっとしっかり出てましたよ👌🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!?すごい!10時間あいても母乳減らないもんなんですね!それを聞いて安心しました!ありがとうございます😭

• 5月30日
マーガレット

生後2ヶ月です。夜まとまって寝るようになり、夜は授乳間隔が5〜8時間空きます。もう胸が爆発するんじゃないかってくらい肥大化します😂母乳量落としたくないので、乳首や乳輪に刺激を与えたり軽く搾乳したりしています。