※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

水戸市の産婦人科でおすすめは、植野産婦人科、小松崎産婦人科、青木医院、日赤です。メリットやデメリット、母子同室の有無について教えてください。

茨城県水戸市でおすすめの産婦人科を教えていただきたいです。
初めての妊娠です。
いま検討しているのは、植野産婦人科、小松崎産婦人科、青木医院、日赤です。

通われている方や経験のある方がいらっしゃいましたら、メリットやデメリットを教えていただきたいです。
(費用や待ち時間、エコーをデータでもらえるか、病院や先生の雰囲気など)

また、初めて出産するときには、母子同室の方が望ましいなどはあるでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年日赤で出産しました!
帝王切開でしたが、一時金以内で収まりました。
なので金額が1番のメリットですかね🙂

検診は朝イチで予約していたのでそこまで待ちませんでした。でも時間ぴったりに始まることはほぼなかったような気がします(先生たち病棟回ってから来てるからかなと)。
助産師外来は割と時間ぴったりだし30分とかの枠でやってるので待ちもない気はします。
エコーのデータはくれませんが、自分で携帯で画面を撮るのはOKです(4Dエコー時は不可と書いてありました)。
先生も助産師さん達と皆さん良い人でした!

外来は比較的新しい建物ですが入院棟は古く、食事も病院食という感じなので、入院環境だけで言えば圧倒的に個人病院がいいかなとは思います笑
ちなみに大部屋でも1000円/日かかります。

あと、基本は母子同室です。経膣か帝王切開かで開始日は変わりますが基本24時間で、売店行くとかトイレシャワー等何かある時に預ける感じでした。
でも夜預けたいと言えば預かってもらうことはできますが、そこは若干人によって頑張ってみたらと言う人と休んで休んでと言ってくれる人に分かれた印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご回答ありがとうございます!
    日赤のことを詳しく知ることができ、ありがたいです。

一時金以内で収まるのは魅力的ですね✨
    待ち時間が少ないことや、みなさん良い人というのも安心しますね😊

基本同室なんですね!
    ちなみに、はじめてのママリ🔰さんは、個室でしたか?

また、母乳推奨という感じでしたか?

まだまだわからないことが多く、質問ばかりで申し訳ありません😣💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、でも9時半予約で呼ばれたの11時過ぎとかも1回くらいはありました(緊急対応しててごめんねと言われました)🙏

もともと50万くらいかかると(今は一時金も上がったのでもっとかかるかもしれませんが)説明されてたので安い方がいいかなーと大部屋にしました!
    でも正直4人部屋で夜みんな母子同室となると赤ちゃんの泣き声や、移動の音(夜間の授乳は授乳室に行かないといけない)など聞こえます。
    次もし日赤にするならトイレもあるし自由に過ごせるし個室がいいかなと思ってます☺️
    ただ個室は帝王切開優先らしいので希望が被ると優先度の高い方に回るようです。
    最初から無理でも空いたら移りたいというのもOKみたいです。

母乳推奨だとは思いますが、妊婦健診の段階でどういうふうにしたいか聞かれるので希望には沿ってくれるとは思います。私は混合にしました。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださって、ありがとうございました!

費用的には大部屋もいいですが、自由に過ごせる個室も魅力的ですよね✨

母乳の件も教えてくださってありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

• 5月28日
コスタ🛳

青木医院おすすめです!
2人とも青木で産みました😊
助産師も受付の方もとっても優しいです!
先生は寡黙ですが、質問にはしっかり答えてくれますし、何より赤ちゃん見ると優しい顔になって、赤ちゃん大好きなのが伝わってきてきます☺️
エコーは4Dがあり、USBを用意するとデータでくれます!

出産時の入院は母子別室の方がいいです💦
産後の疲れを取りたいですし、退院すれば毎日24時間一緒なので、入院中くらいはゆっくり休んだ方がいいです!
青木はお願いすれば、快く赤ちゃん預かって貰えるので入院中はゆっくりできます。
退院までに一晩だけ同室すればOKです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    青木医院のことが詳しく知れてよかったです✨

先生が赤ちゃん大好きな様子が伝わってくると、安心ですね😊
    データいただけるのも素敵ですね!

やはり母子別室の方がゆっくり過ごせそうですよね🍀
    一晩だけ同室すればOKなのもありがたいです💡

ちなみに、出産費用や待ち時間などはいかがでしたか?
    予約は取りやすかったですか?
    たくさん質問すみません💦

• 5月29日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

出産時費用は10万円の予約金を予め払って、退院時に数千円お釣りがありました!
    予約は検診時に次の予約をして帰るので、取りにくいことはなかったです😊
    待ち時間は受付〜会計まで1時間くらいが基本でしたが、先生が1人しかいないのでお産が入ると2時間くらいかかる時も2.3回ありました💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

費用や待ち時間など、詳しく教えてくださって、ありがとうございました🍀
    参考にさせていただきます😊

• 5月29日
はじめてのママリ

下の子を植野さんで産みました!
完全予約制で土曜日は人気で埋まっちゃいます。
予約制なので基本的にそんなに待たないけど、お産が重なったりすると外来の先生も行くのでちょっと待ちます。

料金は高いです😭
予約金15万円で手出し3万ぐらいありました😭
でも、ご飯がとっても美味しいです!
個室しかないし、母子別室です。
ちょっと新生児室までは歩くけど私は大丈夫でした🙆🏻‍♀️

絶対母子別室がいいですよ!!
退院したらずっと一緒だし、入院中ぐらい静かに1人でご飯食べた方がいいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

植野さんのこと、詳しく知れてよかったです✨

完全予約制なんですね!
    確かに土曜日は人気ですよね。
    費用は高いですが、サービスが充実しているイメージです💡
    ご飯がおいしいのは大事ですよね😊

なるほど!
    確かに、これからはずっと一緒だと思うと、入院中くらいゆっくりしたいですよね✨笑

ちなみに、エコーは毎回4Dでしたか?
    USBなどにデータ入れていただけましたか?

先生はどんな感じの雰囲気ですか?💡

たくさん質問すみません🙇‍♀️💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4Dとか3Dとかあんまりわからずにここまできちゃいましたが、普通のエコーです!笑
    データはもらえなくて、中期や後期のスクリーニングのとき、詳しくみてもらったやつは有料ですが、買えた気がします!👏🏻

あと、私が妊娠中期ぐらいのときに日曜日に緊急外来でみてもらったことがありますが、そのときケータイで動画撮っていいよーって言われました🙆🏻‍♀️

先生は私はみなさん好きでした🫣
    みなさん優しいです!
    でも忙しそうなので聞きたいことが聞けるかどうかは自分がちゃんとパッと聞けるタイプかどうか次第かなって思います。
    ちょっと躊躇しちゃうタイプなら難しいかもですが、診察前の助産師面談みたいなのが毎回無料で受けられるのでそこで話すこともできます!

入院中も看護師さんたちみんな優しかったですし、私は大満足のお産でした🫶🏻

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    詳しく教えていただき、ありがとうございました✨

優しい先生だと安心ですね😊
    もし診てもらうときには、きちんと聞きたいことを準備していきたいと思います💡

私もはじめてのママリさんみたいに、大満足のお産と言えるようになりたいです😊

ちなみに、植野さんは希望すれば母子同室できますとHPに書いてあったのですが、そういう方はあまりいなかったですかね?😅
    母子別室がいいなと思ってるのですが、初めてなので、1日くらい同室を経験して慣れておいた方がいいのかなとも思ってしまって💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りの友達も何人か植野さんで産みましたがみんな母子別室でした😌
    でも多分言えば同室にしてくれると思いますよ!

1人目は違うところで産んで、そこは退院後の慣れの為に母子同室でしたが、右も左も分からないのに夜は寝てくれないしおっぱいもうまく飲んでくれないしで孤独で辛かったです。
    1日2日同室したところで退院後慣れてるかなんて、たいして慣れてないし別に慣れなくてもどうにかなるもんなので絶対入院中は別室がいいです!!!🫣

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    同室のときのことも詳しく教えてくださって、ありがとうございます✨
    確かに、1日2日ではたいして変わらないですよね😅
    どうにかなる!の心強いお言葉が沁みました🍀
    別室がいい気がしてきました✨

はじめてのママリさんは、検診のときに、旦那さんと一緒に行かれたことはありますか?💡

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子のときも下の子のときも一度も一緒には行きませんでした!
    下の子のときはコロナで入れませんでしたし、上の子のときは仕事がとても忙しくて😭

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    コロナだとなかなか一緒には行けないですよね😣

色々と詳しく教えてくださって、本当にありがとうございました😊
    また何か気になることがあったら、質問してもいいですか?💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつでも大丈夫です🫶🏻

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 6月8日
さとう

小松崎産婦人科で3人目出産予定です!
一人目も二人目も小松崎産婦人科でした!コロナ禍で今は妊婦健診は予約制で待つ時は長くても30分以内で呼ばれます☺️DVD ROMみたいなものを持参すればエコー録画してくれるみたいです!立ち合いは7月くらいまではまだできないみたいでお見舞いも旦那さんのみらしいです☺️
個室で出産の入院費なども5万円ほど手持ちにあれば足りますとのことでした!出産後は夜は母子別室で預かってくれます☺️ご飯も美味しいし看護師さんも先生もみんな親切だし通院中待たないのが私には決めてでした☺️参考にしてください🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小松崎さんのことも知りたかったので、詳しく知れて嬉しいです😊

待ち時間が少ないのと、費用が魅力的ですね✨
    夜が母子別室なのも、みなさん優しいのも素敵です😊
    データもいただけるのいいですね!

ちなみに、4Dでエコー撮ってもらえるときはありましたか?
    ご出産が近い中、続けて質問すみません💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違って、下に同じお返事をしてしまいました💦
    すみません💦

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

小松崎さんのことも知りたかったので、詳しく知れて嬉しいです😊

待ち時間が少ないのと、費用が魅力的ですね✨
夜が母子別室なのも、みなさん優しいのも素敵です😊
データもいただけるのいいですね!

ちなみに、4Dでエコー撮ってもらえるときはありましたか?
ご出産が近い中、質問すみません💦

さとう

4Dエコーありますよ!別料金でかかるのかその辺不明なのですが
中期くらいに先生の気まぐれなのが1回だけ4Dに切り替えてくれて写真くれました!
私は毎回検診のたびにエコー写真いただけたのですが妹はDVDを持ち込みした時は写真は毎回はくれなかったみたいです🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    妹さんのときのことも教えてくださって、ありがとうございます✨

そのときの状況によっても違うんですかね?🤔

色々と詳しく教えていただき、本当にありがとうございました✨
    また何か気になったことがあったら質問させてもらってもいいですか?🍀

• 6月1日
  • さとう

さとう

私なんかのわかりにくい説明でよければどうぞどうぞ😂
    ちなみに全部個室でトイレ、シャワー室付きの部屋とトイレとシャワーは共同の部屋と選べます☺️朝9〜10時から夜9〜10時(曖昧ですいません😫)まで同室です!出産した初日は1日預かってくれるので初日と夜はゆっくり休めます☺️
    初産婦は5日間入院で経産婦は4日間の入院だった気がします!フリーWi-Fiも今はついたみたいです☺️
    予定日超過してるので近々入院すると思うのでまた気になることがあれば聞いてください😆

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

お部屋のことや、入院中のこともありがとうございます✨
    とても参考になりました!
    また何かありましたら相談させていただきます🍀

あともう少しですね!
    赤ちゃんに会えるのが楽しみですね😊
    お体大切になさってください🍀

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

この前小松崎さんで出産しました😊
個人的にすごくオススメです!
上の方も仰ってますが、待ち時間が本当に短くて毎回15分前後くらいで呼ばれてました。
費用は帝王切開で10日間入院+バルーンと促進剤で途中からトイレ付き個室に変えて、手出し8万いかないくらいだった気がします💡
ご飯も凄く美味しいし、助産師さんや看護師さんはすごくフレンドリーで色々聞きやすかったですよ✨
先生は寡黙な感じですが話し方が優しかったです!
部屋は全室個室で掃除の方が定期的に掃除に来てくれるので綺麗です☺️
確か21時から母子別室だったのですが、個人的に夜間別室でよかったです。
夜ゆっくり寝て、朝ごはん食べてから赤ちゃんを迎えに行って部屋で一緒に過ごしてました🫶
ご飯はこんな感じです!メニュー豊富でした😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小松崎さんのこと、詳しく教えてくださってありがとうございます✨
    魅力的なことがたくさんありますね✨
    ご飯もすごくおいしそうです😊

もしかしたら、持病の関係で帝王切開になるかもと思ってるんですが、麻酔なども院長先生がやってくださるんですか?

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです✨

私も小松崎さんは職場の人に勧めてもらったので、良かったって言う人結構多いと思います🫶
    ご飯ボリュームもあるし3時のおやつと夜食が出ますよ🍰

そうなんですね!
    麻酔も全て院長先生がしてくれました😊
    私が緊急帝王切開で言われた日にすぐ決まったのですが、その時看護師さんや助産師さんがすごい励ましてくれて心強かったです✨

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつや夜食も✨
    素敵ですね🤤

緊急帝王切開だったんですね!
    励ましてくださるのは、本当心強いですね😊

色々教えてくださって、本当にありがとうございました!
    また何かありましたら、質問させてください🍀

• 6月8日

数年前、植野産婦人科で出産しました。費用は他の病院と比べて高いです。でも、食事は美味しいし、ランドリーサービスがあり、入院中は毎日洗濯物を出せます。(カタカナで記名は必須です。)

1人目だったし、緊急帝王切開だったので、完全に母子別室は体力的にありがたかったです。毎時間授乳に呼ばれますが、夜はどうするか毎日聞いてくれます。頑張りますと言うと、看護師さんから「ママが休むために私たちがいるんだから無理しないでー」と言われるくらいです。赤ちゃんの授乳する部屋もセキュリティがしっかりしてるので安心かと思います。

食事も部屋まで運んでくれますし、下膳も遅れると部屋まで確認に来てくれます。調理のスタッフの方も清掃の方もランドリーの方も丁寧な対応で良かったです。共用のシャワー室が2つあり、シャワー室前の予約表に名前を書けばいいので、自分の良い時間に入れるのもありがたかったです。

助産師さんは割と良い方が多いですが、看護師さんたちには当たりはずれがあるのか、たまたまだったのか、、、私の帝王切開中は手術に入った看護師さんたちの愚痴大会状態でした。「時間に上がれない」とか「この後も4時から手術入ってる」とか、、、

それでも、産婦人科医の先生方の腕は間違いないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

植野さんのこと、詳しく知れてよかったです😊

色々な面で素敵な病院なんですね✨
    特に母子別室は魅力的ですね😊
    スタッフの方もみなさん優しそうで安心ですし、何より先生方の腕がいいのは心強いですね🍀

たくさん教えてくださって、本当にありがとうございました✨

• 8月22日