※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

娘の体重増加が早いので心配。ミルクをあげすぎているか悩んでいる。離乳食始めたらミルク量も自然に減るのか不安。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

生後5ヶ月の体重増加量について

もう少しで6ヶ月になる娘の体重を久しぶりに測ったら、1ヶ月で800g増えていました。
体調不良などで先延ばしになっていて離乳食はこれからです。

調べたら5ヶ月くらいだと体重増加が緩やかになると書いてありました。
ですが娘は緩やかになるどころか、発達曲線の真ん中より下から上に昇進。笑
混合なのですが、ミルクをあげすぎなのでしょうか?🤔
離乳食を始めたらミルクの量も勝手に減るから様子見で良いのか悩んでいます。

同じような状況があった方がいらしたら、その後どうしたか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月〜6ヶ月の時結構増えてました!
そろそろ増え方緩やかになるんじゃなかったけ?!と同じように
心配になったのですが

8ヶ月くらいから緩やかになるというのも聞いたり見たりしたので

今は特に気にせずそれまで通り
授乳や今は離乳食もあげてます!

• しましま

しましま

回答ありがとうございます!
    8ヶ月頃から緩やかになる子もいるのですね〜
    もうしばらく私も様子見しようと思います☺️

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子も5〜6ヶ月で700g増えていたので小児科で質問したところ、

この頃はおすわりやずり這い等ができるようになることで運動量が増えたり、夜通し寝るようになることでミルクの量が減ったりすることで体重の増加が緩やかになると言われました!

うちの子はどちらもまだなので、増加はこんなもんだそうです^ ^夜も1回起きるので1日トータル860mI飲んでます!

じーままさんのお子さんは1日トータルどのくらい飲みますか?

• しましま

しましま

回答ありがとうございます😊
    元々活動量は多く、夜間授乳もずっとしていないのですが…逆にだからこそ、変わらず増え続けているのかもしれません!
    うちの子は一日5回で母乳+合わせて400〜500mlミルクを足しています✨

• 6月12日