※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後4日目で、母乳が少なくて心配。搾乳しても数滴しか出ず、保護器を使っている。退院前に増やす方法や、ミルクを足さずに頻回授乳しても大丈夫か不安。

産後4日目です。
昨日から胸が張り出して痛いのですが、数滴しか出ません😭助産師さんの飛び上がる程痛い搾乳も10mlほど。
乳首の方も助産師さんは保護器必要と言われましたが、張る前は吸ってくれましたが
張ってからは滑るのか、吸えなくて保護器使ってます。
周りのママさんはめっちゃ母乳出てるし私だけが助産師さんに搾乳してもらったり保護器使ってます😢
凄くパンパンなのに、数滴って普通ですか?

月曜日退院なんですがやはり保護器を使って頻回授乳で増えますか?💦
今産院で5分2クールしてから50ミルク足してますが、自宅帰ってからは
ミルク無しでとにかく頻回授乳にしたいのですがやはりそれは危険ですよね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

乳腺が通ってないとかですかね😵‍💫
助産師さんに母乳マッサージしてもらいましたか?
もしくはご自分で脇から乳首にかけて集めるように揉んだりしていますか?

パンパンに張っているなら出ると思います!
乳腺がまだ通ってないのかもしれません。
私も保護器を進められ、退院してからしばらくやってましたが
結局保護器は使わずにしっかり母乳も出るようになりましたよ。
最初からよく出る人、1ヶ月や3ヶ月かかる人、個人差あります。
まずは母乳を飲ませてからミルクを足してあげて下さい。
母乳がたくさん飲めるようになるとミルクを飲まなくなると思います。
そしたらミルクをやめて様子見てみるといいですよ。
もし母乳がうまく飲めていないのにミルクを足さないと体重の増えが良くなくなるといけないので🙆

はじめてのママリ🔰

私も入院中(緊急帝王切開だったので、10日間入院)は全然出ずに数滴とかでした。
おっぱいがちゃんと出るようになるまではミルク足してました。母乳が出るようになって落ち着いたら完母にしていいと思います!