※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mämä🥀
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の妊婦が、里帰り先で1歳の子の世話に悩んでいます。切迫早産で安静が必要ながら、家族のサポートが不十分で不安を感じています。自分がワガママなのか悩んでいます。

現在妊娠9ヶ月で里帰り中の妊婦です!!

里帰り先の実家では
私の妹2人、弟1人、両親がおり、
みんなで1歳になる子を見てくれてますが、
ムラがあると言うか……

私は切迫早産なので安静にと言われてて、
それを母親に伝えてはいます。

お腹のハリは不定期できますし痛みもあります。
実家で私が横になってると、
1歳になる子が私の方に来てお腹に突然登ってきたり、
構って構って!遊んで遊んで!としてきて、
私としては遊んであげたいという気持ちはありますが
日々疲れてしまってるというのと、
お腹のハリや痛みで静かに横になりたいのもあります。

またハイリスク妊婦といわれてるのもあるので、
色々怖いし不安です。
(ハイリスクなのは前回が帝王切開後の7ヶ月目に再度妊娠したのと、
過去に流産歴が数回ある為)

そして最近は1歳の子が夕方から不機嫌になり、
ママっ子になるのもしんどいです。。

遊んであげたいのと休みたいのと半々で
横になってばっかな自分にも腹が立つし、
子供に申し訳なさでいっぱいです。

父親とは私が血が繋がっておらずなので、
見てて欲しいとは中々言えず、
母親は家事もありますし、手首の腱鞘炎やら膝が痛いとの事でそんなに構えません。
妹や弟も常にダラダラ過ごす人達なので、
自分の気が向いた時しか子供と遊んでくれません。

私がワガママなだけでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ワガママとかではなく、そう言う時は自分から声をかけてお願いするしかないと思いますよ😅

  • 3児mämä🥀

    3児mämä🥀


    コメントありがとうございます!
    そうですよね、毎度母親や妹弟には伝えてますが、再度伝えないとですよね💦

    • 5月28日
ママリ👩‍🍼

ワガママではないと思いますが、ご自身の身体の状態をご家族に詳しく話して、出来ればこうして欲しいと話し合ったほうが良いと思います🥲

ご家族にはご家族の生活スタイルがあるので、こうだからこうして欲しいは違うかなと思います🥺
言い方が悪いですが、ご家族からしたら、嫁にいった他人も同然なので…😱

3人共、里帰りしました!
実家には、両親、妹、弟がいます!
妹は、子供の面倒をよく見てくれましたが、弟は気が向いた時、頼んだ時にしか面倒を見てくれませんでした😭
私は、体調次第で面倒を見て欲しい。頼んだ時には理由次第で面倒を見て欲しい。と家族に伝えました😅

  • 3児mämä🥀

    3児mämä🥀


    コメントありがとうございます!
    確かに、他人も同然ですよね!
    いくらお金入れてるとはいえ、
    考えなくちゃですよね💦

    • 5月28日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    里帰りしているので、頼れる時は頼ったり、甘えたい時は甘えて良いと思います🥹
    その為の里帰りだと私は思います😂

    • 5月28日
  • 3児mämä🥀

    3児mämä🥀


    本来は里帰りせずと思ってたんですが、私は他県に嫁に行った身で周りに頼れる人もおらず、旦那は親も居らず祖母(85歳)しか居なくて、私の出産の時に1歳の子を預ける所がなく、乳児園しかないと言われ預けたら日数計算され約10万かかる事がわかり。。。
    なので子供が安心して任せられる実家に里帰りという形になりました💦

    • 5月28日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    3児mämä🥀さんが安心、預けられると思っているなら、もう少し面倒を見て欲しいと伝えても良いと思います🥺
    いくら血の繋がった家族とはいえ、伝えないと分かってもらえない事もあります😭

    • 5月28日
  • 3児mämä🥀

    3児mämä🥀


    そうですよね……💦
    妹や弟にももう少し説明しながら話してみて、
    両親にもちゃんと伝えようと思います!!
    ありがとうございます✨
    励まされました😊

    • 5月28日