※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食やミルクの飲ませ方について不安があります。今日離乳食をあげなくても大丈夫でしょうか?深夜ミルクを減らしても脱水症状は大丈夫でしょうか?体重に比べて飲む量が少ないようで心配です。

質問です!
缶ミで育てており、一昨日から離乳食開始しました。
今日から二口分のお粥あげる予定だったんですが、
車で移動する距離で親戚の初の運動会がありそれを見にでかけてお昼過ぎ(14時ごろ)帰宅。
15:30に離乳食とミルクあげようとおもったんですが爆睡しておきないので熟睡中の娘に16:30に本日3回目(180ml)無理やり飲ませました。脱水も怖いので。
(1回目は朝7:30,2回目は11:30にあげました)
時間的に次は20時半にミルクになる予定なんですが、いつも19時に半前には寝て6時までおきません。
今日離乳食あげなくても良いでしょうか?
もしあげなかったら明日またスタート時の1日目の一口からやり直しになりますか?

それと昨夜から深夜ミルクなくても平気そうで寝てます。
深夜ミルク無くなると1日4回トータル720ml(+ベビー麦茶たまに15ml〜40ml風呂上がりに飲む)くらいしか飲まないことになるんですがそれも平気でしょうか?
脱水症状起こしたりするのではと気が気でなくて..。
今朝はおしっこは朝にはポリマーの限界くらいまで出てました。毎回ほんのり黄色くそこそこに出てます。
体重は2,3週間前に測った時7kgくらいありました。
体重の割に飲む量は少ないかもしれません。

質問だらけで申し訳ないです。

コメント

まろん

まだ一回食ですから離乳食はお休みで大丈夫ですよ。
明日は二口分用意して食べられそうなら全部あげても問題ないと思います😊
もう新生児じゃないので夜間は起こしてまで飲ませなくて大丈夫です。ミルク量も一回に180飲めてるのでそのままでも大丈夫そうですが、飲めそうなら200mlにしてみてはどうでしょうか🍼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供のこととなるとわからないことでテンパってしまうのでコメントありがたいです!
    200mlでやってみたいとおもいます。ただ200で吐き戻しが多かった場合ミルク間隔が180で5時間ずつあいても問題ないでしょうか?
    どれくらいならあいてもいいのかわからなくて、、質問すみません。

• 5月27日
  • まろん

まろん

200飲ませると吐き戻しちゃうようなら、180のままでいいと思います🍼
    5時間なら問題ないと思いますが1日4回は必ず飲ませるように時間配分すれば大丈夫です🙆‍♀️

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!180,200とちょっと様子見ながら交互に飲ませたいと思います!5時間くらいなら大丈夫なら安心しました!
    夜中はもう起きなそうなので20〜7時くらいまで開いちゃいそうなのが不安なので、21,22時に飲ませるようにします😅

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

離乳食あげなくても全然バチも当たらないですし、ミルクのみで大丈夫ですよ😊
明日また一口からあげてみたらいあと思います。食べそうなら、二口でも。そんなきっちりしなくて大丈夫ですよ😊
うちの息子は食べなかったので、休み休みのらりくらりあげました。

そして、2ヶ月から朝まで夜通し寝るようになってからは、日中、回数稼いで飲ませていました。
ミルクは1度にガッツリ飲まない感じですか??気になるなら、間隔狭めて、7時、10時半、12時、15時半、19時半の5回とかであげるのはどうでしょうか🤔

あと、女の子で少食、低燃費、という子もけっこう多いですよ~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月頃から夜間は起こしてまで飲ませたことないです!泣いて起きたときだけでした。脱水も一度もなったことないです。なった、というのも一度も聞いたことありません。

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっと前から夜通し寝はじめたのですがたまーに夜中にミルク飲みたがって起きてたので夜中23〜0時の間にミルク挟んでました!そしたら朝まで寝てくれたので(笑)

日中は4時間間隔で180ml×4,夜中に180mlて感じです。
    たまに3時間半とかであげてるのでトライしてみたいと思います。やはりできたら1日800mlは飲ませたいので😅
    ただよく昼間も寝る子なんで起こして飲ませるの気が引けてしまいます😅

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    昼間寝るのを夜間に寝て欲しいですね😂
    うちの息子はちょびちょび飲みだったこともあり、長時間寝たあとの朝イチでもその頃150とかだったので回数稼いで飲ませて、あとは寝る前にはガッツリ飲んでもらってました。
    少ない日もあれば、800いく日もあり、って感じですね。
    参考になるかわかりませんが5ヶ月当時の記録を載せておきます。ちなみにまだ離乳食は始めてなかったです。私がやりたくなくて😂

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

画像ありがとうございます!さっき喉乾いたのかお風呂で無理やり起こしてお風呂上がりに麦茶あげましたが飲みたがらず、、そして眠かったようで寝かせましたが30分で起きたので3時間くらいの間隔でミルクあげたら150mlしか飲まずでした(笑)
    遊び飲みしてたのですがどうしても飲まなかったので(笑)
    うちも起床時はたまに150mlから180mlとムラが多いです。
    できるだけ昼間3〜5時間であげて0時前に1度がつんと飲ませる作戦で5回くらいの飲ませてみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、うちの子は2ヶ月で10時間、3ヶ月で12時間、朝まで夜通し寝た記録あるほど、ぐっすり寝る方ですが、一度も脱水なったことはないです😂
    寝る子は育つと言いますし😊

• 5月27日