※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ
家族・旦那

養育費問題でとても悩んでいます😵💦どなたか親身になって問題を解決して…

養育費問題でとても悩んでいます😵💦
どなたか親身になって問題を解決して下さるような弁護士さんを知りませんか?(;_;)
紹介して頂きたいです💦

数年前に離婚し、暫くは面会しながら養育費を月3万支払って貰ってましたが、向こうが再婚し子どもが生まれ、後々私の再婚が決まったタイミングで1万に減額を要求されてしまいました。
公正証書を作成する段階では、息子が大学卒業するまで支払うと決めたのに(もちろん離婚後は再婚とか環境の変化に応じて要相談とはしていましが)、すぐに減額を言ってきたことがとても腹立たしかったので、
再婚で県外に来て新しい父親と過ごすことになった幼い息子のことを考えて「父親が2人ということに混乱しない為に、環境に慣れるまでは面会をしない」という考えを元旦那に伝え、了承を得て2年過ごしました。その間は養育費は要らないと伝えて止めてました。(今では養育費止めてあげてたことが悔やまれます💦)

息子がたまーに「パパに会いたい」と言ってたこともあり、小学生になったタイミングで面会と養育費の再開を(元旦那の減額1万をのんだ上で)連絡したら、即OKしたにも関わらず、数日後「2人目が生まれたから厳しい。家族を守らないといけない。やっぱり支払えない」と言われました。
最終的には一銭も無理、それは譲れないとのことで、すっごくムカついています💢💢

1度はOKしたのに、嫁に止められたんだと、今嫁にもものすごく腹が立ちますし、向こうは2人して同じ会社の正社員で、元旦那の給料は結婚してたから大体分かるし、2人して正社員で、ボーナスも2人分、児童手当も2人分で月ウン10万と貰う中の1万円も支払えないってことが全く納得出来ません!!!

私も再婚し、旦那と息子が養子縁組をしたから、養育費の減額や免除の対象になることは色々調べた上で理解してるつもりですが、元旦那の対応は公正証書作成する時から「再婚してしまえば減額出来る」とか最初から支払うつもりがなかったようにしか思えません!!
そして元旦那と嫁が強気なのもムカつきます!!!

法律事務所に現段階では2ヶ所相談済みですが、私が再婚し、養子縁組をしてることがどうしても不利なようで悔しいです💦
でも諦められません😣
養育費は私の物ではなく息子の為のものなのに!!
息子のこと大事に思ってるとか言うくせに、息子のために一銭も支払えないとか、大事に思ってないじゃん!!と思ってしまうくらい悲しいし腹立たしくて許せないです!!
1万でもいいから、せめて5000円とかでもいいから、息子への愛情表現の1つとして支払って貰いたい気持ちが強くて、毎日モヤモヤイライラで苦しいです😭

(ちなみに公正証書は作成しましたが、最後に2人一緒に押印しに行かないといけなかったのが行けずじまいで、公的力はありません😭💔)

似たような経験をされた方、弁護士に相談して養育費回収を勝ち取った方など、色んな方のご意見を聞かせて頂きたいです🙇‍♀️💦
よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ヒマワリさんも再婚されているんですよね?
今の旦那さんはなんとおっしゃってますか?

• ヒマワリ

ヒマワリ

コメントありがとうございます。
    私も再婚しています。
    夫は自分自身も再婚で、前嫁と離婚の際に(前嫁の浮気が理由で)訳あって支払いをしないで済んでる立場なので、「理由はどうあれ支払ってない俺がどうこう言える立場じゃないけど、親なら支払うべきと思う」と話していますが、私たち元夫婦のことに首を突っ込むのも…という感じで正直複雑なようですね😂

• 5月27日
二児のママ

私も同じ状況でしたがやはり
養子縁組してると厳しいみたいです😢😢

• ヒマワリ

ヒマワリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😭
    やっぱり厳しいんですね💔
    悔しいですよね💦
    産んだ親の責任として、どんな理由があれど再婚しようが支払うべき世の中であって欲しいですよね…
    金額は収入に応じるとかの制限は設けて…

(離れて暮らす)自分の子そっちのけで、新たな家族と普通に暮らしてることに腹が立ってしまうんですよね💦
    一応自分の子なんだからちょっとくらい支払えって感じで…

諦めないといけないんですかね😣…

• 5月27日