※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

2人目産んでから旦那にイラつくことが増えて仕方ありません。もともと上…

2人目産んでから旦那にイラつくことが増えて仕方ありません。

もともと上の子に怒る時にベランダに放り出すぞとかもう面倒見ないとかキツい言葉をかける時があって、それを注意するとケンカになることが度々ありました。
2人目が誕生して旦那も育休を4週間とっていて、料理や洗濯、買い物などの家事はほとんどやってくれています。
それはありがたいのですが、上の子ののイヤイヤ期、下の子も生まれたばかりで頻回に泣く、疲れてるのは分かるのですがさらにキツい言葉を吐くことが増えました。
特に夜の寝かしつけなんかは2人が起きてると片方の泣き声で起きたりしてなかなか寝ない時も多く、そんな時下の子にまでうるさいと、早く寝ろなどと声をかけます。
上の子も下の子も今の時期は仕方ないことだし、怒ったってどうにもなるものでもないと伝えてもうるさいと言われるだけです。
私が旦那に気をつかわないから子どもにこんな態度をとってしまうんだなどとも言われます。
2人だけの時はこんなことなかったのに子どもができるとこんな変わってしまうものなのですかね…。
また1人目の方がやっぱり可愛い、下の子は生意気などと言います。(生まれたばかりの子に何言ってんだって感じですが)
私はどっちも可愛いのに悲しくなります。
そんなこと言わないで欲しいと伝えましたが。
そんな感じだから下の子の世話は基本あまりやりません。
なんのために育休とったのかな。
家の事やってくれてもこれなら家にいない方がマシです。
4人の生活に慣れてきたり子どもがある程度大きくなってきたら変わるのでしょうか。
とりあえず怒るにしても脅すような言い方や傷付く言葉は使わないでと何度も言ってもやめないのがイラつきます。

長文になりすみません。
どうしてもイライラして吐き出したかったので。

コメント

ゆき

2人きりの時はお互い余裕あるので優しくできますが、子供出来ると余裕なくなって優しくできないんだと思います!

その時期辛いですよね。

うちも2人目生まれてから更に旦那余裕なくなり、毎日怒鳴り声ですよ(*´ω`*)

子供がてかからなくなって、奥さんが旦那さんに愛情あればまた優しい旦那に戻ると思いますが、旦那に冷めちゃいますよね🤣

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます☺️
    余裕がないのは分かります。
    でもこちらもある訳では無いのでなんなんだろうと😅
    やっぱりケンカしてしまいますよね…
    1人目の時はこんなんじゃなかったのですが💦

子どもが手がかからなくなった時に冷めきってないか心配です🤣
    今すでに冷めてきつつあります(笑)

• 5月28日

大変ですね。特に上の子がかわいそうです1歳ぐらいでベランダに出すぞとか面倒見ないと言われたらトラウマですよね。子供からしたらベランダに突き放すぞと言われたら普通に怖いですよね面倒見ないと言われたらご飯も食べさせてくれないやおむつも替えてくれないどうしようと思ってパニックになってしまいますよねせめておかあさまだけでも味方になってあげてください。一緒に泣くのもありです。自分はいろいろ訳ありですが同じ人間として旦那様の行動は理解できません。あまり無理せず本当に困ったら頼れる人に頼ってもいいと思いますよ。どうかいい方法にいきますように

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます☺️
    上の子は言葉もだいぶ理解してきてるので余計にそんな言葉をかけてほしくなくて(もちろん下の子にもですが)
    おっしゃる通り親にそんなこと言われたら子どもはパニックですよね。
    もちろん子どもの味方をしますが余計それが面白くないみたいですね。
    子どもの成長、発達に影響が出ないか心配です。
    ありがとうございます。
    あまりにも続くようなら色々考えないとなぁと思います。

• 5月28日