※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ll
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが昨日から熱が出て元気がない。救急で診てもらったが検査はなし。夜は1時間に1回起きてしんどい。同じ経験の方の感じ方や離乳食の嫌がり方、食べやすい離乳食について教えてください。

生後10ヶ月の赤ちゃんなんですが昨日のお昼過ぎから38.5から39.5ぐらいの熱が出ています。
風邪の症状もなく笑ったり遊んだりするのですがやはりしんどいのか元気がない時があります。
救急で診てもらいましたが熱しか症状がないため何も検査はしていません。
夜もしんどいのか1時間に一回起きてきては寝ての繰り返しです😭
同じぐらいの年齢の頃に熱が出た方どんな感じだったか教えてください🙇‍♀️
また離乳食を嫌がって食べない場合はミルクだけでもいいのでしょうか?
なにか食べやすい離乳食等ありましたら教えてください🙇

コメント

夜、寝付けないくらいの発熱なら座薬さしてました!
離乳食は食べなそうなら、ミルクのみやジュレ等飲ませてました!
あとは水分も多く取れるようにしてました!

• ll

ll

ご返信ありがとうございます!

水分は麦茶や水のほうがいいでしょうか??

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

離乳食食べないならミルクのみでもいいです!
食べないより食べれるもの与えて体力つけさせて下さい。
うどんなど麺類食べやすかったりしますが無理に与えなくて大丈夫ですよ☺️

手があたたかく足冷たいならまだ熱出ます。
寒気すると思うので普段より1枚多めに着せてください。
手足暖かくなったら熱放出するためにいつもより1枚少なくきせてください!
布団追加して、暖かくなったら布団とるorお腹だけ薄いのかけるでもいいです!

夜寝れない時用に解熱剤とか処方されましたか?
夜寝れないと体力消耗してしまうので寝付けなさそうな時は飲ませてあげてください。
また食欲無い間はお風呂も湯船に浸からせない、又は短時間浸からせて上がるようにしてください!

お子さん辛いですね💦
ママさんもしんどいと思いますが頑張りましょう!

• ll

ll

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    ヨーグルトや果物なら食べるので食べれる分だけあげてミルクあげるようにします😞

一枚多く着させてみます!

解熱剤もらったので夜寝る前に一度入れてみます!
    39度ぐらいをキープしてるのですが日中はあまり使わないほうがいいですかね?🤔

お風呂はやめて体だけ拭いて様子見ます😭

ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解熱剤は一旦夜寝付けにくそうな時のみで、日中もあまりにダルそうだったら使用でいいです!
    熱で菌と戦ってもらわないと治らないので、頻繁な使用はしない方がいいです!

• 5月28日
  • ll

ll

ありがとうございます!!
    とても安心しました😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは水分取らせておしっこの量みてあげてください!
    おしっこや汗かくことで熱を排出するので、おしっこの量が少ない時には多めに水分飲ませてください。
    水やお茶でいいです!極端に水分取れない時や食べ物も無理な時はアクアライトを水で薄めて飲ませてください!

あとは液体よりもゼリー状の方が身体に残ってくれて脱水起こさないようにしてくれるので、もしもの時のためにうるジュレやアクアライトのジュレあると安心です!👍

• 5月28日
  • ll

ll

ありがとうございます😭
    今日ジュレ等みにいってきます🫡

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

看病お疲れ様です。

我が家の娘10ヶ月も丁度今週火曜日夜から発熱して金曜日の朝に熱が下がって、昨日から発疹出てます。うちは突発性発疹だったようです。
手が熱くて足が冷たい間は熱が出てました。その際はなるべく暖かい格好をさせていました。足まであったかくなって汗をかいた次の日に熱がさがりましたよ。
夜だけ、熱が高くなるのと息が荒くて辛そうだったので解熱剤を夜だけ飲ませてました。水分は水と母乳で補い、食欲はあまり落ちなかったので本気が欲しがるものや食べれるものを与えてました。
うちの子は水分も食事も取れていたので普通に水を与えてましたが、食べられないとなったら経口補水液で補ってあげるのもいいと何かで読みました。

熱が高いと不安ですよね😭
早く良くなりますように。

• ll

ll

ご返信ありがとうございます😭
    大変でしたね🥺
    早く治るといいですね😭

あったかい服を着させて様子見てみます。
    今のところ水分取れてる?と思うので取れなくなったらあげてみます!

お互い頑張りましょう🥲

• 5月28日