※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

痰や鼻水に悩まれている方が後鼻漏か心配。耳鼻科未訪問で悩んでおり、通院の必要性を相談中。後鼻漏の経験者や通院者の意見を求めています。

後鼻漏かも?
初期からずーっと痰に悩まされています。痰だけじゃなく鼻水も喉に流れてる気がして調べてたらまさに後鼻漏っぽい?住んでるところの耳鼻科は行ったことなくて混んでるし薬も心配だし躊躇してたけど、痰を出すたびに腹圧も気になるし行くべきかな😭😭😭
後鼻漏なった方、耳鼻科通院されてる方いらっしゃいますか??

コメント

ねっこ😺

私も初期からずっと痰が続いていて、中期に入ってから耳鼻科に行きました。
産婦人科にも確認して、痰切り、咳止め、鼻炎の薬をもらったのですが、効きませんでした😭
後鼻漏じゃなくて痰づわりなのかな?と思って今も耐えていますが、何とかしたいです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♡!同じ症状だったのですね😢やっとつわりが終わったのに痰だけが残って、、つわりもだけど痰もしんどいし不快ですよね😭
    ちなみに産婦人科では症状の相談されたりしましたか?明日耳鼻科に行く前に産婦人科にも問い合わせるか迷ってます😣お薬もらってから産婦人科に聞きましたか?😣

• 5月28日
  • ねっこ😺

ねっこ😺

不快です😭痰のせいで咳が出てえずくし、痰を飲むと吐き気が出るのでいつでも吐き出せるように袋を持ち歩いて生活してます💦

わたしの場合は産婦人科で後鼻漏かもと相談したら耳鼻科で診てもらってと言われました。
    耳鼻科で確かに後鼻漏かもとなり、耳鼻科から産婦人科に直接この薬を出していいか?と確認をしてくれました。(その確認でちょっと処方が変わったりしたみたいです)
    お薬の心配もあると思うので産婦人科には相談した方がいいと思います😣

ちなみに後鼻漏の薬でも治らなかったので、普段とは違う産婦人科医にも相談してみたのですが、東洋医学でいう痰湿(水滞)という状態かもしれないと言われ、五苓散という漢方を処方してもらいました。
    でも結局それも効かず今は絶望してます🫠

長文すいません💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはかなりお辛い状況ですね😭私は外出中はなぜか症状が落ち着きます、忘れてるのかもしれません🥲

診察はやっぱり耳鼻科ですね!お薬もそこまで対応してもらえると安心です(;ω;)来週健診なので、もう少し我慢してまず産婦人科に聞いてお薬の確認もしていいか聞いてみても良いかなと思います☺️

漢方の効き目もなんとも言えないですもんね、でも治る可能性があるなら試したいですー😭ちゃんと相談されてて偉いですっっ!

いまいち母にも旦那にもわかってもらえず、辛さを共有できただけでも嬉しいです😭!ご丁寧にありがとうございます🥹🧡

• 5月28日
はじめてのママリ

後鼻漏で耳鼻科通ってます!耳鼻科で吸入などの処置と薬の処方をしてもらってて、産科にも飲んでいい薬かどうか確認して飲んでます。だいぶよくなってきました!
産科でも相談しましたが、耳鼻科で診てもらったほうが的確だと言われました。でも産科でも薬出すことはできるとも言われましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状良くなってこられてるんですね〜🥹お薬も合ってたんでしょうか、良かったです♡

産科が安心だけどやっぱり専門のほうが良い気もしますよね!どんな状態か診察だけでもしてほしい気もします😭
    どちらにせよ耳鼻科には行く気になりました😭コメントありがとうございます🥹💓

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産科の先生いわく、後鼻漏の原因が副鼻腔炎とかなら鼻水や痰を排出させる治療が必要で、原因がアレルギーだと鼻水を出にくくする薬が必要で、正反対の治療になるので、産科だとその判断ができないと言われました😣
    耳鼻科の先生は、最初は妊婦だから薬を処方するか迷われてましたが、てましたが、産科にも耳鼻科に行くように言われたことと、薬の内容も産科に確認して飲みますと伝えたら、妊婦にも安全な薬を処方してもらえました!
    お大事にしてください🥺

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい説明ありがとうございます😭正反対となると悪化することもあるし怖いですね😭

お話聞いて早く病院行きたくなりました明日行きます🥺とりあえずは我慢せず耳鼻科も産科もどちらにもしっかり相談してみることにします😭!!

ちなみに長くなって申し訳ないですが、ネブライザーは耳鼻科でされてますか?わからないけどもしやると言われても心配だなと思って🥺

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネブライザーやってますよ!私は妊娠9ヶ月から通い始めたというのもあり、吸入はこの時期は胎盤通過しないから大丈夫と言われました。
    あと耳鼻科行く前は、ハナノアという鼻うがいを薬局で買ってやったら一時的に少しマシになってました。
    早く良くなるといいですね😭

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週数にもよりますよね🥺安心できる時期ならやりたいです!何より赤ちゃん第一ですしね😭💗
    市販のものも試してみますースッキリしたい😭
    良い情報をありがとうございます♡!
    良くなることを願って、、😢お互いに快適な生活を送れますように、、🫶🏼

• 5月29日
maru

過去の質問にすみません😭私も同じ状況で💦それから治りましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づいておらずすみません😭
    耳鼻科に行って産婦人科にも確認をとってお薬をもらいました!少し治りましたが、薬では限界がありそうでBスポット療法?かなあと言われました。ただ妊娠中なのもありおすすめはできなさそうな感じでした😅結局産むまで無理だろうと諦めて漢方のんだり鼻うがいして37週の今も苦しんでます😂
    ほんと嫌になりますよね、、
    参考にならずすみません🥺

• 9月4日
  • maru

maru

私も耳鼻科で漢方や痰切りをもらったのですが全然よくならず💦Bスポットしている耳鼻科に今週予約いれています😭妊娠中はBスポットあんまりしないほうがいいんですね💦
    鼻うがいも買ってやってます😂でも結局ずっと痰がとれずで🥺痰がなくなる瞬間ありますか??私はずーっとあって、、笑

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りのタイミングも微妙だったし、地元の耳鼻科に行こ〜とよく調べなかったのですが、先生は少し痛いかもだし中期だしう〜んという感じでした😭でもしんどいししっかり説明聞いて大丈夫なら治療したいですよね😣
    残念ながら、痰がなくなる瞬間は1日もありませんでした(笑)もう痰もだし緑の水鼻?も出てくるしいまだにティッシュと友達です😅😅

• 9月4日
  • maru

maru

なるほど🥺Bスポット痛いってききますよね💦しかも全員が効くわけじゃなさそうですし💦
    やはりそうなんですね😂痰つわりは産むまで続く人が多いと検索してて思いました、、産んで治るのかも不安になってきませんか?🥺水鼻もでてるのですね!私は鼻水は透明で、、なんなんでしょうね、この悪阻は💦周りにいないので同じ方のお話し聞くだけで安心しました😭

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、妊婦じゃなければ迷わずやってるでしょうね😮‍💨🙌🏼
    めちゃ不安です数ヶ月治らへんのに!くそっ!て思ってます(笑)
    それが、気持ち悪いと思ったら水鼻が痰と絡んで口から出てくる感じなんです、、それを出すのも一苦労だしもーほんま嫌になります😅
    私もお仲間を必死に探しましたー🥹なかなか伝わらないししんどいですよね(笑)なんにも解決できませんでしたが、Bスポットが効果あることを願います🥹産んで治らなければ私もしたいので、もし良ければまた結果教えてくださいっ☺️

• 9月4日
  • maru

maru

私も今週とりあえず初診なのでみてもらって相談してからやるか決めますね🥺✨
    痰に加えて水鼻もだとほんとにメンタルやられますよね💦
    仲間を探さないと本当にこれはなんなんだろうっていう状態ですよね😭病院でもわかっえもらえないし💦
    私ももしよければ、産後に治ったか聞かせてください🥺出産までもうすぐですね!🥰ゆっくり過ごしてください💓

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり相談なさってください☺️♡
    今も痰出しまくってもーほんとイライラ気持ち悪いーーーってなってましたがお話できてよかったです🥰笑
    良い報告ができることを願います♡笑
    ありがとうございますっ☺️

• 9月4日