※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Twins✩mama
妊活

不妊治療中の27歳です。不妊専門の病院に転院を考えていますが、転院のタイミングが気になります。クロミッドを服用中で、生理が来た時か、生理終わり~排卵日までの間がいいか迷っています。転院のタイミングや始め方についてアドバイスありますか?

不妊治療中の27歳です( ・ㅂ・) ̑̑
今、通っているクリニックで不妊治療をしてます。
ですがそこが不妊専門ではないため
専門の先生が土曜日しかいないこともあり、
タイミング的にもなかなか専門の先生に見てもらえないので
不妊専門の病院に転院を考えてます。

そこで、気になったのですが転院のタイミングは
いつの時期が良いのでしょうか?

いま、クロミッド(排卵誘発剤)を服用しながらの
タイミング法をしています。

生理が来た時に行った方がいいのか、
生理終わり~排卵日までの間に行った方がいいのか...
クロミッドを処方してもらう関係もあり
生理が来てからだとすぐ診てもらえるかも
分からないので、どのタイミングで転院すれば
いいのか気になりました。

転院をしたことある方、
どのタイミングで転院しましたか?
そして、まず転院先で何から始めましたか?

宜しくお願いしますm(_ _)m✧‧˚

コメント

えりにゃん

わたしは1年半近く不妊治療してました( ¨̮ )
専門外で約3ヶ月治療した後、専門の婦人科へ転院しました。

専門外のところで3周期クロミッド処方され授からず生理がきた段階で転院しました。専門のとこには行く前に電話してどのタイミングで病院に行けばいいか聞きました!わたしの場合はいつでもいいと言われたので生理きてましたが行きました!

転院先では血液検査や子宮鏡検査から始まって、クロミッドではなくレトロゾールという錠剤をもらって治療しました\ ♪♪ /

  • Twins✩mama

    Twins✩mama


    コメントありがとうございます(ˊᵕˋ)

    まずは転院先の病院に電話して聞いてみた方が
    確実かもしれませんね(º ロ º )!!
    専門外の所でも色々検査はしてるのですが
    やはり転院先でも、同じ検査はすることになりますよね?

    転院してから、どれ位で授かれましたか( ¨̮ )?
    または、どのような方法で授かれましたか( ¨̮ )?

    • 1月30日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    わたしは紹介状書いてもらったので、専門外のときにやった卵管造影は転院後にはしませんでした(°ω°)

    治療はタイミング法です。レトロゾールもしくはセロフェンを飲んで卵胞を育てブセレキュアという点鼻薬をさして排卵させタイミングとってました。
    転院して半年で授かりましたが流産となり、流産して2ヶ月後にさいど授かり今月出産しました⋆*

    • 1月30日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    紹介状書いてもらえば
    今の病院での検査はしなくても済みますかね!
    専門になると、婦人科の検査とは違い
    検査も一つ一つが高くて...

    今月出産されたんですね(º ロ º )♥︎∗*゚
    おめでとうございます♡!!

    うちは旦那の仕事的にタイミングが取りづらくて
    なかなかタイミング合わないんですよ...
    そういった場合転院先で、すぐに人工授精とか出来ますかね?
    やはり、多少なりともタイミング法からなんですかね(´Д`)

    • 1月30日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    うんうん、専門のところいちいち高いんですよ(^ω^;)わたしは紹介状と今まで検査した内容や経緯等記載された書類が入った封筒渡されたので、それを専門の病院に初診の時渡しました!

    最初はやはりタイミング法をすすめてくると思いますが、家庭の事情等お話してタイミングではなく人工授精希望と申し出たらいいと思います♡

    • 1月31日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    高いですよね(´△`)
    ダラダラとこのまま続けてくのも嫌なので
    高くても子供のためにも転院して
    先に進みたいんです( ・ㅂ・) ̑̑
    なるほど!初診の時に色々話してみたらいいですよね!
    専門だから、婦人科クリニックと違ってちゃんと聞いてくれるイメージです(ˊᵕˋ)!!
    まずは、転院先に話してみてみることが、第一ですね✧‧˚
    ありがとうございます!えりにゃんさんに色々聞けて心強くなりました(ˊᵕˋ)

    • 1月31日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    専門の婦人科は、不安なことや悩み等もしっかり親身に聞いてアドバイスをくれて、しっかりフォローしてくれて心強かったです\( ˙▿˙ )/
    妊活はゴールが見えなくて漠然と不安が襲いかかってきますが、♡なっぴ♡さんのところへ早く赤ちゃんがきてくれますように心より願ってます⋆*

    • 1月31日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    親身になってくれるのはとても安心しますよね♡
    治療中は、自分を責めがちなので
    一緒に頑張ろう!って思える先生と一緒に進んでいけるのは
    本当心強そうです(*´˘`*)♡

    色々と教えてくださりありがとうございます♡
    心遣いにも感謝します♡♡♡

    • 1月31日
ひびき

最初は婦人科に通ってました。
一応、不妊治療も出来ると買いてあったので。
でもなんだか、のんびりで先生の治療方針に納得できず、、

クロミッド内服でタイミング指導を5回受けてカスリもしなかったので、
不妊治療専門クリニックにうつりました。
もとの病院でタイミング指導をうけてから1週間くらいの時期でした。

特に紹介状とかはもらわず、不妊治療クリニックの初診で自分で経過を説明しました。
転院後は、生理くるのを待って、採血をしてホルモン値をみてもらいました。
それからクロミッドのんで、タイミングとって、フーナーテストしました。

  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    コメントありがとうございます♡

    指導受けてから1週間くらいというと
    排卵後から1週間後らへんってことですか?

    うちも、専門の先生じゃないと
    のんびりしてる感じなので
    こちら的には早く授かりたいと思ってるので
    やはり治療方針が合わずで...(´д⊂)

    採血やフーナー等をやって、
    後はタイミングで授かりましたか?

    • 1月30日
  • ひびき

    ひびき

    はい、そのくらいの時期に行きました。
    予約がたまたま取れたのがその日だっただけで、病院から指定があったわけではありません。

    やはり治療方針が合わないとモヤモヤしますよね。。
    「次はできるといいねー」とのんびりな感じだったので、、。
    だんだん信用できなくなってしまって。。

    「タイミングを5回やっても授からないなら
    97%不妊です」とビシッと初診で言われました。
    他院で精子は問題ないと言われており、採血やフーナーテストでも問題なかったため、人工授精をやっても、たいして確率は上がらないとの説明を受けました。

    なので、不妊治療クリニックに移ってからは、すぐに体外受精にすすみましたよ!
    転院してからは無駄な時間がなく、とっても有意義で満足のいく治療をうけられました!

    • 1月30日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    専門になると、やはりそれだけ予約って取りにくいんですかね?
    早めに電話して予約取っておいた方が良さそうですね( ・ㅂ・) ̑̑

    それ、分かります!!
    次は次は...で、本当信用出来なくなってきますよね...
    やはりセカンドオピニオンじゃないけど
    他の病院も視野に入れるべきですね(´△`)!!

    5回目でやはり不妊決定なんですね...(´д⊂)
    何かビシっと言われて結構傷つきますが
    でも、それだけちゃんと言ってくれると
    逆に不妊に対してちゃんと知識があるんだなって信用出てきますよね★
    今受けてる検査では今の所あたし自身そこまで、原因になるものはないらしいのですが
    もっと、深くまで色々可能性あるものを検査進めてくれると嬉しいですよね!

    妊活とか不妊治療とかって長くなればなるだけ
    体にも負担がかかるものなので無駄な時間なく
    有意義に治療進められるのは良いですよね(*´˘`*)♡

    • 1月31日
  • ひびき

    ひびき

    担当医とスピードや歩幅が合わないまま進んでても、モヤモヤするだけだな、って転院して改めて思いました。

    不妊クリニックでビシッと言われて、私はショックは全くなくて、逆に潔くて気持ちよくて、一気に信頼できました。
    「さっさと妊娠して、ここを卒業しましょう!」って言われました(笑)

    ほんと、身体的、精神的、金銭的、、色々と負担がありますよね。
    とってもよく分かります!

    ♡なっぴ♡さんも素敵な先生に巡り合って、いい治療が受けられますように!
    必ず可愛い赤ちゃんがやってきてくれますよ!!

    • 1月31日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    妊娠こそ、本当そこがゴールですもんね♡
    あたしも、このモヤモヤした気持ちとサヨナラして
    新しい所で早く卒業できるようにしたいです(ˊᵕˋ)♥︎∗*゚

    金銭的にも結構辛いとこがありますよね!!
    まだ見ぬ子供のために惜しみなく使ってますが
    出来れば生まれてからの子供に使いたいな〜って思ってしまいます(´Д`)

    ひびきさんの話を聞いて転院の気持ちが
    前向きになりました( ・ㅂ・) ̑̑
    本当心強くなり、色々な決断ができそうです!!
    ありがとうございます♡

    • 1月31日
  • ひびき

    ひびき

    わかります!
    なんの悩みもなく簡単に妊娠できる人もいるのに、、と思ったりもしましたが、でも人を羨んでも仕方ないし!自分はできることをやるんだ!!と思って、治療に臨みました。

    応援してますよ!!
    頑張ってくださいね∩^ω^∩

    • 1月31日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama


    姉も普通に妊娠しているので
    何故だろう?とか病気かな?とか本当不安な毎日なんですよね(´._.`)
    なぜ自分だけ...と暗く考えがちですが、前向きに考えた方が
    赤ちゃんも来てくれるような気がするので
    前向きに考えて行こうかと思います♡
    気持ちって大事ですもんね( *ˊᵕˋ)

    本当ありがとうございます♡

    • 2月2日