※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を育てる母親が、お風呂の時間や夜間の授乳について相談しています。お風呂の時間やミルクの与え方についてアドバイスを求めています。周りに相談できる人がいないため、他の方のリズムを知りたいそうです。

質問させてください🙇‍♀️

もうすぐ4ヶ月の男の子、完母で育ててます。
だいたい朝8時に起きて、夜は21時に寝室に行って授乳と寝かしつけをしてます。恥ずかしながら、私がお風呂に入れるのが苦手な為、旦那の仕事上15時頃に入れてもらってます。

①4ヶ月の子で15時お風呂は早いですか
私も入れれないわけではないので、、もう少し遅い時間がいいなどアドバイスあれば教えてください😓
②夜間授乳が21時の後も2、3回あります。お風呂と就寝時間までの時間が空いてしまうのも関係ありますか
③成長曲線内ですが、お風呂もしくは寝る前にミルクを足したほうがいいですか

周りに子育ての相談できる人がいない為、みなさんがどのようなリズムなのか教えていただければ助かります🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

りーまま

今4ヶ月の娘がいます!
ちなみに完母です!
朝は8痔に起きてたんですがこの前4ヶ月検診で6時、6時30分くらいには起きてくださいって言われて頑張って6時30分に起きてます😅
お風呂は正直私も入れるの苦手なので旦那がいる時に入れるので大体夜の7時から8時の間に入れててたまに仕事の都合で真昼間に入れる時あります!
生活リズムをつけるのに私は夜入れるようにしてます!
真昼間に入れても朝までしっかり寝てくれますよ!
通常の時も基本的に朝まで寝てくれます!
あと私も最初寝室に行ってから授乳して寝かしつけしてたんですけどリビングで授乳してから寝室に行って寝かしつけた方が何となく寝る部屋なんだなって理解して寝てくれるかもしれないです!(あくまでも私の考えです)
寝る前ミルクを足さなくても私は全然やってけます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母で朝までぐっすりはすごいですね😳👏🏻寝かしつけの授乳方法も試してみようと思います!ご回答いただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

①ご夫婦でその時間がお風呂入れやすいなら問題ないと思いますよ!
ただ、今後月例進んで離乳食や日中活発になってくるともう少し遅い時間になってくるかなーって思います!

②ないと思います!
離乳食始まるまで夜間2、3回、始まって6、7ヶ月以降から1、2回になりました。
今後減ってくると思います!

③成長曲線内でお子さんがミルク追加で欲しがらないならそのままでいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食が始まったら、今の生活リズムも変わってきそうですね!ど田舎ワンオペ中で周りに相談できる環境ではなかったので、先輩ママさんのご回答勉強になりました🥲ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちは完ミですが💦
①上の子を夜家族に入れてもらうので、下の子は14時頃私が入れてます❗️
②うちの子は20時30分〜早くても5時頃までは寝ます😴まだスワドル着てますが💦
③寝る前はミルクにするとよく寝るって言いますよね〜
うちは元々ミルクなのでわからなくてすいません💦試しにミルクにしてみて寝てくれたら、変えてみたらいかがでしょう❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく寝てくれますね😳👏🏻最近遊び飲み?が増えて、完母でしっかり飲めてるのか不安なので、ミルクも試してみようかと思います🥲!ご回答いただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月2日
kaaaaanya

初めまして!
生後5ヶ月半の女の子を完母で育ててます。
①お風呂時間は、少し早い気もします。特にこれから、夏で暑くなるので、その後汗かく可能性もあるので夕方17時〜18時にお風呂入れた方が良いのかなと思います。
私もお風呂入れるの苦手で旦那に頼んでたんですけど、そうもいかない日があったりし一人で何度か入れてたら慣れてきました😊
大変ですけどね💦😓
②夜間授乳については、21時以降2.3回という事は、大体3時間おきですよね?
授乳については、ベストだと思いますよ😊完母の場合、3時間〜4時間以内には授乳しないと母乳量減りますよー💦特に夜中は。
私がそうでした😓夜5〜6時間起きない時がありラッキーって思って寝かせてたら張らなくなり頻回授乳の日々が数日続き、しんどかったです。最近、その繰り返しになり夜中アラームかけて寝てます😭
母乳の場合は、1歳までは、ずっとこんな感じらしいですよ。※助産師さんに聞きました😊
大変ですよね😭
③成長曲線内であれば、ミルク足さなくて大丈夫ですよ😊👍
母乳って足りてるか分からないから不安になりますよね🥲
もし夜ぐっすり寝たいのであれば、ミルク飲ませても良いと思いますよ😊
私は、一回だけやりました。
おっぱいが張って痛かったですけど、寝る前に乳腺炎が怖いので搾乳した方がいいかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今後暑い中お風呂はかわいそうですよね😓慣れるまで頑張ってみようと思います!授乳間隔もあくとあくとでおっはいは張るし、あかないと足りてないのかなとかで不安があったのですが、アドバイスいただけて良かったです🥲!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月2日