※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

産後2ヶ月半で体調が戻らず、指の関節痛や下腹部痛、下痢、吐き気が続いています。内診では異常なし。ホルモンの影響か不安で心療内科にも通院中。

産後2ヶ月半です👶🏻こんなにも体調戻らないものですか😩産後1ヶ月くらいのときが、一番元気でした。。
指の関節痛、下腹部痛、下痢、吐き気。。指の関節痛はリウマチ等異常なし。下腹部痛も内診して異常なし。(内診後、生理再開。その後1週間でまた下腹部痛が。。)下痢、吐き気は消化器内科でお薬処方してもらうも、効き目なし。。
ホルモンの関係でしょうか🥺みなさまどうやって乗り切っていますか。。もともとからだよわよわ人間➕心療内科にもかかっています😭体調がいい日があまりなくて、お散歩にも連れてってあげれない日もあります。。

コメント

れい

2ヶ月半、全快とまでは行きませんでしたが、1ヶ月より悪いってことはなかったですよー
純粋に体調が悪いのかと…

なかなか休めないんですが、産後ケアなど使って休める時間作ってくださいね!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    頼れる人、モノに頼って出来るだけ休む時間作ろうと思います😮‍💨ありがとうございます😊

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れ様です🥲✨
わかりますよ、私も1ヶ月くらいまではある意味元気でした🤣体はボロボロでも、テンションがずっと高い状態でお祝い頂いたりして嬉しくて気持ちで乗り切ってました笑

2,3ヶ月くらいに一気にガタがきた感じで、本当に心身ともにつらかったです。
なるべく1人になったり、旦那さんや頼れる人に子どもを見てもらう時間を作ってくださいね😭
私は夫しか頼れないので仕事が休みの日に沢山頑張ってもらいます😂
あと、家事は最低限で!大人はどうにかして生きていけますから、赤ちゃんを生かすことだけ考えて過ごせば大丈夫です!
今7ヶ月になりましたが、骨盤矯正に通ったりして少しずつ元の自分を取り戻している感じがします。それでも毎日体はしんどいし原因不明のイライラ(おそらく睡眠不足)はあるし、時間がかかりますね😔
赤ちゃん優先でも、どうか自分のことを大切にしてくださいね✨

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    本当にお疲れ様です、の言葉に涙しそうになりました、、😭
    先日産後はじめて、1人で時間を気にせずゆっくり横になる時間を設けてもらいました。。それだけで全く気持ちが違いました🥺うちは完ミなのですが、夜一回のミルクは主人に任せて寝せてもらえてるはずなのに、どうして寝ても寝ても眠いんだろうと。。わたしも基本的に主人しか頼れる人がいないので、主人に頑張ってもらいます😹
    体力、気力共に取り戻すには時間がかかるのですね。。長い目でみて、のんびりやっていくしかないですね😮‍💨😮‍💨ありがとうございます🥺💕

    • 5月27日
may

睡眠不足ではないですか?😭とってもしんどそうです
そんな中できちんと受診・検査されててほんとうに偉いです、お疲れ様です。
内服が効いていない消化器症状が続いてるのが心配です…

私は里帰りでしたが子が寝ないタイプだったのでほとんど眠れなくて3,4ヶ月頃までメンタルボロボロでした。
肉体的なコンディションがどうだったかは、しんどすぎて記憶がないためお役に立てずすみません…
結局は地域管轄の保健師さんから実母とミルクに頼って夜一人で眠れる時間を作ってみて下さいと言われ、時々それをやって何とかやり過ごしました。今思い返しても地獄のような辛さでした。

お散歩ですが、うちは生まれたのが寒い季節だったのもあって、私も子も家に篭りまくりでした。生後4ヶ月頃まで受診の外出以外は散歩なしのちょこっと外気浴のみでした…(開けた窓や網戸のそばに転がすとか玄関先に出るだけとか)
今の時期だと外は日差しも強くなってきてますし、雨だと濡れてしまいますし…そもそも体調悪いとなにもかも億劫になるの自然ですよ😭
窓開けて外の風を入れるだけでも違うと私は思います

長々とすみません。一番大切なちーちゃんさん自身のお身体、ご体調が何かしら落ち着かれますよう、快方に向かいますよう願っております。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    とってもご丁寧ににありがとうございます😭💕💕
    夜は主人に頼って、きちんと寝せてもらえてるはずなのですが、寝ても寝てもしんどくて。。元から身体はすごく弱いので、出産をしてから更にガタがきてしまったのかなぁと。。
    お散歩の件も、とっても参考になりました😌どうしても散歩できないときは、玄関で風に涼むくらいはするようにしてますが、外に出ない時はスッピンボサボサなのでそんな自分を鏡でみてさらに落ち込むという。。😹
    人によって葛藤や、辛さがそれぞれありますし、辛いと思う度合いも違いますが、mayさんはじめ世のお母様方みなさまがんばってらっしゃると思うと、わたしも勇気がもらえます。。!ありがとうございました🥺💕

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

ありましたー!指の関節痛は結構長くありました!夜中起きると曲がらず硬直してる感じでしたよ💦
半年くらいかな?いつの間にか治ってました!
下腹部痛は今もあります😭
8ヶ月に入ってやっと落ち着いた感じがします😅

思っている以上に身体はボロボロなので、休める時に休んでくださいね!私は常に息子と朝寝、昼寝、夕寝してます😁

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    関節痛と下腹部痛、同じような方いらっしゃって安心しました😮‍💨🙏🏻8ヶ月にはいって落ち着いてきたのですね。。🥺それなら2ヶ月半なんて、まだまだですね。。😭
    元から身体が弱いので再構築には人より時間がかかりそうです🫠長い目でボチボチやっていきます。。ありがとうございます☺️

    • 5月27日
ゆけけ

私は左手首が痛くて腱鞘炎と言われました!注射打ってもらってちょっとよくなりました。産後はホルモンバランスの関係でよくあるそうで、、その他便秘と下痢を繰り返し、そういえば下腹部痛も一時期ありました!でも気づいたらなくなってました!だんだんトラブルも軽くなって今はほとんどないです!産後の体のダメージは相当あるって言いますし、もう全部産後のせいにしてました笑 辛いですが徐々に楽になるといいですね🥺

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ホルモンバランスの影響でよくあることなのですね。。😩産後すぐ、心臓の圧迫感で苦しくて夜も寝れず、24時間心電図をしたりをしましたが、異常なし。。いつのまにか心臓の痛みも治っていました。。今後も気づいたらいろんな痛みが軽減されていくことを願います🥺あんまり気にしすぎず、産後のせいだ!と、割り切っていきたいです😭🤝🏻

    • 5月27日
  • ゆけけ

    ゆけけ

    きっと気づいたら治ってる?みたいなことありますよ!☺️産後って恐ろしいなと思いました笑
    あとは、骨盤体操とかしてちょっとでも体をリラックスできるようにしてます!

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

産後辛いですよね😢
毎日育児お疲れ様です。休む時間はありますか?

手指の関節痛は最近までありました😢その内痺れるようになってしまって...肩や足腰も痛みました。それだけで、気持ちも落ち込みます😢

私はたまたま家から徒歩圏内の場所に、子連れオッケーの整体があったので、産後2-6か月の間通い放題契約して腕のマッサージや骨盤矯正等してもらいました☺️今も回数券買ってたまに通ってます。
手指の痺れはもしかしたら保険適用になるかもですよ!そしたら安くマッサージ受けれます!(私は保険適用になりました)
子ども見てもらえるし、マッサージ気持ちがいいし、プチリフレッシュになってます✨

2ヶ月半ならまだまだ体全てが辛いし、赤ちゃんの世話も大変なときですよね。産前と体も生活も違い過ぎて、落ち込むし焦りますよね😢とにかくたくさん寝て、頼れるものは頼って、小さな時間ができたら自分の為の時間にしてください!お大事ににしてくださいね!

deleted user

2ヶ月目、つらかったですよ、、
ショッピングモールなんかにいるママさん見てえ!?て思ってますもん🥲

私家から出れず泣いてましたよひたすらww