※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まうゆーたん
ココロ・悩み

夫が亡くなったことを仲の良いママ友に伝えるべきか悩んでいます。嘘をつき続けるのは無理だと感じており、話すことで少しすっきりするかもしれないが、相手に負担をかけるのではないかと心配しています。どう思われるでしょうか?

本当のことを言えない…
夫が亡くなったこと、仲の良いママ友に伝えるべきでしょうか?
長文です…

夫が突然亡くなりました。自死でした。
亡くなってもうすぐ1ヶ月。
いろいろな手続きも少し落ち着き、生活も普段通りに戻ってきていますが、夫が亡くなったことを明かせずにいます。
息子の幼稚園の先生方には伝えてあります。
息子の精神的な変化など気になることがあれば教えてもらえるようにしたかったので。
本当のことを言えないのは仲良くしているママ友お二人です。
たまにランチ行くような関係で、夫ととも顔合わせたり話もしたこともあります。
夫のことでバタバタしていて息抜きもしたかったので、最近子供も連れてランチへ行きました。
その場で夫のことを話そうか悩みました。
でも子供もいたし、せっかくの楽しい時間を暗い空気にしてしまうことがどうしてもできなくて、夫が亡くなったことを話せませんでした。
話すことで私は少しすっきりするかもしれないけど、聞いた方は、ずしっと死の重しを乗せるだけになってしまうような気がして…
私自身もまだ認めたくないという気持ちもあるのかもしれません。
結局今の話や先の話になるとうまく言い表せず、嘘ばかりつく形になってしまいました。
(今は体調が悪くて休職中とか転職して引っ越すかもなど)
その時は繕うことに必死で、今になって嘘ばかりついたことは間違えだったのかもしれないと
後悔しています。
しかもお一方は夫と同じ会社(支店は違い、お互いが存在を知っている程度ですが…)で、亡くなったことはごく一部の関係者しか知らされてないそうですが、風の噂で耳にすることもあるかもしれません。
亡くなった原因はやはり伝えられないのですが、このまま嘘をつき続けるのも無理があるような気がしていて…
やはり伝えておいたほうが良いでしょうか…
こんな話を聞いたらどう思いますか?

コメント

遥か

うーん🧐
そうですね。辛いなら吐き出しても良いと思いますが、相手を見極めて下さいね。
私は今流行りのアダルトチルドレン、ヤングケアラーで毒親という家庭に育ちました。
だから家庭の事情はごく少数の人しか詳しく知りません。
私の場合は誰かに吐き出さないと生きてこれなかったから、その時その時で話して来ました。
友達曰く、びっくりされます。取り繕うのは得意なので、家庭環境は話さない限り知られませんし。
でも話すとホッとします。
聞いてくれるだけで良いんです。何もアドバイスはいりません!
あなたはどうですか?

はじめてのママリ🔰

聞いておきたいです。病死であると伝えれば良いのかなと。詳しいことは聞かないでと、一言伝えて。きっと力になってくれますよ。
ご近所さんにお子さんが無くなられた方いて、皆さん励ましていました。
元気がなくて寂しそうで辛そうでした。知らないで話しかけて変なこと言ってたら私も辛くなってたと思います。

deleted user

支えてあげたい、寄り添ってあげたいってなります。
変に気を遣われるのが嫌なら、今まで通りよろしくねって言えば大丈夫だと思います。ただ辛くなったら頼っていいと思いますよ。1人で苦しくなってしまったら、支えてくれると思います。

チキン🍗

まんぼうさん最近なんかおかしいな?
どうしたのかな?ってほんとは気づかれてるかもしれないですよ💦
言われないけど、どうしたんだろ?とかわかる人にはわかりますから😔
深くは言わなくてもいいと思います😌
きっと、ん?ってとこがチラホラあると思うんですよね😱
こちらもそこまで聞くことはないし、ただサポートできる事あれば言ってよ😭
ってだけですよきっと☺️
仲のいいママ友なら絶対子供達含め助けになってくれると思いますけどねぇ😁

はじめてのママリ🔰

私なら、1ヶ月ほど前に不慮の事故で亡くなったと伝えます。
まだ受け入れられないからあまり詳しくは話せない、聞かないでほしいと言います。

嘘をついてバレたからと言ってまんぼうさんを責めたりはしないと思いますよ。