※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母との距離感がつかめず、義母とのコミュニケーションで疲れてしまう女性。義母の行動にイライラし、訪問を断っているが、義母からの連絡が続く。子供のために我慢して会うべきか悩んでいる。

義母との距離感がつかめずにしんどいです。
旦那長期単身赴任、保育園の力を借りながらの正社員時短勤務です。祖父母は両方とも遠く、娘と二人で生活しています。
実母とは折り合いが悪く、そもそもあまり会っていません。

旦那が数年単位での赴任のため、しばらくワンオペが続きます。
義母は見守ってくれるスタンスでいてくれるところはありがたいのですが、コミュニケーションをとると疲れてしまいます。義父は口が軽いのでうちうちのことを勝手によそでペラペラしゃべるので、昨今の治安の悪さも考え一切のやりとりをしておりません。

孫に会いたい気持ちもあるだろうと思い以前、少し甘えさせてもらいましたが、どっと後で疲れてしまいます。

遠方から来てもらうのも気が引けるし、来てもらったら金銭どうするかとか、話すのに気も使うので疲れてしまうのもありあまり甘えたくありません。
来てもらっても、基本散歩に出る以外は家にいたらテレビつけっぱ、ご飯の用意等はすべてこちら(外食するにしても丸投げ)、癖で同じ話を立て続けに3回はします。

3人で外出した際、娘が外で大泣きした時には、預けた荷物(貴重品も入ってたのに)も放置してどこかに行って、ほとぼりが冷めたら戻ってきました。
何のために遠路はるばる、、て感じです。
悪気がない一言も、何か指摘すると無視を決め込む姿勢も絶対謝らずに言い訳だけしてくるところも、
イライラ刺激されます。

そのため、しばらく訪問を断っているのですが、
寂しい、忙しいだろうけどラインは(たまにでいいから)してね、とちょこちょこ連絡が来ます。
ラインをすればするでストレスがたまります。

ただでさえ慣れない土地でワンオペ育児しているのに、
なぜ余計なストレスをかかえなければならないのか、
本当に嫌になりました。
価値観もかなり違うのは仕方ないとしても、
なぜ私ばかり負担がかかるのか、、
正直旦那への不信感も出てきました。(単身赴任での苦労はあちらにもあるだろうし、仕方がないかもですが)

とはいえ、こどもにとってはおじいちゃん、おばあちゃんです。
子供のためには、わたしが我慢して会う機会を増やすべきでしょうか、、、

わたしのメンタルとこどもとのバランスで、毎回悩んでいます。

コメント

ママリ

遠方の義父母と旦那さん無しで会ってるんですか?えらすぎます。お金の支援とかしてもらってるわけじゃないんですよね?😳

旦那さんが赴任先から戻ってくる時などに一緒に会えばいいんじゃないかと思っちゃいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    旦那からは気を遣わなくていいから!と言われてますけど、
    そんなのできるわけないので
    本当やりとり考えるだけで疲れます。。

1回だけサポート来ていただいた時の宿泊交通費は自腹で甘えさせてもらいました🙏💦

出産時お祝いとかは頂いたし引越しの入り用の際少し援助してくれたこともあるのでこちらも感謝はしているのですが、、
    子供のおみやげに使い古しの絵本とか、誕生日の時にカードだけなのはさすがに価値観の違いを感じました。
    (わたしが物を増やしたくないと言ったからかもですが、、)
    義父に関しては自分の自慢話(大したことない)か、そのタネ探しか考えていなさそうなので、話をしていても一方通行でもはや相手にしたくもありません。

旦那なしで義母に会うのがしんどすぎますが、子供のためを思うと時間を作るべきなのでしょうかね、、、

長文すみません。。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

子供にとっては祖父母よりも、ママがいてくれれば充分じゃないですか😂
    その祖父母に会っている時間、子供の1番大好きなママが心から楽しそうなら子供にとっても有意義な時間だと思いますが…

旦那様もそう言ってくれているのであれば、やはり気疲れもするし、あなた(旦那様)がいる時に一緒に会うようにしてもいい?と一度相談してみてはどうですか?
    自分が不在なのに自分の親に孫の顔見せろ!なんて理不尽なことは言わないと思いますし🙄

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、気持ちが軽くなりました🥹
    無理してイライラする方が娘にとってはよくないですよね💦
    旦那のいる時に対応してもらおうと思います!😖

• 5月28日
jun

旦那さんがいないときに会わないようにします💦

連絡来ても忙しいふりしてスルーしたり返事をしません。旦那さんがすればいい。もう旦那さんに丸投げ凍ます。

負担、しんどいのを旦那さんに話をしていないときに会うのはきつい。

いるときに会うのにしようって話をします。

旦那さんと逆に行くようにしたらどうですか?