※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかきんまま
妊娠・出産

3人目の子供について悩んでいますが、リスクや不安があるため諦めることを考えています。

子供は2人と3人どちらがいいでしょう?

現在38歳で、小3と年長の子供がいます。

私は3人いたらいいなと少し思っていて、
周りも3人が多く、3人目妊娠中の方も多くて、
赤ちゃん見るたびにいいなーと思います。

旦那はもう2人でいいといっています。
幸い男女2人産めたし、2人目の妊娠中に切迫で長期入院になり、
次に妊娠したらかなりの確率で切迫になるといわれていること、
子供2人ともグレーゾーンなので、
次に生まれる子も障害がでないか不安
私も38歳で高齢出産でただでさえリスクある出産なので。

やはり諦めるしかないですかね。

コメント

はじめてのままり

年齢的に見てわたしなら諦めます

• あかきんまま

あかきんまま

そうですよね。
    高齢出産になりますし。

• 5月28日
ママリ

子供2人持つ35歳です💡
私の考えになりますが…
年齢、2人ともグレーゾーンと考えると、3人目が健常児だったとしても子育てきついだろうなと思うので、私のキャパや体力で考えたら2人にするかなと思います😖
赤ちゃんが大変、上の子たちが大変…って感じで見きれない場面が私なら多々出てきそうです💦
周りの協力、経済的余裕とかも大事だと思いますから、そこがあればまた違うかもですね😊

• あかきんまま

あかきんまま

一応、今は旦那の実家が近いですが、
    向こうも介護中なので…
    もしできたらそれなりには協力してはくれると思いますが、
    旦那によく愚痴っているのでそれも面倒ですし…
    年齢的にもやはりキツいでしょうし…
    やっと子供達も大きくなってきたので、
    2人を旅行たくさん連れて行ってあげたりたくさん思い出作るのもありですかね。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

全然ありだと思います!
    うち小2と年少で、欲を言えば女の子欲しい気持ちがありますが、経済面、自分のキャパはもちろん、妊娠中の上の子たちをどうするか、私も切迫経験したのでもしそうなったら…とか色々考えて厳しいなと思いました💦
    両親もいますが、両親もどんどん歳をとってきてますし、思春期に入る上の子達の相手もそうだし、やんちゃな小さい子の相手も大変だろうなと思いました💦
    産後の自分も元気でいられるとは限りませんし、身体的な障害があったりとかする場合もあるし…
    考えたらキリがないし、産んでみたらなるようになる!って人も沢山いると思いますが、私は子供たちがいるからこそ、無謀には挑戦できないタイプで…

なので、3人目は諦めて今いる子達と楽しく過ごそう!!と思ってます✨

• 5月28日
  • あかきんまま

あかきんまま

あーかさんも同じ経験されていて、
    とても共感します!
    うちも2人目のとき切迫で3カ月入院して、上の子には寂しい思いさせてしまったので。次妊娠したらほぼ切迫になるから最初から総合病院に行ってくださいといわれたくらいなので…
    しかも、今、上の子が反抗期真っ只中ですし、今妊娠してほったらかしにしたらダメだなとも思って…
    何より、旦那がもう断固拒否してますからね💦

• 5月28日
  • あかきんまま

あかきんまま

あーかさんも3人目諦め中ですか?

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

はい😖
    諦めました!
    上の子はメンタル弱め、下の子は体弱めなので、今は2人をしっかり見てあげたいなと思ってます😊

• 5月28日
  • あかきんまま

あかきんまま

うちも諦めるしかないです😭💦
    だけど赤ちゃん見ると欲しいーってなりますよね!グッと堪えます💦

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

諦めモードになると、今から3人目また1から育てるの無理だな…と思うようになりました🤣笑
    人のうちの子だから可愛く見えるし羨ましくなるんだろうなって感じで、ママ友の子とかで癒されてます😁笑

• 5月28日
  • あかきんまま

あかきんまま

赤ちゃん可愛いですけど、
    一から育てるとなるとなかなかハードですよね💦もう、赤ちゃんは子供達の子供に期待ですね😊笑

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

高齢ですし、3人目も発達に問題があったら、大変かなと思います💦
わたしなら諦めます💦

• あかきんまま

あかきんまま

そうですよね…

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

上2人がグレーなら年齢的に次は黒の可能性高いので私なら諦めですね…

• あかきんまま

あかきんまま

今だとすぐ診断が付くのでなんとも言えませんが、2人とも軽い自閉症の診断がつきました。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

子供四人います。

長男次男が軽度の発達障がいあります。それでも自立はしているので、だいぶ手は離れています。

そのあと、私は37歳、39歳の時、二人の女の子に恵まれて
みごと男女二人ずつです😊
ちなみに3番目、4番目は
定型発達ですよ!
どうなるかは産んでみないとわからないです😊どんなことがあっても受け入れる覚悟があるなら、
大丈夫かなと思います。
ご主人とじっくりご相談されてくださいね❣️

• あかきんまま

あかきんまま

同じ境遇のようですごく参考になりました!確かに産んでみないとわからないですよね💦じっくり話したいと思います!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして…なんとなくですが
    発達障がいといってもほんとに程度はその子によりますし、定型発達の子でも大変なことはあるので、発達障がい有無はあまり関係ないと私は思いますよ。
    定型発達の妹たちも十分手がかかりますし😅
    ここでは発達障害=大変と思われている方が多くてなんとなく悶々としました。

発達に遅れがあろうとなかろうと可愛い我が子にはかわりないので…

• 5月28日
  • あかきんまま

あかきんまま

そうですね。
    うちも軽度なので、周りからは自閉症だと気づかれないくらいです。
    今はデイサービスいきながら療育しています。
    下の子は癇癪持ちなので癇癪でると手がつけられないくらい泣いて大変ではありますが、普通の子?も大変なときは一緒ですしね。

• 5月28日
  • あかきんまま

あかきんまま

このような質問してしまっている私も自閉症の我が子をそのように少なからずみてしまっているなと、
    ママリさんのコメントいただいて、
    ハッとしました。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもお気持ちもわかりますよ。
    うちも個別療育通ってましたし、小学校は支援学級です。
    でもおかげさまで、めきめき力をつけて、成長してくれてますよ😊
    私は息子たちの育児で母親としての経験値もかなりあがってると思いますし、いろんな方と出会い、皆さんに助けてもらって、感謝の気持ちでいっぱいです!
    親としても発達のこといろいろ勉強しましたし、その知識は宝です‼️

• 5月28日
  • あかきんまま

あかきんまま

そうですよね!
    視点が違うから私たちも気付かされることもありますよね☺️
    私は子供は2人だけになるかもしれませんがしっかり子供達と向き合って
    楽しい思い出たくさん作りたいと思います♪

• 5月28日