※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッピー
その他の疑問

今年、戸建てに引っ越し予定です。これを期にウサギを飼おうと思ってい…

今年、戸建てに引っ越し予定です。
これを期にウサギを飼おうと思っているのですが、夫婦フルタイムで働いており平日の昼間は家にいません。
昼間、家にいなくてもウサギは飼えますか⁇
犬・ハムスター・魚の飼育経験はあるのですが、ウサギは初めてで…。
息子も生き物が好きで教育も兼ねて飼いたいのですが…。
実家が車で30分の所にあり、もし旅行に行く際は預ける事は可能です。
飼育経験のある方、いろいろ教えてください。

コメント

はじめてのママリ

昨年、14年一緒に暮らしたうさちゃんが天国に行きました。

母もほぼフルタイムパートで昼間はほとんど家にいませんでしたが健康に長生きしてくれました✨

• チャッピー

チャッピー

返信ありがとうございます‼︎
    14年、長生きしたウサちゃんですね😊
    きっとご家族に大事にされ愛されて育ったからでしょうね。
    フルタイムでも飼えそうなので、検討してみます♪

• 5月28日
まま

友達もうさぎ買ってますが、昼間留守でも大丈夫だと思います!
でもちょっと匂いします…笑

• チャッピー

チャッピー

返信ありがとうございます😊
    匂いちょっと気になりますね💦
    こまめに掃除が必要になりそうですね。
    検討してみます‼︎

• 5月28日
       チョッピー

ペットショップで小動物専門で働いてました。
基本夜行性なので昼間いないのは可能ですが…
うさぎと子供は良くないと思いますよ。うさぎは草食動物で敵から常に逃げる側なので凄くナーバスなんです。なので…慣れる子ってほんの一握り…それも、独身の方や高齢の方など、相手の行動や性格を理解して動いてくれる方みたいなおウチに行った子で、且つ生まれや育ち場所等も加味され…酷い子だと、そばを歩いているだけでも噛み付いて来たり、うさんぽさせると、部屋中おしっこを撒き散らしちゃったりする子もいるんです。そういう子にあっても、7〜年の寿命を一緒に暮らしていて可愛がれるのかという点と…。
これからお子さんとイヤイヤ期を迎え、ギャーギャーやっているオウチには向かないだけでなく、ストレスを抱えるのでやはり短命になります。
また、逃げる側なので、スピード重視なので骨がスカスカに出来ているので、お子さんいるお家にうさぎやモルがいくと、結構骨折します…。

• チャッピー

チャッピー

返信ありがとうございます‼︎
    子どものいる家庭には、生き物の飼育は難しそうですね。
    私自身、物心着く頃には犬や鳥・鯉・ハムスター・ニワトリ等がいる中で育っており、ウサギの飼育を簡単に見ていました…。
    教えてくださりありがとうございました。
    ペットを飼うのは当分辞めますね。

• 5月28日
  •        チョッピー

チョッピー

ウチは下の子が3歳でラットを飼いましたよ🥰
    私が留学していたのもあり、海外での子供のペットはハムスターってよりはラットが多いんでペットショップにも結構売られてまして〜全然抵抗なくなんですが…
    めちゃくちゃ慣れますよ🤣✨
    一人一匹ずつ、多頭飼い(同じ性別の子)が基本なんですが…
    ハムスターやモルモット、うさぎのの比じゃないです😍
    小さな子がちょっと乱暴に扱っちゃってもめげないでケージを開けて手を入れれば撫でて❤️って甘えてきて、爪が長いのがくせ者ですが、噛むこともほとんどないです(ご飯の匂いがする手で触ると食べたくてパクリされることはありますが…)
    犬と一緒に子供達が抱っこして野外に行って一周回ってきても抱っこされて逃げることもせず、仲良くやってます〜犬ですら嫌なことをされたら、行動が不安定な子供に対して不信感があって歯が出ることもあるのにラット達はそういう事はしないんですよね〜そして残飯係も兼ねて本当にいい子たちですよ。
    ただ、ハムスター同様短命なんです😭その時は子供たちと泣きます…

• 5月28日
  •        チョッピー

チョッピー

あと、いつも、洗面所を運動場として散歩させるんですが、その時、ラット達が自ら子供たちの膝とか肩に乗ってくるんですよ✨あんなにそばで大きな声出したり、危ない事、怖い事されているのに、好奇心が強くて打たれ強く、甘えてくる姿に子供達が嬉しくなるみたいです。そうやってやってくる動物を考えても、多分ラブとかゴールデンみたいなワンコくらいしかおもいつかないんですよね〜

• 5月28日