※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の食欲がすごく、常に食べ物を求めてきます。心配しています。同じような経験をされた方いますか?

娘の食欲について

娘が1歳9ヶ月ですが、食欲がすごいレベルで、食べさせないとひっくり返って癇癪を起こすのであげてしまいます。病気とかならないですかね🥲

昨日の食事です…

8時  そぼろ丼(お茶碗1杯)
    ヨーグルト

10時  スティックパン 1本
    牛乳 200m

12時  シチュー 
     そぼろ丼(お茶碗半分)←私が少なめにしました
    トマト 大玉1個
    チーズ

15時  4連のおかし1袋
    食パン 6枚切り1枚

18時  お味噌汁
     ご飯(お茶碗半分)
    ブロッコリー 小分けの4房?

20時  トマト大玉1個
ヨーグルト
     食パン 1/4

です。1日3食+15時のおやつだけのつもりが、それ以外の時間にも泣きながら求めてきます。話せないのでお腹すいたままにしておくのも可哀想であげてしまいましたが、肥満も糖尿病も虫歯なども心配です😭

今は標準体重ですが、動くのも嫌いで常に抱っこです…。

同じくらい食べるお子さんいますか?😭

コメント

私の娘もすごい食べます!      

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらい食べますか?同じぐらい食べる子に出会ったことがなくて…😢

• 5月28日

退会ユーザー

なるならご飯おかわりしますよ💦

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

汁物が少ないなっと思いました。
毎回汁物付けたら満足感も上がると思いますし、太るのとかも気にしなくて良いと思います。
かきたま汁とか薄めの味付にしたらおかわりしても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♡たしかに汁物少ないですね😭かきたま汁、さっそく作ってみます!!🥺

• 5月28日
しましま

上の子がびっくりするくらい食べました。運動量凄かったのでやや痩せ型位でしたが。
食事の量も多くしていました。炭水化物は2〜3割増し位。お野菜は食べるだけもりもりに増やしていましたよ。

捕食はスティックパンや食パンよりおにぎりとかどうですか?蒸したさつまいもとかもパンより食べごたえあるかも?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♡娘さんもそうだったのですね🥺うちも、野菜を食べることが救いで、本当に炭水化物が大好きで「ご、ご、」(ご飯)とただの白ごはんをいつも求めてきます😂

パンも大好きで買い物にいくと必ず自分で選んで、帰り道には食べないと癇癪おこすんです😂昨日は10時のお散歩帰りと15時のスーパー帰りにすでに食べていました😂今日はさつもいもやおにぎりをあげようと思います!!🥹

• 5月28日
★☆

3食が少ないからお腹空いちゃうとかないですか?
うちは3食がその量では足りないですね🫢
なので総合してそこまで食べてるな〜!って印象はないです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♡平日の保育園で食べる量が保育園一らしいので、休日は少なめにしていました🥲信じられないかもですが、先週はカレーライスを4杯食べてきていました。10時と15時のおやつもおかわりです🤣

でもいつもその量食べていたら休日になって足りないですよね🥲カロリー低めで栄養あるもの作ろうと思います!

• 5月28日

回数は多いけど一回の量が少なめに感じました。
そうすると常に食べてる状態になっちゃうので体にも負担ですし仰ってる通り虫歯にもなりやすいです。
うちもめちゃくちゃ食べますが1回の食事で大人と同じくらいの量を食べます。
それでも間食を求められた時は小さいおにぎりなどあげてます!

退会ユーザー

1歳10ヶ月ですが、
    一回の食事量がこのくらいです笑
    ご飯も大人茶碗いっぱいくらいペロリです。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ!お写真までありがとうございます🥺すごく栄養バランス考えられていてすごいです!!🥺娘も保育園ではそのくらい食べてるので休日は少なめにしていました😭が、やはり足りないですよね😭私も栄養バランス考えてがんばります!🥺

• 5月28日

1歳2ヶ月ですが多分うちもっと食べてます…
というか、2歳半の姉もよく食べる子ですが同じ量ペロリと食べるし、なんならおかわりも毎回してます😅
他の方も仰ってるように一回量もう少し多くてもいいかもですね!

えびせん

よく食べるお子さんですね😊3食の食事は減らさずにしっかりが良いのかな?と思います。その上でできる事としたら、

腹持ちの良いもの、噛んで食べるものを増やすと良いかなと思いました。消化に時間がかかる食物繊維が豊富なものとか💡
丸呑みの子は、満腹中枢働く前にすぐ食べ終わってしまうこと多いです。よく噛むように口の動き見せてあげるとか。(すぐに改善はしないと思いますが💦)
汁物もあると満腹感増します😊

おやつは時期的にも補食(ご飯の一部)の意味合いなので、お菓子よりは芋とかおにぎりの方が腹持ちも良いし栄養的にも良いのかなと思います。

炭水化物が多いと、確かに今後肥満になりやすいかな…という心配もありますよね。
おやつやご飯の時間前にお腹が空いたらきゅうり齧らせるとか、キャベツバリバリ食べててもらうとか、そんなのでも肥満の方向の心配は減るかな?と思います😊

担当で見ている子の中にも、あまり噛まない子は動きも少なく、ご飯丸呑み、みたいな子が何人か見られたので、方向性の違うアドバイスでしたらごめんなさい💦
(よく噛むことは、身体を作る為によく歩いたり這ったりするのと同じ位、とても大切な事だと感じますので書いてしまいました)

のん

もっと食べますよ☺️同じ月齢です👦🏻💙

もっと汁物足すと腹持ちいいかと🙆🏻‍♀️
あと野菜やタンパク質が足りないと思いました!

朝そぼろ丼なら野菜たっぷり味噌汁、卵焼きとか副菜(春雨サラダやポテトサラダ)もうちは食べます。

夜もご飯と味噌汁だけで少ないです。メインはないのですか?
ハンバーグとか唐揚げとか焼き魚とか。
それだと足りないと思いますよ💡

何キロですか?
ちなみにうちは身長も高く体重13.5キロ。
ほんとによく食べます、大人並みに食べます。