※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
その他の疑問

ピアノの発表会の順番ってどのように決めるんですか?同級生でも毎回同じ…

ピアノの発表会の順番ってどのように決めるんですか??
同級生でも毎回同じ順番です。

コメント

空色のーと

一般的なのは、上手な人ほど後ろだと思いますよ☺️

• めい

めい

ですよね💦
    1番先にうちが始めたのですが、後から始めた子が毎回うちの子の後ろで、うちの子センスないのかな〜と思ってしまって😂

• 5月28日
  • 空色のーと

空色のーと

あとから始めたお子さんは、もしかするととてもお上手なのかもですね👏

• 5月28日
  • めい

めい

そんな変わらない気もするんですけどね…

• 5月28日
  • 空色のーと

空色のーと

あまり変わらないと思うなら、1度先生に相談してみてもいいと思いますよ🤔?

一番最後に弾かせて貰えないかって。子供のモチベーションにも繋がるので、もし無理で無ければ…と。ダメならダメで、理由も教えてくれると思います✨️

あとは、どのレベルの曲をやるかにもよるかなと思います!

うちの子たちも、お友達同様に1番最後に習い始めてトリを2年目(兄)・3年目(妹)からやるようになりました。先生から確認されて、最後任せてもいいかな?と…。

2年目からコンクールに出ることを打診されたりもするので、多分センスはかなりあると見込まれているようです💦

• 5月28日
  • めい

めい

子どもは順番に関して何も感じてないので、何も言いはしないですが、親の私がなんか1人でショック受けてます💦
    ありがとうございました!!

• 5月28日
なあ

わたしが通ってたところと
子供たち通ってるところ
別の個人教室ですが
大体年齢順でその中でも
一番早い子はレベルが下
遅くなればなるほど
レベルが上がり
トリは音大通うような上級者で〆ですね!

• めい

めい

じゃうちの子はずっとレベルが低いんですね…
    1番長く頑張っているのならなんかショックです…
    ありがとうございました😊

• 5月28日
ママリ

基本的には上手い子が後からってことだと思いますが、うちは1番にやりたい!!という性格なので1番にさせてもらう事が多いです😆

お子さんの性格が考慮されて早めの順番ということはないですか?それか落ち着いてる子を初めにさせたかったとか🤔

うちは1番という数字が好きで1番初めに弾いてみんなを引っ張ってあげてね!と言われて張り切ってました。(お教室では幼稚園組で1番ピアノ歴が長いです)

でも去年は年中児がたくさんいて順番決めるの大変だからと幼稚園は名前順(あいうえお順)になってました😂

うちの子が上手いとか下手とか親としても順番でモヤモヤするからそれが一番収まりがいいなと思いました(^_^;)正直小さい子でのレベル差ってそこまでないから優劣つけるのも難しいですしね💦

• めい

めい

子どもは何も気にしてないんですが、私たち親がこれなんの順なんだろうね?となり、上手い順ならうちの子そんなになんだねってなってしまって…
    回答ありがとうございました!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

娘が通ってる教室は同じ歳の子が7人いますが,個人差があるので、曲が長いと後ろになりますね‼︎

• めい

めい

うちの子は教科書?からでなく先生が出してきてくれた曲1曲で、その子は教科書から二曲なんです。
    なぜ一曲なのかなーとかも思ったり😂

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😱
    うちの所はほぼ二曲は決定してて、後は難易度の差があるくらいです💦コンペとかに出ると曲も他の子よりは難しいので後ろになったりします。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

娘の通う教室も

学年順+上手い子は後の順番

ですね。

ピアノはあとから始めた子に抜かされるのはあるあるではありますが、続けていくうちに逆転現象も起きるので(ウサギとカメ現象)、コツコツ続けられる人がなんだかんだで強いなーっとは思います。

• めい

めい

その子は初めから嫌がってたので、なんかな〜って思ってただ、才能があるか無いかもありますよね〜
    子どもは何も思ってないんですが、私がちょっとショックで…
    ありがとうございました!

• 5月28日