※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
住まい

新居の間取りを決めている最中なのですが、冷蔵庫の置き場で、悩んでお…

新居の間取りを決めている最中なのですが、冷蔵庫の置き場で、悩んでおります。

現在は、アップした間取り図の位置に冷蔵庫があり、シンク等からは4メートル程離れてしまっています。
キッチンはデュオタイプで検討しており、もう少し近くに冷蔵庫の位置を考えたかったのですが、現状の間取りでは冷蔵庫の場所がこのスペースしか置けるところがなく、遠すぎて使い勝手が悪すぎるのではと心配になっています。今はマンションに住んでおり、キッチンのすぐ後ろに冷蔵庫があるので、苦労したことがないのですが、やはり冷蔵庫が遠すぎると不便でしょうか。
率直なご意見や、アドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

冷蔵庫と収納が遠いなーって感じます🥲
ご飯作る時にもうまとめて食材出すとかならまだあれかな、、と思いますがやっぱり動線的には近い方が使いやすさはありますよね🤔

• かおりん

かおりん

ご意見ありがとうございます!
    そうですよね😭
    遠すぎますよね…。
    どうにか近づけるように、再考したいと思います。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチンの後ろ側はどっちも食器棚というかカップボードですか🤔?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カップボードをギリギリまで洗面所入口の壁があるとこまでもってきて何とか1番端に冷蔵庫いれれないですかね😂

• 5月28日
  • かおりん

かおりん

画像とほぼ同じになるイメージです。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これをもう少し右側にギリギリまで寄せて冷蔵庫が入るもんなのか…ってところですかね🥲

• 5月28日
  • かおりん

かおりん

同じことを考えたのですが、冷蔵庫入らないそうです…😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダイニングテーブルはなるべく横並びでおきたいですか🥲?
    こだわりがなければダイニングをシンクにT字になるように設置してシンクを少し真ん中にずらしてシンク横に目隠しの壁みたいなのと冷蔵庫置くか🤔

• 5月28日
  • かおりん

かおりん

横並びにこだわりは全く無いのですが、T字にした場合にダイニングテーブルの位置に、構造上どうしても外せない木がありまして、T字に出来なくなっておりまして😭
    色々と詰まれてしまっています…。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

多分こういう感じだけど全く困らないよと言う人もたくさんいるとは思いますが私は使いにくいと思います😅
近いに越したことないしキッチンから振り向けば冷蔵庫の物が出せるくらいが良いです。

うちの前の賃貸がこんな感じで遠くて慣れたらまあ平気といえば平気ですが冷蔵庫の必要なものを一気に運ぼうとするから落としたり、間違えて違うの持ってきちゃうとイラッとしたりいいことなかったです。
今の家は振り向けば冷蔵庫で、前の家は本当に不便だったなとしみじみ感じます。
生活感生活感言って冷蔵庫を離れたところに隠す人も多いですけど、生活するところなんだし建てて数年は頑張れるだろうけどそのうちその間取りもデザインも古臭くなってきて頑張れなくなった時に冷蔵庫遠いとか隠れてると何十年もしんどいだろうなと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとすみません、トイレの場所がすごいですね💦
    これ流す音とかダイニングやキッチンに音丸聞こえですよ💦
    それに洗面台に人がいたらそれ以上の音も丸聞こえです。
    間取りから再考されたほうが良いと思います😣

• 5月28日
  • かおりん

かおりん

ご意見ありがとうございます。
    そうですよね、慣れたら平気なのかもしれませんが、色々と煩わしさを感じそうで、間取りを考え直しているのですが、制約があり、どれも詰まれてしまっており、悩んでおりました。どうにか、近づけるように再度考え直します。

• 5月28日
うはこ

距離もそうですが、その場所で両側が壁で大丈夫でしょうか?
扉が90度までしか開かないのは使いにくそ壁より少し前になるように置けば左側はまだ何とかなるけど、右の扉はそれ以上開かないので、使いにくさはあると思いますよ。

• かおりん

かおりん

ご意見ありがとうございます。
    そうなんです、そこも懸念事項でして…
    少し手前に出して使うという話にはなっているのですが、開かないのがストレスになりそうなので、作り直したいと思います💦

• 5月28日