※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育児で迷っています。泣いている赤ちゃんにどう対応すればいいか、眠くても一緒に寝ても大丈夫か、母乳の量は足りているかなど、わからないことが多くて困っています。

育児に迷いが出てきはじめした。

授乳したのにゲップも出さずにずっと泣いてたらどうすればいいんだ?
寝かしつけの際に声が枯れてオエオエするまで泣かせた方がいいの?
ネットには機嫌悪くなる前にあやして寝かせると書いてあるけど、いい時から悪くなるときの間なんてほとんどないですがどうすれば?
1人でわちゃわちゃ遊んでてご機嫌の時、ママが眠かったら隣で寝ていい?育児放棄にならない?
もうネントレってさせたほうがいいの?泣き声大きいから近所迷惑にならない?
そもそも母乳って足りてんの?
抱っこしすぎて腕痛いけど下ろしたら泣く…けど、泣かせたままっていいのか?

と、当たり前のこともわからなくなってきています…
常にどうすればいいんだとしどろもどろ。
もう1ヶ月にもなるのに、観察してても何も分からないママでごめん…

コメント

らんらん

育児お疲れ様です!
私は2歳の娘と11ヶ月の息子を育てています😊
2歳は喋ってくれるのでまだ何が不満なのかわかりますが…11ヶ月はまだまだわからないこともあります😅
なので、はじめてのママリさんが1ヶ月の赤ちゃんのことを分かってあげようとしてるその姿が素敵だと思いました😍✨

娘の時は何もかも初めてでなんで泣いてるんだろう…全然寝ないけどどうしたらいいんだろう…と悩んでましたが、振り返ってみれば赤ちゃんってそんなもんなんだなぁって今は思います😅💦
ネットで泣き方で何を要求してるのかわかるとかいうのをみて、私は全くわからない…と凹みましたが、今でもようわかりません笑

また、娘の時に通用してたことが、息子の時は通用しなかったり、逆も然り😅なので、赤ちゃん一人一人によってどうすればいいかも変わってくると思います😊
なので、はじめてのママリさんが赤ちゃんのためにいろいろ考えて、取った行動だったら間違いじゃないと思います😊

ずっと泣いてて、ママが疲れたなら少し赤ちゃんに泣いててもらってもいいと思います!
赤ちゃんが1人でご機嫌なら隣で寝てもいいと思います!赤ちゃんのピンチの時はママセンサーが働きますよ✨
抱っこのしすぎで腕痛くなりますよね😭腱鞘炎にならないよう注意してください😭抱っこ紐を使ったりして回避して下さいね😊

たくさん赤ちゃんのために考えててほんと素敵だと思います✨あまり無理されないで下さいね!

いくみ

迷いますよね、いろいろと。

まだまだママ歴1ヶ月ですもの、迷って当然です。

いろいろ試行錯誤しながら覚えていけば良いと思いますよ😊大丈夫です。

もしもなにか、頼るものがほしいときは、阿部ヤヱさんというかたの、わらべうたで子育て、という本が良いかと思います(*^^*)

オムツ替えの意味や発達のサポートの語りかけかた、寝かしつけなど、育児の基本とも言うべきことが細かく書いてあります。

タイトルにわらべうたとありますが、いわゆる歌と言うより日本語のイントネーションで歌うように語りかける、というほうが近いので、楽譜も付いてないです。

投稿されたことの全てに答えがあるわけではないですが、参考になるのでは、と思います。