※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

アパートで家賃を払うのと一軒家を建てるのどちらがメリット多いですか?…

アパートで家賃を払うのと一軒家を建てるのどちらがメリット多いですか??
家賃もローン返済も金額があまり変わらない気がして😂

コメント

ママリ

毎年くる固定資産税があります💸

• ママリ

ママリ

固定資産税結構大きい出費ですよね😭😭

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

土地が安いところを選べば多少マシかもしれないですが、キツいのはきついです😭
    子どもが小さいとアパートは隣上下に気を使ったりでストレス多かったですが、それは無くなってかなり良かったです😊

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

今後子供が増えたりとかを考えたら、なおさらわちゃわちゃすると思うので騒音気にせずに過ごせますよね〜

• 5月28日
なつ

一軒家を建てるのがメリットが多いとは聞きますね🤔
そういう私はアパート暮しですが😂

一軒家建てれば自分の家になりますが、アパートだと自分の家にはなりませんしね🤔

• ママリ

ママリ

今義実家暮らしで、出るタイミングでどっちにしようか迷ってます🌀

田舎なので土地もそこまで高くなく建てるのもアリなのかなーとは思うんですけどね😂😂

• 5月28日
  • なつ

なつ

そうなのですね♩
    なら建てるという手もありますね☺️
    一旦アパートに...となってしまうと二度手間とかになってしまいますもんね😅

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

家具家電も1から揃えないとなので結局出費はかかってしまうので痛いです😭

• 5月28日
  • なつ

なつ

結構良いアパートですと、家具家電が揃っている所もあるみたいですよね🤔
    私の地域は田舎なので全部持ち込みですが...🥲

• 5月28日
ぽっくり

私個人の考えですが、貯金が得意なら、アパートでも良いと思います!

家を買うって、積立預金みたいなもので、将来の財産を積み立てていると私は思って払っています。
困ったら売れますから。

我が家は現金で持っていると気持ちが大きくなって、使ってしまう方なので、アパートは向いていなかったかも💦

よくファイナンシャルプランナーの方が、賃貸に住んでいた方が勝ち組、と言ったりもしますよねぇ。お金の面だけ見ればアパートが得なのかなぁ。

でも、家があるっていう安心感だとか、収納たっぷりの家で心に余裕ができることだとか、プライバシーが守られる感じだとか持ち家のメリットもいろいろあります〜。大きな買い物ですので、納得してから進むのが良いと思います!

• ママリ

ママリ

なるほど🧐
    確かに一回の買い物は大きいけれど、財産になりますもんね!

我が家も貯金が苦手なのでそうなると買った方がいいのかなーって思いました!!

• 5月28日