※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月男児の発達について相談です。模倣や言葉がなく、怒りっぽい様子があります。身体面に問題はないが、障害が心配です。

生後11ヶ月 男児 発達のことです

模倣しない
話しかけても興味自体なさそう
おいで等もこない、後追いもしません
バイバイ、ちょーだいもしません
発語も全くする気配すらありません、理解すら
してない感じです。
喃語はまんまんまんみたいなのは話します。
イライラしてそうなときに頭をよくかきます。
怒りっぽいです。

身体面は特に問題なくて今伝い歩きしています。

障害がないか不安になってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

模倣したり、バイバイやちょうだいなど簡単な言葉を理解したりしたのは1歳になってからでした🫨まだ気にしなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲🥲
    調べれば調べるほど不安になってしまい経験談教えてくださると安心できます🥲ありがとうございます!

• 5月27日
ゆゆ

すみません、ただ共感しただけなので投稿主さんの悩みの解決にはならないと思うのですが…

私も11ヶ月の息子を育てているのですが、同じような感じです😢
ひとりで「まんまんま〜」と話してはいるのですが、私が話しかけても、分かっていないのか聞いていないのか…という態度です。気性も荒いのかすぐに怒って大声を出したりします。周りには「男の子はそういうものじゃないの?」と言われるのですが…なにが普通か分からないですよね🥲
うちも元気に伝い歩き頑張ってます!私も1人で不安になっていたので、同じような不安を抱えていらっしゃる方がいると分かって心強くなりました。
育児頑張りましょうね…!
何の解決にもならない返信して失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感めちゃくちゃ嬉しいし心強いです😭✨✨ありがとうございます!
    気性あらいの不安になりますよね!一人目だから他の赤ちゃんがどゆものかわからないし…😭

通じ合ってる感が全く無く一方通行ばかりで不安でしたがコメントくださってる方多くて安心しました🥲もちょっと様子見ようとおもいます🥲

• 5月31日
ママリ

同じでちょっと不安になってました🥲

体重もあるし、伝い歩きもして身体面は特に気になることはないですが、
模倣全くしません💦
発語も全くないし、理解もしてなさそうです😂
一応相談したことありますが、1歳すぎから急に色々できる子もいるし心配するにはまだ早いとは言われました🥹
心配ですよね💦
うちの子も気性も荒い気がして💦とにかく声も大きいしよく叫ぶんですよね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の先生にいってもこの月齢なら様子見で全然大丈夫ですよ〜て言われるけど不安になりますよね😭
    男の子あるあるなんですかね…こんな怒るもん?!てなりますよね(笑)

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去のやりとりに横から失礼します🙇‍♀️
    11ヶ月になる子どもが発語、模倣一切なく理解もしていなさそうです。よく叫ぶのも同じです…
    お子さんその後いかがですか?差し支えなければ教えて頂きたいです。

• 3月28日
はじめてのママリ

こんにちは
私も11ヶ月の男の子がいます。

同じように模倣、全くしません!
同じ月齢の子はできてるのに、、と思って心配になってました💦💦
そして、最近おもうようにならないと癇癪のように怒るので、、滅入ってました💦

でも上の方も、してないって子がいて安心しました😮‍💨!

お互い頑張りましょう🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りができてるて話聞くと不安になりますよね😭めっちゃわかります😭
    癇癪の怒り方もめちゃくちゃ共感です。。ご飯のときめちゃくちゃ凄くてゲンナリしてます…

本当にがんばりましょう!!🥲✨ありがとうございます!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

男の子は周りを気にしないそうです。
女の子みたいに、私も喋りたい!歩きたい!など思わないんだとか。
男女育てた母も、弟だけ全部遅かったと言っているので気にしてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうゆうもんなんですね!!ありがとうございます教えてくださって!心強いです🥹✨✨
    自分の世界に入っちゃってるて感じなんですかね(笑)

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りで、
    自分の手元か、遠くの獲物(次のイタズラなど)しか見えてないそうです!
    私も発達が気になって市の保健師さんに相談した時に言われました😂(姪が発達早いので余計に不安で💦)
    大人になりたい!よりも今が楽しければいいって感じです😂

• 5月31日
ママママ

全部一緒です!
おもちゃも正しく遊べず、ひっくり返したりしてます😭
うちは、指差した方も見ないし、小さいものもつまめないです。。
心配ですよね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差しみないです!!めっちゃ指差しするようにしてるんですけど、全然見なくて悲しくなります🥲
    おもちゃも全部ぶん投げてます(笑)
    心配になりますよね🥲共感してくださって嬉しいです🥲

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

それぞれ成長は個人差があるますし、まだまだ心配しなくても大丈夫ですよ☺️
そして性格、個性もも関係してるような😂

長男、次男、三男とそれぞれでした!あの子はこれ早かったけど、これは遅いよね💡後追いも次男なんてしなかったですけど、問題なく成長してて、三男はしつこいほど後追いします🐢💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩からのアドバイスありがたいです🥹🙏✨✨✨
    後追いなくても問題なく成長されてると聞いて安心します🥲✨ありがとうございます!
    やっぱ個性とか性格なんですかね😂

• 5月31日
3兄妹ママ

今日で11ヶ月ですが、まだ話は理解出来ませんし意味のある言葉も話しません。
喃語や後追い、おいでと言うと手を出したり、バイバイは10ヶ月はじめからし始めましたが、長男も話を理解したり意味のある言葉を発したのは1歳過ぎてからでした。
それでも長男はまだ「ママ、ブーブー、来た(ママが車に乗って来た)」と言うように、知ってる単語を並べて繋ぎ合わせる程度です。

数日前から手を離して10歩以上歩き始めましたが、まだフラフラします。
長男は関節が非常に柔らかく、歩き始めたのは1歳2ヶ月からで未だによく転びます。
二人とも発達に関して何も言われたことはないですよ。

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

しかし長男は、大人の話はほぼ理解はしているようです。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥹✨
    2歳の子の様子とか周りに全然いないので参考になります!
    11ヶ月だとよほど発達早くないと模倣等はしないんですかね🤔

色々とありがとうございます!✨

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼致します。
11ヶ月になる息子も同じで心配しています。その後のお子さんのご様子はいかがでしょうか?