※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

4歳の子供が急に言うことを聞かなくなり、母親がイライラしてしまう悩み。怒りを抑えられず後悔する日々。同じような経験をした方いますか?

自己嫌悪の毎日です…🥲

イヤイヤ期もそれなりに大変だと思ってましたが、基本穏やかで聞き分けのいい子が4歳になったあたりからスイッチが入るとややこしくて💦
やってほしいことを今すぐやらないと「今!今やって!!」とやるまでずっと言ったり、今ないものを欲しいと言ってまた今度ねとか、代案を出しても「やだやだやだー!あれがいいー!!」という感じでスイッチが入るとしばらくグズグズしています😭
今日は自分の思うようにならずにイライラしたようで物に当たったり私を叩いてきて、それまでに何回か上記のようなこともあって私もイライラしていて、今日は大人気なく叩き返してしまい娘は号泣…

その後お互いに落ち着きギューっと抱きしめ、いつも通りに戻り娘は寝たのですが、寝顔をみて「あー今日も怒ってしまった…」と後悔😢
毎日「今日こそは怒らずに1日終わる!」と思った数分後には怒ってしまったり同じ失敗を繰り返す自分にも腹が立ちます…

4歳の壁というのがあるのも調べてわかってはいるのですが、余裕がないときに娘のスイッチが入ると穏やかに対応ができなくてどうしてもイライラしてしまいます💦

お子さんが同じくらいの年齢の方どうですか??😭

コメント

スポンジ

4歳児ってなんというかほんとややこしいですよね。
うちはイヤイヤきが遅くてそのやばい流れから自然に4歳の反抗期みたいなのに入ったので4歳もまだまだこんな感じか...😂みたいな感じですが、一旦落ち着いて天使の4歳を切望してた友人はもうイライラのピークに来てて外の人目があるところでも爆発してます笑

• のん

のん

返信がかなり遅くなりました💦

ほんとややこしいですよね🥺
    普段とのギャップが余計に…笑
    一旦落ち着くとそれはそれでイライラしそうですね😂

今まで外ではまだ抑えられてたのに最近は外でも感情的になってしまうこともあり…反省です😔

• 5月30日