※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

明日 16時から保育園の見学です。生後8ヶ月の娘を預ける予定なのですが…

明日 16時から保育園の見学です。
生後8ヶ月の娘を預ける予定なのですが

見学の際、聞くこと見ること教えてください
小さいことでもいいのでお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

キャラもの服などOKか、使用済みおむつはお持ち帰りか…ですかね💦

はじめてのママリ🔰

上の方と同じものと、
お母さんが休みの日に預けていいのか、どのぐらいの基準でお迎えの連絡が行くのか聞きました

はじめてのママリ🔰

・持ち物に指定があるか(NGのものや、3歳からはカバンが指定になる、など)
・持ち物で手作りのものはあるか
・ベビーカーや抱っこ紐は置いておけるか
・ミルクや哺乳瓶は持参か
・行事や普段の様子の写真は買えるか。買えるならその方法(展示してるのを見て注文か、ネットかなど)
・保護者会はあるか。活動は?
・お迎えの基準(熱や症状など)

など聞きました!

はじめてのママリ🔰

給食の食材チェック表あるのか聞いた方がいいと思います
園によっては全部クリアできないと提供できないとこもあるので…

りか

ミルクは指定のものなのか
ヘアゴムなど使ってもいいのか
塗り薬などや風邪の時の薬系は持ってきたら園で対応してくれるのか
怪我をした時、加害者がいた場合の対応はどうなのか
とかかな、、

ある程度先に説明を受けると思いますが、
その説明の中になかった時に状況を聞きました!

あとうちの園は
食べたことのある食材をチェックするアレルギーの用紙があるのですが
それを書いたら、食べてないとチェックしたものは提供しないようにしてくれてるのか
その説明が全くなかったので
それも入園してから聞きました!

やすばママ

ほかの方のコメント以外だったら、私は、個人的に本をたくさん置いてあったり読んだりする所の方が絶対良いと思ったので、「本がたくさんあるかどうか」をみて来ました!!

あとは、園庭があるとこがよかったので園庭がどれくらい広いかとか、
園長と他の先生達が仲良い(園の雰囲気がいいか)とか...

でも、保育園を2人とも今通わせてるのですが、1番後悔してるのは、ネットで保育園の口コミを見なかった事ですかねw
先生達がまじで信用ならんくて、ネット口コミ見たら2.1であんまりよくなかったので、普通にショック受けてますw

おもち🪐

基本的に必要なものや準備物、年間イベントなどの説明はされるかと思います☺️

服装ですが、うちの保育園は下着も含めてロンパースNG(上下セパレート)だったので、保育園着買う前に確認したほうがいいと思います💡

あと食材リストの確認はありました!食べたことがないものは給食で出る前に食べさせないといけなかったので、入園までに急いで食材増やしました!
とはいえ離乳食順調に進めてれば食べたことありそうな食材が多いと思います。

のん🔰

慣らし保育の期間とスケジュール聞きました。
保育園や年齢によって5日間、10日間、親が付き添うか、園外で待機か、さまざまでした。