※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
お仕事

子育て中の働くママが相談: 扶養内で働いているが収入は少ない。もう少し働いてみようか悩んでいる。旦那の収入のみで節約も考えたが、外仕事で疲れているためキツイかも。

お子さん3人以上いてお仕事されてるママ
色々ご相談があります😖

①扶養内か、扶養を抜けているか(社員かどうかは問いません)
②月何時間くらい働いているか
③お子さんは習い事をしているのか、その場合その日は時短等にしているのか、仕事に影響の出ないような時間帯なのか
④買い物はどのタイミングで行くのか
⑤子どもたち、自分は何時に眠れるのか

現時点の私は
①扶養内
②70時間以内
③長女が週3ダンス、次女・三女が週一ダンス、四女は1歳
④15時まで勤務し、保育園のお迎えの直前にサッと買い物をするか、土日に子どもたちと行く等
⑤21時頃 自分はバラバラ

なのですが、実際私の収入はお小遣い程度です。
逆に旦那の収入のみで私がきっちり節約する道も考えはしたのですが、もう少し頑張って働いてみようかな…という気持ちがあり質問いたしました。
既に毎日疲れていてヘトヘトなので、絶対キツイよなぁとは思うのですが…(しかも外仕事で、めちゃ走ります😂)

コメント

Haruki

①扶養外
②ダブルワークなので、合わせると
130〜40くらいかな🤔
③習い事はしてないです
④イオンの5%OFFの日しか買い物行かないので、その日は仕事休みにして朝から買い物行ってます!
⑤子供は19〜20時くらい、私は深夜の仕事の休みの日は23時くらいで深夜の仕事がある日は2〜3時くらいです(^^)

• ♡♡♡

♡♡♡

回答ありがとうございます😭

深夜も働いていらっしゃるんですか!?
    体力がすごい😭尊敬します💦
    ご主人が必ず夜に居てくださるんですかね?
    うちは旦那が家にいる時間が少なすぎて…😭
    130〜40時間働きながら3人のお子さんの面倒、そして20時までに寝かせるとか本当に完璧なママさん!!

• 5月28日
3Kids-mom

①扶養外です
②月によって変わりますが、140時間前後です
③習い事は仕事休みの土曜にやってます。保育園児は園でやってる課外活動もやってます🤔
④常温で大丈夫なものは昼休みに買ったり、帰りに駅近くのスーパーで買ったりしますが、不足分補うくらいでガッツリ買うのは土日です😂
⑤20:30には家事も全ておわらせて布団に入るようにしてます!21時すぎには一緒に寝てます😂

• ♡♡♡

♡♡♡

140時間…今の私のなんと2倍も…
    凄すぎる…😢自分が情けなくなってきました…

なるほどです、買い物はやはり平日にたくさんするのは難しいですよね。

21時就寝素晴らしい!というか、そのくらいに自分も寝ないと身体壊しますよね😖💦
    私は唯一の自分時間だ!とつい夜更かししてしまって、朝死ぬほど眠い中泣きそうになりながら起きてます(バカすぎ😂)

• 5月28日
♡♡

①扶養外
②正社員フルタイムなので160時間以上+副業(副業隙間時間にやるので計算してないです🙇‍♀️1日2時間くらいだと思います)
③長男次男長女が習い事しています!
長男次男→体操とプログラミング
長女→体操、英語(歌メイン)
すべて園提携なので仕事に影響はないです
④週1(だいたい土曜日)
⑤子供達は21時就寝、私は持ち帰りの仕事や家事があるので日付が変わってからがほとんどです

• ♡♡♡

♡♡♡

末っ子くんは双子ちゃんなのですか…?それでいて160時間勤務に更に副業…🤯💦?
    いやもう尊敬でしかないのですが😭
    何時間寝てるんでしょうか💦
    本当に凄すぎる💦

買い物は週一なのですね、私もそうしようかなぁ。。
    私の要領が悪すぎるのか、体力が無さすぎるのか、子育てしながらそんなたくさんお仕事頑張っていらっしゃるのが本当に大尊敬!✨

• 5月28日
  • ♡♡

♡♡

ありがとうございます🙇‍♀️

末っ子くんと長男次男が双子です☺️あと長女もいるので子供5人います!

シングルなのでフルタイム以外の選択肢がなくて、ついでに必死に働いてます💪
    睡眠時間はだいたい3-4時間くらいです!持ち帰りの仕事と副業次第ではもっと寝てる日もあります🙆‍♀️

ちょくちょく買い物行くと余計なものも買ってしまうので、チラシ見ながらメニュー決めて必要な物+安くなってるものを購入する様にしてます😊

• 5月28日
  • ♡♡♡

♡♡♡

あれ!?上のお子さんも双子ちゃんでしたか!!
    育児だけでも大変ですよね😭
    うちは全員2学年差の4姉妹です🥹

シングルなのですね。お子さん達は頑張って働くお母様をきっと誇りに思ってらっしゃるでしょうね✨

睡眠時間私もそんな日が多いです😭
    だから体力がきつくてフルタイムに踏み切れなかったのですが、勇気もらえました🙇‍♀️
    私も頑張ってみようと思います!!

買い物も本当その通りです😭
    うちは食費だけで8〜10万いってます💦
    まだ子ども小さいのに、、、まじで節約する気ゼロな買い物の仕方でした💦
    暇があるから余計な出費もあったと思うので、自分をもっと忙しくして、節約も兼ねて頑張りたいです😖

• 5月28日
haaaachan

①扶養外
②140-150時間の間
③上二人が週1で習い事あり。仕事が休みの日に送迎。
④仕事が休みの日
⑤子供21-22時 自分23-24時

• ♡♡♡

♡♡♡

お仕事が休みの日に習い事もお買い物もしているのですね🥹
    ご自分もちゃんと日付が変わる前に眠れているのも素晴らしすぎる😖
    私は要領悪すぎなのか、いつも睡眠時間が足りなくなってしまい、仕事を頑張る体力が全然残っておらずで…
    脱帽です!!!

• 5月28日
ユウ

①扶養外
②190以上+夜間の事務処理や連絡作業
③習い事なし。私自身が教える側なので軽く教えることはあり。
④日曜メイン、日持ちしないものは仕事の移動時間(=休憩)にサッと済ませる
⑤子供達21:30まで、私は1〜2:00

• ♡♡♡

♡♡♡

ママさんで190時間以上🤯!?
    お仕事はどういう系なのでしょうか?
    差し支えなければ教えてください😖
    私とはレベルが違いすぎて、自分なんて共働きを名乗れるほどのこと全くしてないなと改めて再確認です😂
    気晴らしのバイト程度で情けない、、

毎日遅くまでお疲れ様です😭
    2時に寝て何時に起きているんでしょうか😢?

• 5月28日
  • ユウ

ユウ

掛け持ちしてて、本業は個人事業主で教室業、副業が飲食店パートです😊
    本業は平日3時間程と土曜6〜7時間のレッスンと夜間に事務作業や親御さんとの連絡、副業は平日5時間前後です👌🏻

レッスンとパートだけでも190近くあるので、そこに毎日の事務作業とかが入れば軽く超えます😅
    パートは元々居酒屋で、今ファストフードです😊
    3人目発覚前にコロナで閉店しちゃって、その後は夜間の事務作業を午前中にやってました👌🏻

私は仕事が趣味みたいなもんで、四六時中子育ては絶対無理です😅なので本業は即復帰しました😊育児に専念できないからです笑
    なので逆に時短等で早く帰って家事もしっかりしているママさんや、専業主婦としてずっと子育てしてるママさんの方が尊敬です😖

起床は7時です😊今日は遠足なので6時ですが…
    家事等終えてるのが0時までにはって感じで、その後は自由時間なので眠い日はさっさと寝てます✨
    仕事柄遅い時間に需要があるので、朝はゆっくり目です👌🏻

• 5月29日
  • ♡♡♡

♡♡♡

先生なのですね!!ますますすごい😖💦💦
    私の生活とは全く違いすぎて想像もできない…😭
    でも嫌々働いているのではなくて、これが本望!✨ってことですもんね🥹
    そんなふうに働くお母さんを見てたら、お子さん達もきっと誇らしいでしょうね💞

自分がぬるいなー💦と本当嫌になってきます😂
    中途半端な労働時間のせいで保育園や学童も入りにくく…今引っ越して遠くなってしまった為近くに転園させたいのですが、規定ギリギリでしか働いてないので点数が低くて…
    それで思い切って働いてみようかな!?と悩んでるのですが、私がポンコツ過ぎてなかなか踏み切れなかった感じです😂
    あー本当凄い!!!!✨
    私も頑張らないとって思えます💖

• 5月29日
  • ユウ

ユウ

好きだからできることですね✨
    今はお迎えが遅い等文句言われるので嬉しくないみたいですが、本業が同業者の母が今いきいきして生活してるので好き=仕事は頑張れると思ってます👌🏻

生活のために仕方なく…じゃなく、楽しめる仕事が理想ではありますよね😅もちろんより収入いい方が嬉しいですけど💦

• 5月29日
  • ♡♡♡

♡♡♡

お母様も同業者さんなんですね☺️
    そんなお母様に憧れてその道に進んだのでしょうか?
    素晴らしいなぁ✨
    私は別に好きとかではないですけど、15の時からずっと同じところに勤めてるんです😅
    今もう20代半ばなので、長くいすぎて他に行く勇気が無いだけです💦
    収入も大事だけど苦じゃないかどうかはかなりポイントですよね〜
    結局お給料が良くても続けられなければ意味がないですもんね😭
    家庭も不穏になりそうだし💦

• 5月29日
  • ユウ

ユウ

元々は母が敷いたレールです😅
    子供の頃一度挫折したらしく、我が子にはもっと上手になってほしいと習わせたそうです。
    なので習い始めだった年長の頃は一般的な将来の夢でしたが、小学校半ばくらいで高校大学と見据えた状態でした😅

私自身も社会人歴12〜3年くらいなので年齢は違えど環境は近いですかね🧐最初の副業先は10年以上と長かったので、離れにくいお気持ちわかります😅閉店してなければまだいたと思うので🤣

• 5月29日
カナ18

1:扶養外パート
2:130時間前後
3:長男が土日に少年野球、次男が週一回ダンス
ダンスは先生が保育園に来て教えてくれるので送迎なく、お迎えまでに終わるので助かります
4:生協+仕事帰りやお迎え帰りにコンビニやスーパー行きます
5:子供は21時前後
私は23時頃 もう少し早く寝られるのに携帯触っちゃいます

• ♡♡♡

♡♡♡

ダンスの送迎めっちゃ助かりますね!園の課外活動的なやつですかね?
    うちもダンスを上3人がやっていて、長女は週に3回も通っていて、その待ち時間が非常に長く…
    木曜日は家に着くのが20時過ぎてしまうので、必然と寝る時間がめちゃくちゃ遅くなります😭

自分も日付変わる前には寝たいですよね…
    朝が絶対につらい(泣)

• 5月28日
  • カナ18

カナ18

週3回も習い事してたら、送迎が大変ですね💦💦
    1人で行けるようになったらだいぶ楽なんですけどね😅

• 5月28日
  • ♡♡♡

♡♡♡

いやもう本当にそれです💦
    1人で行って欲しいんですが、バスだの電車だの乗り継がないと辿り着けない距離なので、小2のビビり女子にはまだまだ無理そうで…
    おかげでシフトも入れられず…
    バランスが難しいです😭

• 5月29日
  • カナ18

カナ18

我が家は私が扶養内で働くと家計が回らないので、平日の習い事は小さいうちは出来ないですね😅
    長男の野球も、徒歩10分ぐらいですが車通りが多い道を通るので、まだ1人で行かせるには心配ですね💦💦

• 5月29日
  • ♡♡♡

♡♡♡

習い事はしてもしなくてもいいことだと思ってるので、全然それでいいと思います!!
    生活最優先ですよね😊

それはそうですね😭
    うちは徒歩や自転車では絶対行けない距離なので送迎必須で😭
    全部家から近かったらよかったのになぁ😂

• 5月29日