
生後5カ月の女の子の体重が増えず心配。母乳足りてないか悩んでいる。離乳食は早めに始めた方がいいか。授乳回数は1日6〜8回。アドバイスをお願いします。
生後5カ月の女の子を育ててます。
完母なのですが、ここのところ体重が全く増えません……どころか減ってしまいました。
1/2→7.1kg
1/9→7.2kg
1/15→7.5kg
1/22→7.5kg
1/29→7.4kg
この月齢では体重増加が緩やかになるし、減らなければ大丈夫と聞いていたので、母乳足りてないのかなと心配になってます(>_<)
減ったのも誤差の範囲と思いつつも、やっぱり増えてはいないし…と気になり。
一日6〜8回の授乳です。
離乳食はまだなのですが、早く始めた方がいいとかあるのでしょうか?
下の歯も生え、私達の食事にかなり興味を持っているので、もう母乳じゃ足りないのかなと(>_<)
アドバイスありましたら、どなたかお願いします(>_<)
- 元気ぼんぼん(8歳)
コメント

退会ユーザー
0.1kgくらい誤差でよくありますよ!!直前にどれだけ出たかの違いもあるし、測り間違いとか少しの傾きで違う量です。
ちなみにうちの子は5ヵ月頃は5.9kg、そこから300g増えるのに1ヵ月かかりました(笑)

モアナ
うちの子も大きめで産んだのに
全然体重増えなくて
男の子ですがもーすぐ9ヶ月で
7.5kgです\( ¨̮ )/
よく動くようになったりして
体重の増えも緩やかになるので
そこまで気にしなくても
大丈夫かと思います⑅︎◡̈︎*
-
元気ぼんぼん
うちは37週ぎりで小さめで産まれたので、増えてーって体重には過敏になってしまって(>_<)
元から本当よく動く子ですが最近さらに動くようになった気もします(^^;)- 1月31日
元気ぼんぼん
そうですよね(>_<)
なかなか増えないなー、でも減ってないしと自分に言い聞かせてたとこの減りだったので不安になってしまいました(・_・;
この時期はそれくらいかかるものなんですね^_^