※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

5歳の娘の歯科矯正について悩んでいます。費用が高く、下の子も同様の処置が必要なため迷っています。娘は続けるのが嫌だが、将来のために必要か悩んでいます。

子供の歯科矯正、するべきか迷っています。

5歳の娘が歯科矯正をすすめられています。
・一箇所の歯が下の歯が上にかぶっている
・上下の顎が小さく、乳歯の時点で隙間がないので
永久歯のが生えてくるとちゃんと生えないと思う
・下顎が右にずれている
・私の家系が受け口なのですが、現時点で娘は受け口ではないが、顎の形からしてなる可能性大
との理由です。

させてあげたいのは山々なのですが
料金が44万円(検査代無料)ですが
12歳までこの矯正をするそうなのですが
その間に器具の作り直し、一度外したけどまた付けることになってもその都度の料金はかからず
12歳まで追加の料金はかからないそうです。

でもやはり高いなと言うのが正直な感想です。
下の子も矯正しないといけないのが私が見てもわかるくらいなので
下の子もするとなると+44万
ローンもできるそうですが、貯金もあまりなく
税金も高い今、簡単に頷いてあげられません。

娘本人は口の中に器具が入り、それを一年続けるのは嫌、でも受け口になるのも嫌だと言っています。
今後、大人になった時の事を考えると
やはりやってあげるべきですよね😢

コメント

幸

やってあげるべきだと思います。私も歯が少しでていて子供の頃にしてほしかったなって親に思います。
うちの子がもし歯科矯正が必要になったら、他を節約して頑張ります!

Rママ

やってあげた方がいいかと思います。
小さい頃の方が費用も期間も少なく済むので息子も来年から矯正すたーとします😆

はじめてのママリ

私ならするお思います😣
私も上と下の歯が同じ位置にある切端咬合で本当にコンプレックスだし、それが今も嫌です😓しかも前歯がもうそろそろ抜けると思うと言われ..歯並びって本当に大事だなと思うので、、子供がそうなった場合はやると思います🥲本当に高いですよね..保険適用にしてほしいですよね😭

3姉弟ママ

娘もしてます。
現在進行形ですが、やって良かったと思ってます。

きりん

長女も8歳くらいまでにはした方が良いって非常勤の先生に言われましたが、通ってる歯科の院長が抜歯をしてくれた時に、まだ必要ないって言ってくれました!!

大人になってからでも出来るからと。

小児歯科専門のセカンドオピニオンとか行って、矯正の専門医に見てもらって、それでも勧められるならしてあげるといいと思いますよ😊

くろーばー

うちの上の子も顎が小さめで乳歯の時点で隙間なく、永久歯が大きめなので、前歯は乳歯2本分のスペースに永久歯1本です。
おかげで、前歯が抜けたらその横も抜け、そこに永久歯…隣の歯は生えるスペースがありません😱
顎を広げる矯正と、もう生えてきてしまってる歯もガタガタで出っ歯なのでそれを直すのも必要そう…ってなってたのですが、最近先天性欠損歯である事が判明し、しかも5本も無かったので10年単位での矯正はもちろんのこと、将来的にインプラントもしないと厳しい状況です😢
5本だとギリギリ保険適用にならないので、全部で恐らく100万程かかると覚悟してます。

私自身、めちゃくちゃ歯並びが悪くて、後ろにある歯で舌を噛んだりする事もあったり、口を開けて笑えない、写真がとにかく嫌などデメリットばかりなので多少無理してでも矯正はしてあげたいです😢

さき

皆さん回答ありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。
やはりしてあげるべきのお声が多いですね!
私自身、小さい頃に受け口の矯正をしてもらえず
大人になった今も受け口で親に対して思うところもあります。
娘にはそう思ってほしくないので、少し無理をしてでもさせてあげようと思います!
皆さん貴重なご意見ありがとうございました😊

ふじのがや

歯を矯正しても受け口は治らないですよね?
私は矯正+受け口を治す手術を二十歳前にしましたが高額医療適用で結果的に8万で済みました。

私は娘さんがもっと大きくなって痛くてもケアが大変でもしっかり治したい!と本人の強い意志がでてきてからでも全然遅くないとおもいました。

子供のうちは成長中なので、
長い期間矯正しないとですがある程度骨や顎の成長が落ちついてから開始するほうが本当に必要な部分矯正のみで済んだり歯科医療が進めばもっと安く目立たないのとかもでてくると思いますよ。