※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
子育て・グッズ

息子が夜の寝かしつけで悩んでいます。寝る時間が遅くなり、寝付くまで1時間以上かかるようになりました。日中の睡眠時間を調整しても改善せず、朝は早く起きるため疲れています。理由や解決策を知りたいです。

生後9ヶ月になった息子が夜の寝かしつけで悩んでいます🤦‍♀️
7ヶ月までは8時くらいには(早くて7時30など)寝てくれていました。
8ヶ月なったくらいから寝るのに時間かかるようになりした…まず眠くなる時間が9時すぎくらいと遅くなりました😑ぐずりだして寝室に行っても、寝室で遊びだす…寝っ転がせるのも嫌がって起きたがる。
今も壁をたたいたりベビーカメラをいたずらしようとしたり…もぉ大変でした…
結局、10時頃や遅くて11時くらいに寝るようになってしまいました…😭1時間以上かかってなんとか寝ます

今までがすんなり寝てくれていたので、かなり疲れます…
8時に一緒に寝落ちしていた頃が懐かしい…私が辛い…笑

なぜこんな寝なくなったのか…
このくらいの時期ってそうなる理由とかあるんですか?

ちなみに日中は10時くらいに2時間、3時くらいに2時間くらい寝ていたのを1時間ずつに減らしてみましたが変わりませんでした…(元々夜泣きもしないしかなり寝るほうだと思います)

11時に寝ようが8時に寝ようが、朝は6時に起きます🌥️

コメント

はじめてのママリ

7ヶ月の時より、自分で思うように体が動かせるようになって、楽しいんでしょうね🥹
壁を叩いたら音が鳴って楽しい!とか、ベビーカメラも興味津々で触りたい!と思いはじめたんですね。成長です。
そういう時期だと思って諦めるのもいいかなと思います😔
ちょっと寝室で粘って寝ないな!と判断したらリビングに戻って、ママはしんどいでしょうけど家事を先にしたりとか。ソファーなどでちょっと一息ついてもいいと思います。

その分、日中は寝ているならお昼寝減らさなくてもいいのかな〜と思いました。夜に備えて、ママも一緒にお昼寝しましょ!

寝室で遊ぶことに飽きて来たら、またすんなり寝れるようになると思います!

• MM

MM

やっぱりそういう時期なんですか😅色々できる事が増えて成長する時ですもんね💪
    リビング戻るんですがしばらくしたらまたグズって、今度こそ寝るのねーと思って🛏️行ったら…の繰り返しです笑

ありがとうございます😊
    すんなり寝てくれる日まで遊びまくります…🤦‍♀️笑

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

眠いは眠いんですよね😅

ちなみに、私がやって効果あったのは、寝室から危険なものを全て排除して、完全遮光しました!
    真っ暗すぎて何も見えないので、すんなり寝るようになって、さらに夜通し寝るようになりました🥺

• 5月28日
  • MM

MM

今日してみます!!でも真っ暗泣きそうだなぁ…笑
    夜のチャイルドシートも泣きわめくので😅
    色々試してみます💪😀

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝かしつけファイトです😆💪
    もし時間あれば、完全遮光でどうなったか聞きたいです🫣

• 5月28日
  • MM

MM

少し扉は開けてますが、豆電球をやめて真っ暗にしてみたら30〜40分くらいで寝るようになりました👍コロコロしたり壁はまだ叩いたりしますが、カメラなどでは遊ばなくなりました😀しばらく真っ暗でいきます👌ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事いただき、ありがとうございます!
    わ〜👏よかったですね☺️
    私も嬉しいです💓
    お互い育児がんばりましょ🥺✨

• 5月30日
ai.mama

うちの子も大変です時間かかります!
朝早起きだし
夜通しまだです
寝かすまでが大変
寝たと思ったらモゾモゾし体勢コロコロ変わり起きます😂
また、寝かし時間かかります😭

不思議にお昼寝の時はモゾモゾない落ち着いて寝ます!

• MM

MM

やっぱりですかー🤔私だけじゃないと思うとホッとします…すみません笑
    本当大変ですよね、モゾモゾコロコロしますします!!!
    ミルクあげてる時は寝そうなふりするのに🤦‍♀️いつも寝る寝る詐欺されます🍼
    お昼寝の時はすんなり寝てくれますよね😂なんでやー!

ありがとうございます😊お互い頑張りましょう…😑👍

• 5月28日
ママリꕤ︎︎

時期な気がしました!
うちも夜中起きて全然寝ない時期がありましたが、無理やり寝かしてました🥲
2時間くらい覚醒してました、、
夜泣きの時期とか言いますよね🥹
昼寝するなら無理に起こさなくていい気がしました!
寝れる時に休んで下さいね🫶🏻

• MM

MM

どれくらいで無くなりましたか??そういう時期なんですねー😭まだ夜泣きしない代わりと思って頑張ってるんですが…
    昼寝短くしても変わらないので意味ない気がします笑🤦‍♀️

ありがとうございます!お昼寝一緒にします🙇‍♀️

• 5月28日
  • ママリꕤ︎︎

ママリꕤ︎︎

1ヶ月くらいですかね〜
    今でもたまに1時間覚醒したりとかあります🥲
    睡眠不足辛いですよね🥹
    うちは保育園の日は寝てくれる気もするのでもしかしたら遊び足りないのかもしれません😂

• 5月28日
  • MM

MM

そうなんですか😂もうそろそろ1ヶ月たつくらいですが終わる気しない…笑🤦‍♀️
    保育園はまだまだ入れないので、毎日疲れるように動かせてはいるんですが…なかなか親の思い通りにはいきませんね笑😑🌊

• 5月28日