※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お金・保険

育休手当の金額が減少して心配。延長時も同様か不安。経験者のアドバイスを求めています。

育休手当の金額変化について質問です。地方公務員です。昨年の6月に出産し、8月の途中から育児休業期間に入りました。育児休業期間初めの180日は67%、それ以降は50%と説明を受けたように思います。これに合わせて、2月の途中以降は50%の期間に入るので、2月から手当が下がり始めたのですが、今回の5月の手当も、そこからさらに1割以上減りました。15万円台だったものが13万円台に。詳しい計算の仕方は明細を見るだけではわからないのですが、こういうものなのでしょうか?今後、育児休業を延長する場合も13万円台になるのかなぁと思うと少し心配になりました。地方公務員の方で、1年以上育児休業されて手当を受けられてた方、可能な範囲で教えて頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

地方公務員です^ ^

日額で計算されているので、出勤日が少ない月は手当も少なくて月によって多少ばらつきがありました!(祝日が多い月、28日までの月など)

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!月によってばらつきがあるのが普通なのですね!知りませんでした、ありがとうございます!

• 5月28日
うぃん

公務員の育児休業手当金は、月〜金曜日の日数分が支給されます。
祝日であっても、土日以外は支給対象です。
金額が変わったのは、単純に支給日数の違いではないでしょうか。3月は23日、4月(今回支給された分)は20日になります。

• 新米ママ

新米ママ

お返事ありがとうございます!そのような仕組みになっていたのですね、知りませんでした。次回からは誤解がなくなりそうです、ご丁寧にありがとうございました!

• 5月28日