※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の名前を決めることで後悔とストレスを感じており、他人の反応が怖くなっています。この気持ちがいつまで続くのか不安で、子供に申し訳ない気持ちがいっぱいです。相談したいです。

どうしようもない後悔です。

生後5ヶ月になる子がいるのですが、いまだに子供の名前を好きになれません。
なんでもう少し考えなかったのか後悔しかありません。
里帰りしてたのですが産後、両親や夫に対してイライラしており話したくない笑えないことが続いていました。
産まれて子供の顔を見てから名前を決めようと思っていましたが産後の寝不足とイライラと誰とも話したくない気持ちと情緒不安定なのが続きしっかり考えることできず、名前に対してモヤモヤしていたのに焦ってしまい夫が考えた名前に対して意見を言えませんでした。

名前のことが、ずっと頭から離れず楽しいことをたのしいと思えず元気になれません。
他の子の名前を見ては後悔ばかりです。

子供の名前を聞かれた時に名前を伝えた時の相手の反応が怖く聞き返されることが多く名前を言いたくない気持ちになってしまいます。

こんな気持ちがいつまで続くのか怖いです。
いなくなりたいと思う気持ちもあります。
こんな気持ちで子供に申し訳ない気持ちがいっぱいです。

呆れられるかもしれませんが気持ちを吐き出させていただきました。

ご意見いただけたらと思います。

コメント

ゆみ

うちの場合ですが息子の名前は元旦那がつけました。名前自体もなんか変かもって思ったし、離婚する事になりあの憎き元旦那がつけたんだよな。。。と落ち込むかと思いきや、なぜか愛着が湧いて来て今ではとってもお気に入りの名前です!

まだお子さん5ヶ月との事で、もう少ししたら馴染んで来るのではないかな?と思いますよ❤️

はじめてのママリ

自分以外の誰かが呼んでくれるようになると少し変わるかもしれませんよ。今はお子さんの2人の時間が多いと思いますがそうなると気持ちも塞ぎがちです。閉鎖的な環境にもなってしまっていると思います。保育園や幼稚園や他者が愛着を持って呼んでくれるとまた変わるかもしれません

メメ

失礼ですが、そんなに変わった?発音しづらい?お名前なんでしょうか。
そうであれば、読み方だけなら簡単に変更できるはずなので、一度話し合ってみてはどうでしょうか?

名前に対して自分の意見を言えなかった事への後悔なら、溜め込んだままだと消化できないのでたくさん吐き出しましょう!ママリでもご主人でも!

すうちゃん

名前そのままではなく
あだ名で呼ぶのはどうですか?

うちは上の子に
名前が気に入らないと言われますが、
あだ名は気に入ってるらしいです。
お友達にもはじめから
あだ名で呼んでね☺️と伝えてるそうで
本名で呼ばれることはあまりないです。