※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょーたろー
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が寝返りをせず、上向きで遊ぶことが多い。寝返りの練習が必要か、ゆっくりでも問題ないか心配。アドバイスをお願いします。

5ヶ月の息子は9kgとおもいせいか寝返りをしません。これまでまぐれ?で4回うつぶせになってるの見ました。
出来ない訳では無いみたいですが、意欲がないみたいです。
日中ほぼ上を向いておもちゃをかじったり、プレイマットでも少し体をねじって遊ぶ程度です💦
寝返りさせるように練習すべきでしょうか?

寝返りがゆっくりでも大丈夫でしょうか?色々心配になってきました。
同じ経験などされた方アドバイス宜しくお願いします✨

コメント

体を捻っている時に後ろからつっついて転がしてみてはどうでしょう?

うちの子は細すぎて?か6ヶ月頃の寝返りでしたので大丈夫だと思いますよ⑅◡̈*

• きょーたろー

きょーたろー

上の子も周りの子達も割りと早くて…心配になってきました。
    細身でもゆっくりなんですね✨
    やはり練習した方が良いんですね♪してみます‼ありがとうございます

• 1月30日
みかんとイチゴ

全く同じ感じでした!(笑)
下の娘も生まれたときから大きくて4ヶ月健診では体重が8.5kgだったので息子さんと同じくらいかと(^^)
そして私の娘も全く寝返りなどせず、体は捻りますが寝返りはしませんでした。
上の子は成長が早かったせいで心配しましたが、6ヶ月になった頃から寝返りを突然はじめて、寝返り返りも同時くらいにできました!
きっと体が大きい分、体も重いけど力もあるので本人がヤル気になればすぐに出来ると思います!(笑)
寝返りが出来るようになって、まだ1ヶ月と少しですが、グルングルンとリビングを転がって移動し、お座りもズリバイも出来るようになってきました!
出来るようになると一瞬だと思うので、今を楽しみましょう♡

• きょーたろー

きょーたろー

コメントありがとうございます✨
    おぉー体重同じ感じです♥
    捻るのは捻りますが…直ぐやめたりしてます。
    うちも上の子が何もかも早くて…同じですね✨

寝返り返りも同時期ですか?
    急に出来るようになるんですね✨
    練習などお手伝いとかしてあげていましたか?

確かに今は今しか無いですよね✨息子のペースを見守ってあげないとですね♥
    ありがとうございます(^-^)

• 1月30日
  • みかんとイチゴ

みかんとイチゴ

共感部分が多くて嬉しいです(笑)
    うちの子も捻るのは捻るけどすぐにやめていました😂
    お手伝いは特にしてなかったですね😅
    たまに、捻ったりしてる時に腰を支えて寝返りさせてみたり、足の裏を手のひらで壁みたいにして押してみたりしたくらいです✨

ついつい焦ってしまいますが個性だと思って見守っていきましょう😍

• 1月30日
  • きょーたろー

きょーたろー

お返事ありがとうございます(^-^)お手伝いしなくても出来るようになったんですね♪
    タイミングが合えば少しお手伝いしてましたがお姉ちゃんのお世話とか家事で放置が多くて…お手伝いしないから遅いのかな?とも反省したり💦

本当個人差あるんですね✨
    ゆっくり見守ってみます♪
    ありがとうございました✨

• 1月30日
  • みかんとイチゴ

みかんとイチゴ

グッドアンサーありがとうございます😳💗💗
    わかります〜!!😂私も放置が多いからかな。と思ったりもしましたが、妹はそんなものよね!その分いつまでも赤ちゃん扱いで可愛がられるし♡と開き直ってます😅(笑)

きょーたろーさんのお子さん達がすくすくと健康に育たれますように…💗

• 1月30日
ゆママ

うちの子も5ヶ月ですが、寝返りしませんよ…やーっと首座ってきた感じです💦早産未熟児だったからかもしれませんが…💦

• きょーたろー

きょーたろー

同じですね!
    皆個々のペースがあるんですね✨上の子が4ヶ月に寝返りとハイペースだったので心配になりました。

もう少し見守ってあげようと思います!ありがとうございました✨

• 1月30日