※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子供が楽しめる環境である幼稚園に入れるか悩んでいます。先生や環境には信頼があり、子供も楽しそうですが、子離れができずにいます。どうしたらいいでしょうか?

今年の秋に満3歳として入れるか迷ってます。
迷う理由としてまだまだ一緒にいたい、寂しいと私は思ってます。
が、子供は活発で年齢関係なく誰とでも遊べますし、同じ空間にいるとは言え、誰かと仲良くなると私達は放置で何時間も遊んでます。
学ぶ事も大好きでお勉強、体操好きです。
私が入れたい園ではお勉強あり、泥んこあり、体育ありみたいなところです。
別途習い事もできます。
なので子供的には園に通えた方が楽しいだろうなと思ってますが
私の気持ちが追いつきません…
先生は信頼できそうな方達ばかりでした。
声かけも素敵だな!と感じるので尚更入れてあげたいなと思ってます。


どうしたら子離れできますか??💧
前向きに園への入園を考えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ小さいから子離れできないのではないでしょうか?でしたら満3で入れるのではなく年少から入れたらどうでしょうか?満3は別に入れなくていいものですし
年少から入るのが一般的ですし年少なら周りもみんな入ってるからそういう年齢だからって割り切れるのでは

  • まま

    まま

    そこが年々少から入れてる方が多くてグループができてたら馴染みにくいかなと…
    園庭開放も3歳以上の子はおらず、サマースクールも大体1歳〜3歳未満の子なので年少からはあまり考えてませんでした。
    ちなみにサマースクールに行けば申し込みにお金かからないので、大半の方は行ってるんですよ😢

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身働いてるので幼稚園のグループがあったりしますが、
    別に親がグループに入れなくてもとくにししょうないですし子供たちはまだ小さいのでグループとかないし
    あそぼって言ったらすぐ入れるものなので親が心配するようなことは子供の場合はないと思います。
    なので子供が馴染めないと考えてるならそこはあんまり悩むところではないと思いますよ。子供が小さいのは今のうちで
    来年になればみんな通ってるので
    無理に満3に入れなくてもいいのでは?って思っちゃいます。
    後で後悔しません?😅子離れできないなら尚更かと

    • 5月28日
ままりま

無償化もあり、年少さんから通う子が多いと思いますし、年中からという子は息子が通った園では転園してきた子だけでした😊
それを踏まえて、お子さんは学びたい意欲があって、おそらく園で色々学びたい!と思っているかもしれないのに親の感情だけで妨げてしまうとなると心痛くなりますよね😂💦
発表会とか運動会とかで頑張っている姿、成長も感じますし、とても良いものですよ😊それを楽しみに送り出してあげるのも親の成長なのかなと思います🙆

  • まま

    まま

    年々少から入れてる方が多く、年中ではもういっぱいで入れないみたいです💧
    人気でマンモスなため年少からだと確実ではないみたいです😭

    そうなんですよね、
    子供は園を気に入ってるので「行きたい!行きたい!」って言ってます🙄
    確かにそういうイベント成長感じて嬉しいですよね☺️
    親も成長しないとですね😂

    • 5月28日