※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休って育休手当いらないから3年とりたいとかできないんですかね?

育休って育休手当いらないから3年とりたいとかできないんですかね?

コメント

mamari🔰

手当いらないならできると思いますよ
育休というか、単純に休職っていう扱いになるかと🤔?

はじめてのママリ🔰

できないです。
出産後すぐに次の子妊娠とかで継続はできます。

ただ、育休1年おわったあと復帰という形にして休職(無休)はできます。
会社が許せばですが、なかなか厳しいかと思います。

はじめてのママリ🔰

3年取れる職場なら始めから3年取ることもできます😊そうでなければ会社との相談次第です。

はじめてのママリ🔰

会社によると思いますが、うちの会社はOKです。

その場合、1歳までは育休手当あり、それ以降はなしになりますが、住民税は取られ続けます…

りす

会社が認めてるかどうかになると思います😀会社によって育休が何年とれるかってバラバラなので。育児休業手当は社会保険から出るもので、育休自体は会社が定めているので、手当出ないけど3年でも4年でも休んでいいよって会社もあれば、育休は1年でって会社もあります。

はじめてのママリ🔰

会社によるんじゃないですかね…🤔💭
うちは最長2年まで(保育園に落ちれば)です。
なのでうちの会社は無理ですね💦

はじめてのママリ🔰

手当てを払ってるところ(健保)と休業を許可してるところ(会社)は違うので、手当ていらないから育休欲しいは交換条件にならないです。

とりあえず会社に育休3年とっても籍置いといてくれる制度がありさえすれば取れると思います。

うちの会社は3年okなので
最初に伝えれば3年取れます✨

会社に確認してみてください♪